15.11.11 札幌駅にて 札幌駅といえば札沼線が電化された現在、エアポートやいしかりライナーなどの近郊電車と各都市へと走る特急がガンガン発着していて、まさに都市ターミナル駅という印象ですが、夜になると苗穂に入区するため、札沼線の奥地や苫小牧方面など、各線からひっそりとキハ40や150が回送などで札幌駅にやってきます。 その中でも日付の変わる頃、最後にやってくるのがこの2953Dです。 長万部を1946に出て函館本線の山線区間をひた走り、小樽でさらに増結。苗穂へ入区ついでにそのまま札幌まで運転される唯一の長万部~札幌の直通列車です。 札幌に着くのは日付の変わる直前の2354。丁度各地への最終列車が出る頃で、慌しい札幌駅を尻目にひっそりと入線してきます。 一応以前は150×2+40×2の4連が所定運用でしたが、先日撮影してみると5連で150が先頭でやってきました。 苗穂のキハは札沼線用の400番台など、専用の車を除けば40も150も共通で使われいていますので仕方ないのですがこの5両というのは・・・?改正で昔のように5連に戻ったのか・・・それとも検査入場か何かで1両増結されたのか・・・。 そしてこの写真をよく見てみると、手前の150は小窓の100番台なので苫小牧所属。そして最後尾の2両は窓が大きいので苗穂の0番代です。本来は苗穂車のみの編成なので・・・。 ちょっと気になるのでまた撮影したいところです・・・。この時一緒に撮りたかったM101もはまなすも運転無し&前出しでさっぱりでしたので・・・・。
by eight88883
| 2015-11-22 22:41
| キハ
|
Comments(0)
|
カテゴリ
以前の記事
2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 03月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2017年 10月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||