人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【鹿電】鹿児島市電 500・600形 その1

【鹿電】鹿児島市電 500・600形 その1_f0304764_21561626.jpg
17.01.11 郡元にて
年明けに初めて訪れた鹿児島市電から今回は旧型の500・600形を。鹿児島市電は鹿児島駅前から鹿児島市街を抜けて谷山までを結ぶ1系統と、同じく鹿児島駅前から鹿児島中央駅前を経由して郡元で折り返す2系統の2つの路線から成り立っています。そんな鹿児島市電は新型トラムの導入にも積極的で、ユートラムⅠが3連接、ユートラムⅡが5連接と形状の異なる2種の連接車が存在していましたが、最近新たに2連接のユートラムⅢを導入し話題になっています。
新型が導入されると言うことは旧型が廃車になるわけですが、現在鹿児島市電に残る旧型がこの500・600形です。他のやたらと物持ちの良い旧型路面電車に比べるとまだまだ若いかもしれませんが、新車導入だけでなく、緑化軌道やセンターポール化など新しいことに積極的な所を見ると先は長くないのかなと…。そんなこの旧型がどうしても撮りたくてはるばる鹿児島へ行ったと言っても過言ではありません。同じく初訪問だったサークルの相方を引き連れて…w

鹿児島空港に降り立ったときは薄い曇り空で、やっぱり晴れカットは撮れないのかなと思っていたのですが、市電に乗車しロケハンをしているとどんどん雲が晴れてきて撮影日和に…!しかし初訪問で事前情報もあまりなかったので知らなかったのですが、近年旧型は朝夕ラッシュが中心で1台でも動いていていればラッキーらしく…。良い天気なのに待てども旧型は来ず…。最初に撮っていた1系統のアングルから移動しようかと考えていると逆行きで旧型が通過!郡元電停は1・2系統どちらも見ることが出来、撮った車両を見比べると1系統で鹿児島駅前に向かった車両は折り返し2系統に入る流れになっているようで…。やはり1度行ってみないとこういう所はわかりませんね…。

今度は2系統が順光になる反対側へ。路面電車のデルタ交差点はこういう点が便利ですね…!曇りがちになってきた天候のなか無事に1カットをゲット。交差点のまん中でガッツポーズをする怪しい2人組なのでした…w

by eight88883 | 2017-06-20 22:32 | 路面電車 | Comments(0)
<< 【鹿電】鹿児島市電 500・6... りょうもうプユマを都心で撮る >>