DE10-3001 仙貨へ転属

DE10-3500番台はご存知かと思いますが3000番台なんてのが居るのをご存知ですか?
3500番台はDE15-1500番台からの改造で、3000番台はDE15-1000番台からの改造という区別なのですが、実質JR貨物に売却されたDE15の内1000番台は1001号機のみでした。それが現在DE10-3001号機として活躍しています。

f0304764_16243877.jpg

2010/7/5 DE10-3001 焼島駅

改造後は東新潟に配置され、新潟を中心に富山や酒田まで運用されていました。写真は本区運用の焼島駅でのワム入換シーンです。3000・3500番台が登場したのが2009年。焼島ワムが廃止されたのが2011年ですから1~2年間だけのシーンでした。

その3001号機が全検を出場して綺麗になったという話を聞いて、また撮影したいと思っていましたが、どうやら先週、仙貨へと転属なったようです・・・!以前撮影地でご一緒した方に来るんじゃないかという噂は聞いていたのですが、どうやら本当だったようで!!

1128号機が郡山へ出稼ぎに行ってしまったので、これで1~2ヶ月は石巻は行かないかなぁ・・・と思っていただけにこれは・・・!
早速運用にも入っているようですが、この年末のクソ忙しさ・・・。訪問は年明けということになってしまいそうです……
[PR]
by eight88883 | 2013-12-20 16:33 | DE10 | Comments(0)
<< 北陸バルブその1 あの日のできごと・・・ >>