DE10-1581 150mレール輸送用チキ甲種

先日入場した新日鉄チキが出場するとのことで愛知へ・・・
やたら混んでいた夜行バスを降りて、豊鉄路面を撮影した後にいつもの豊川へ。

f0304764_1214308.jpg

今回は新日鉄向けの150mレール輸送用の第2編成です。

これはJR東海の新幹線用レール輸送向けで、現在鉄道輸送されている50mレールから、輸送コストや溶接などの手間を減らすために150mレールへと変更させるため、現行で使用されている50mレール輸送用チキ5500に、150mレール輸送用に新造したチキ5400・5450を組み込んで、150mレール輸送専用編成とするために行われました。レールの長さにあわせるためなのか、このチキ5400・5450はチキ5500よりも車長が少し短くなっているのも特徴ですね。

既に第1編成で東京タまでの入線試験など各種試運転を終了させており、輸送開始のための2編成目の甲種輸送となりました。先に入場した車両と塗装の差が面白い編成でした!

f0304764_1252477.jpg

150mレール輸送専用編成の両端となるチキ5400です。線路に直接降ろす訳ではないので、ロンチキのような設備はありません。
f0304764_12545996.jpg

こちらは真ん中に組み込まれるチキ5450。積載時に使う設備かなんかですかね・・・

この後追っかけるべく慌てていたせいでチキ5500は撮らなかったんですが、現地付いたら時間も余裕だったんで全部記録すればよかった・・・

と言うわけで追っかけて逢妻~大府へ。

f0304764_1315349.jpg

1回行ってみたかったアングルで撮れて満足です。意外と駅から歩いていけるポイントなのもいいですね!
[PR]
by eight88883 | 2015-02-21 13:04 | DE10 | Comments(0)
<< 常磐線を駆け抜けたスーパーひたち DE10-1512 夕方の高架... >>