人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近鉄16000系 SL代走8連

近鉄16000系 SL代走8連_f0304764_21134383.jpg

14.09.16 古市~道明寺にて
このカテゴリだと前回も近鉄で鮮魚列車を貼ったと思うので、自分の中では数少ない近鉄からもう1枚。

9月に入ったとはいえまだまだ日の長い時期。どこか私鉄の朝ラッシュでも撮りに行こうかなと考えていたところ、いろいろお世話になっている某氏に「さくらライナーが検査入場して16000系が代走している」と教えていただきました。
近鉄の普通車は複雑すぎてよく分かってないのですが、一般特急車はあの日替わりゴタゴタ編成や全面の行き先表示など、いろいろそそられる被写体でちょこちょこ撮影はしていたのですが、16000系といえばその中でも走る骨董品レベルの車両・・・!中々撮れるチャンスも少ないので、天気を確認し夜行バスに飛び乗り南大阪へ・・・!

朝ラッシュを撮りつつ待ち構えるとやってきたのは後ろにサニーとAceをぶら下げた変則8連・・・!しかしここで後ろからも16000系の回送が接近・・・もう無理だとあきらめるとまさかの2両!特急も古市発車直後のためまだ低速で被り回避・・・!この後ちょっと怪我をしてゴタゴタとありましたが成果としては大満足の1枚となりました・・・!

(後から聞いた話なのですが、実際にはさくらライナーの代走ではなく、その続行に走っている特急で走るはずだった編成をさくらライナーのスジで走らせていたそうで、この列車自体は代走のさらに代走である...とのことです・・・さすが近鉄・・・)
by eight88883 | 2016-04-16 21:31 | 大手・中小私鉄 | Comments(0)
<< メトロ03 幕車の菊名行き DE10-1195 黒釜バルブ >>