富山地鉄 元レッドアロー16010形

先日久しぶりに3連休を取って富山に行ってきました。メインはこれまでまじめに撮影していなかった富山地鉄。某氏のおかげもあってとても有意義な撮影となりました。

まだまだ全然詳しくないのでとりあえず成果を分けて貼っていきます。まずは元西武レッドアローの16010系。今回はメインで撮影はしませんでしたが、各所で姿を見せてくれたので色々と撮影は出来ました。

f0304764_1362789.jpg

千垣~有峰口
f0304764_1365023.jpg

立山~本宮
f0304764_1372466.jpg

越中舟橋~寺田
f0304764_1374622.jpg

電鉄富山駅

電鉄富山バルブは2日間がっちり張り込みましたが、まともにライト点灯で撮影できたのはこの1枚のみでした・・・今回はHM付きの特急運用を撮影できていないので、次回はこちらをメインに撮りたいですね・・・。
[PR]
# by eight88883 | 2016-07-21 01:39 | 大手・中小私鉄 | Comments(0)

南大阪線の朝

赤目口での撮影後、そのまま天王寺に宿泊。翌朝は南大阪線へと足を運びます。
さくらライナー重連や16000系等々こちらも撮りたいモノがいくつもあったので、かねてから赤目口と併せて行きたいところでした。

前日に引き続き良く晴れていて、朝から気持ちよく撮影地へと向かいます。南大阪線の朝ラッシュは順光で撮影できるポイントがかなり限られていて、まともに撮れるのは古市~道明寺周辺の数カ所くらいしかありません。以前古市寄りのカーブは撮影したので、今回は道明寺駅の近くで撮影します。

f0304764_16315195.jpg

朝ラッシュが始まる頃にさっそくSLの重連がやって来ます。影も大方抜けてくれて課題を一つクリア!
この辺りから地元の方々が集まり始めてきて、何かあるんですかと尋ねると、このあとラビット+ラッピングが来るとのことで、「たまたま来たならラッキーだね」とのこと・・・。
f0304764_16393626.jpg

ラッシュの目玉2つめのブツ8準急。今日は南大阪には2本しか無いシリーズー21の6820系も混じっていたのでこちらも写り映えする感じに。
f0304764_1646488.jpg

ラッシュの目玉3つめが唯一の一般特急8連!今回も16000系先頭でGet!1本しかないサニーカーも撮ってみたいものですがアレを狙って撮るのは難しそうですね・・・。
f0304764_16511714.jpg

そしてお待ちかねのラビット+ラッピング!このリバイバル塗装もうすぐ終わりらしく、今回撮影できて良かった・・・。
地元の方と南大阪線の車両事情(増備車はいつも2編成だけで終わる・改造してもすぐ飽きる等々・・・)について色々面白い話も聞けて楽しかったです。課題もクリアでき、こちらも満足な撮影となりました・
[PR]
# by eight88883 | 2016-06-14 16:55 | 大手・中小私鉄 | Comments(0)

近鉄特急街道へ・・・

しばらく更新が滞っておりました・・・ というのも職場の欠員で休みが減り、その合間の休みでガバッと遠征したりと色々暇が無く・・・とはいえ久しぶりにしっかりと撮り鉄出来たので更新しようかなと・・・。

夜勤を終えて空を見ると東京でも星が出るほどの青空・・・。そして翌日・翌々日の予報も晴れ。かなり悩みましたが後悔するくらいなら行こうと言うことで、かえって3時間ほど仮眠をして出発・・・目指すのは近鉄特急街道!

センスの微妙な新色が登場したため、現行塗装が普通に撮れるうちに撮っておきたい・・・
というわけで定番ポイントの名張~赤目口へと向かいましたが、文句なしの晴天!まだ側面が弱かったので早く着きすぎてしまったようでした。

夕方になるに連れて光線も良くなり、列車の編成も4・6両から8両へと長くなっていきます。
f0304764_2121747.jpg

まずはスナックカー。日の長い時期であればあるほど良い光線になるポイントですが、架線柱影がドンピシャな位置にあって中々難儀させられました・・・

f0304764_2155972.jpg

そして2本撮影できる「しまかぜ」。話に聞くと京都便は超ガラガラでヤバいらしいとか・・・?

f0304764_2175466.jpg

メイン1本目の先頭はデカパンサニーカー!この時間になると影も抜けて気持ちいい構図で撮影できるようになりました。

f0304764_21154976.jpg

ラストも残念ながら同じサニーカー。しかしこちらはパンタが更新されています。この光線でスナックカーも撮りたかったですが、ACE先頭では無かっただけヨシとしましょう!

ものすごく久しぶりにいい天気の中満足な撮影が出来て、前日からの疲れはありましたが、気持ちよくこの日宿泊する天王寺へ向かいました・・・。
[PR]
# by eight88883 | 2016-06-08 21:19 | 大手・中小私鉄 | Comments(0)

メトロ03 幕車の菊名行き

f0304764_22382941.jpg

12.11.08 都立大学~自由が丘
今回は置き換えが発表されたものの、あまり注目されず地味な存在なままであるメトロ03系を・・・東横線と副都心線が繋がったのが2013年でしたので、直通廃止から早4年が経ったんですね。

この頃は直通を控え沿線にも鉄が集まりだした頃でしょうか。自分も流れでこのあたりに出没していた気がします。そういえば03系もこっちで撮れなくなるんだよなーと思いつつ東急車と共に撮影をしていたのですが、待てども待てども写らないLED車ばかり・・・。幕の車もそこまで見かけない訳では無いはずだったのですが、何度か撮りに行くも全てLED車という。。。

せっかく記録するんだから幕車できっちり決めておきたい!という感じで知り合いの詳しい方に午後丁度いい運用に入る日を教えてもらい、夕方の光線を浴びる幕車を記録することが出来ました。

まもなく置き換え開始と言うことで、たまには東武辺りに出向いて20000系も併せて撮っておこうかな・・・?なんて考えたりしています。
[PR]
# by eight88883 | 2016-05-04 22:43 | 大手・中小私鉄 | Comments(0)

近鉄16000系 SL代走8連

f0304764_21134383.jpg

14.09.16 古市~道明寺にて
このカテゴリだと前回も近鉄で鮮魚列車を貼ったと思うので、自分の中では数少ない近鉄からもう1枚。

9月に入ったとはいえまだまだ日の長い時期。どこか私鉄の朝ラッシュでも撮りに行こうかなと考えていたところ、いろいろお世話になっている某氏に「さくらライナーが検査入場して16000系が代走している」と教えていただきました。
近鉄の普通車は複雑すぎてよく分かってないのですが、一般特急車はあの日替わりゴタゴタ編成や全面の行き先表示など、いろいろそそられる被写体でちょこちょこ撮影はしていたのですが、16000系といえばその中でも走る骨董品レベルの車両・・・!中々撮れるチャンスも少ないので、天気を確認し夜行バスに飛び乗り南大阪へ・・・!

朝ラッシュを撮りつつ待ち構えるとやってきたのは後ろにサニーとAceをぶら下げた変則8連・・・!しかしここで後ろからも16000系の回送が接近・・・もう無理だとあきらめるとまさかの2両!特急も古市発車直後のためまだ低速で被り回避・・・!この後ちょっと怪我をしてゴタゴタとありましたが成果としては大満足の1枚となりました・・・!

(後から聞いた話なのですが、実際にはさくらライナーの代走ではなく、その続行に走っている特急で走るはずだった編成をさくらライナーのスジで走らせていたそうで、この列車自体は代走のさらに代走である...とのことです・・・さすが近鉄・・・)
[PR]
# by eight88883 | 2016-04-16 21:31 | 大手・中小私鉄 | Comments(0)