【筑電】路面電車のようで路面電車ではないトラム

f0304764_21360410.jpg
17.05.09 黒崎駅前にて
少し前の415×12連の前日。以前から気になっていた筑豊電気鉄道が導入した新型トラムを見に行ってみました。
以前は西鉄北九州線に直通していた過去から、路面電車タイプの車両を運行してきた筑豊電気鉄道。北九州線廃止後は路面区間が無くなったため、路線自体は路面電車にカテゴリーされない路線です。そのせいか逆に知名度が低いような気もします。
現在は西鉄からのお下がりである2000形と、どこかの単車を足してくっつけたような3000形、そして今回導入された新型の5000形が運行されています。

この新型5000形はデザインがシャープで個人的に好きな形式で、リトルダンサーシリーズの中でも上位に入るのではないでしょうか。明るく改装された黒崎駅前ホームに佇むシーンが非常によく似合っていてお気に入りの1枚です。

f0304764_22051311.jpg
17.05.09 熊西にて
かつて西鉄北九州線から分岐していた熊西にて緑色も撮影。個人的にはこちらの色の方が好みですが、あまりにも新型!って感じで薄暗い熊西駅のホームはあまりに合わない感じですね…。

今度はバルブだけでは無く朝だけになってしまった3連の元西鉄車も併せて撮影してみたいものです。

[PR]
# by eight88883 | 2017-07-15 22:07 | 路面電車 | Comments(0)

豪雪の信州 長電3500

f0304764_22003894.jpg
17.01.24 附属中学校前~朝日
今年も早いものでもう夏真っ盛りの7月半ばになろうとしています…。ここのところは仕事と中途半端な天気が続いていたため、あまり出かけることも無く…。少し涼しくするために1月に撮った寒そうな写真でも…。

1月の長野は数年ぶりとも言われた豪雪となり、普段あまり雪の積もらない長野市内でも埋もれるくらいの大雪となりました。そのせいなのか長電8500系の故障が相次いでしまい、3500系で唯一3連のL編成は日中もフル稼働。さらに2+2の4連まで定期運用に入り出したと聞き、コレは逃せないとあえて雪予報を狙って長野入り。メインである4連を狙うべく早朝から朝陽カーブへと向かいます。
丁度乗った列車がL編成!本当に定期運用に入っているんだと実感…。後で折り返しを撮ろうと思いつつ雪を掻き分けポイントへ…。
定番のカーブと悩みましたが折り返しもカーブになるのであえて奥の直線で撮ることに。しかし凄い雪で寒い中膝上まで埋まりながら何とか1本目を撮影…。雪が止んでしまったのは残念ですが、スッキリ撮れたのでコレはコレで。

さて折り返しは定番から。この時間くらいからかなり降雪が激しくなってきて、傘も持たず頭に雪を載せながら何とか撮影…。
f0304764_00314450.jpg
17.01.24 朝日~附属中学校前
前走りでやって来たのは白HのT1編成!しかし雪が凄くてせっかくの白Hが目立ちませんね…w
少し雪が弱まってから折り返しの2+2がやってきます…
f0304764_00343136.jpg
程良い降雪でとても良い感じに!雪に埋もれながら撮影した甲斐がありました!!
さらに気がつくと今度はL編成が信州中野から折り返してきます。
f0304764_00363111.jpg
こちらも良い感じの跳ね具合!豪雪の間一日中運用に入っているおかげで茶バミが凄いですがコレもまた味と言うことで…w
撮っておきたかった3連も4連も雪の中で思い通りの記録が出来て満足の1日でした…。機会があれば今度は晴れで…!

[PR]
# by eight88883 | 2017-07-11 00:40 | 大手・中小私鉄 | Comments(0)

【鹿電】鹿児島市電 500・600形 その3

f0304764_20501504.jpg
17.01.13 神田(交通局前)にて
鹿児島駅前バルブをした後は宿のある鹿児島中央付近に戻り、地鶏の炭焼きや鳥刺しを食いながら一杯…!普段が普段なので道連れが居るだけで旅っぽくなりますね…w

翌日は朝から曇り空でしたので、朝は神田の交通局前で朝ラッシュの入庫シーンを見学。7時台のラッシュを終えると早くも入庫の車両が次々入ってきます。
やはり旧型はここで殆どが入庫してしまうようで、この日も最後まで残ったのは1台だけでしたので、乗り鉄にシフトして枕崎へ行ったり帰りはバスで帰ってみたりと…。夜は市電と風景を絡めて撮ってみましたがそれはまたそのうち…。

さて、3日目最終日の朝はまたしても予想に反して晴れ模様。他に当てもなかったのでこの日も交通局前で撮影。晴れてますが渋滞がひどいので面縦で狙うことに。
まだ晴れかけの中真っ先に入庫してきたのはでんでんラッピングの601号車。しかもなぜか回送幕。地域振興の一環で地元の高校生が作ったラッピングだとか。
f0304764_20504187.jpg
続いて入ってきたのは旧塗装リバイバルの508号車。この神田行きの幕は郡元方面から来る車両のみが掲出するちょっと珍しい幕なので、この508号車で撮影できてラッキーでした。
f0304764_20505261.jpg
f0304764_20505726.jpg

その後も最若番の501号車や、ピカピカでなんだか色が違うような気がする602号車などいろいろなバリエーションを冬晴れの下で撮影でき、朝から大満足の1日でした。面縦で路面電車を撮るときは後ろパンの方が構図のバランスが良いですね。目当てが逆パンの時は面縦で撮るのもありですねー
この撮影の後はもう一回周辺をぶらついてから、いつもの狭っ苦しいLCCではなくJAL便で優雅に(?)帰宅の途につきました。まさかこの後また来ることになるとは思ってもなかったでしょう…w


[PR]
# by eight88883 | 2017-06-23 20:51 | 臨海・私鉄機関車 | Comments(0)

【鹿電】鹿児島市電 500・600形 その2


f0304764_23030510.jpg
17.01.11 鹿児島駅前にて
郡元での撮影を終えた後は、1日乗車券で鹿児島市電を乗り回したりロケハンしたりバス撮ったり(自分は撮ってませんが)桜島に行ったりと、いつものハードな行程とは違いとても旅行気分でしたw
しかし鹿児島市電はセンターポール化と同時に、電停付近の線路間に段差が設けられてしまっているため、電停でのバルブスポットがさっぱりないのです…。全線乗ってみても本当に出来る場所がなく、仕方なく鹿児島駅前電停で路面電車の3並びを撮影…。夕ラッシュになるとひっきりなしに車両が出入りして、3両並ぶ ⇒ 1台発車のようなサイクルを繰り返しています。この時間になると旧型車も出庫してきて、昼間のあの状況はなんだったんだという感じになりますw

何台か撮影していると600形が停車中に運良く隣の2台が続けて発車。1~2分ほどでしたが何とか撮影成功…。ホームが写ってしまいますが本当にコレが限界なんです…!
f0304764_23171110.jpg
こちらは夕暮れ後に3台の9500形が並んだ1枚…。本当に運が良ければ旧型も並ぶそうなのですが、撮れるチャンスはあるんでしょうか…。

[PR]
# by eight88883 | 2017-06-21 20:30 | 路面電車 | Comments(0)

【鹿電】鹿児島市電 500・600形 その1

f0304764_21561626.jpg
17.01.11 郡元にて
年明けに初めて訪れた鹿児島市電から今回は旧型の500・600形を。鹿児島市電は鹿児島駅前から鹿児島市街を抜けて谷山までを結ぶ1系統と、同じく鹿児島駅前から鹿児島中央駅前を経由して郡元で折り返す2系統の2つの路線から成り立っています。そんな鹿児島市電は新型トラムの導入にも積極的で、ユートラムⅠが3連接、ユートラムⅡが5連接と形状の異なる2種の連接車が存在していましたが、最近新たに2連接のユートラムⅢを導入し話題になっています。
新型が導入されると言うことは旧型が廃車になるわけですが、現在鹿児島市電に残る旧型がこの500・600形です。他のやたらと物持ちの良い旧型路面電車に比べるとまだまだ若いかもしれませんが、新車導入だけでなく、緑化軌道やセンターポール化など新しいことに積極的な所を見ると先は長くないのかなと…。そんなこの旧型がどうしても撮りたくてはるばる鹿児島へ行ったと言っても過言ではありません。同じく初訪問だったサークルの相方を引き連れて…w

鹿児島空港に降り立ったときは薄い曇り空で、やっぱり晴れカットは撮れないのかなと思っていたのですが、市電に乗車しロケハンをしているとどんどん雲が晴れてきて撮影日和に…!しかし初訪問で事前情報もあまりなかったので知らなかったのですが、近年旧型は朝夕ラッシュが中心で1台でも動いていていればラッキーらしく…。良い天気なのに待てども旧型は来ず…。最初に撮っていた1系統のアングルから移動しようかと考えていると逆行きで旧型が通過!郡元電停は1・2系統どちらも見ることが出来、撮った車両を見比べると1系統で鹿児島駅前に向かった車両は折り返し2系統に入る流れになっているようで…。やはり1度行ってみないとこういう所はわかりませんね…。

今度は2系統が順光になる反対側へ。路面電車のデルタ交差点はこういう点が便利ですね…!曇りがちになってきた天候のなか無事に1カットをゲット。交差点のまん中でガッツポーズをする怪しい2人組なのでした…w

[PR]
# by eight88883 | 2017-06-20 22:32 | 路面電車 | Comments(0)