カテゴリ:その他JR車両( 10 )

九州の415系

f0304764_23003497.jpg
17.05.10 3223M スペースワールドにて
再び九州の写真から…。ここ所の遠征は乗り鉄が中心なので撮影はその合間にというのが多く、天気も時間も合わず駅でバルブ…みたいなのばかりで少々物足りないのはありますが、回数を重ねると時間にも余裕ができるので、前々から撮ってみたかった物もいくつか撮影できたりと…。やはり安く行けることは偉大ですね…w

撮りたかったものの一つが今や九州でしか見られなくなった415系。九州ではバリバリ現役で各地で遭遇できるのは魅力的ですよね。その中でも朝の小倉口12連は有名な目玉運用。九州最長の12連…特に白銀混結となると関東民としては懐かしい常磐線を思い出しますね…。

そんな12連を撮ろうと思いましたが、方角的に見ても博多の都市部周辺以外は太陽を背に走っているので、良いポイントはあまりなく…。
休みが取れたので撮れたら撮ろうくらいの気持ちで小倉へ…。翌日の予報は曇りとのことだったので、逆光を気にせず撮れると考え長編成が映えそうなスペースワールド駅へ。天気はどんよりでしたが、白先頭で来てくれたので理想の混結となり個人的には上出来!この前後の特急12連も併せて天気の割には楽しい撮影でした。

この日は乗り鉄の後に佐賀で宿泊。そういえば8連の早岐行きがあるなと佐賀駅へ。
f0304764_23004039.jpg
17.05.10 2945M 佐賀にて
少し前までは門司港始発で九州では有名なロングラン運用だったと思いますが、いつの間にか吉塚始発になっていたんですね。それでもちょっと変わった列車ですが…w
2両ばかりの佐賀地区に現れる8連…。やはり学生輸送対応のためのようで、ホームには凄い数の学生が…!博多近辺のラッシュ輸送だけでは無くこちらの需要も合わせての8連のようでした。ちなみにこの列車は南福岡の運用のため、基本的には1500番台しか入りません。どこかで見かけた白8連の博多行き快速が凄くかっこよかったので、ソレもいずれ撮りたいなぁと思いつつ…。

[PR]
by eight88883 | 2017-05-20 23:32 | その他JR車両 | Comments(0)

115系 ナノC1編成 大月と相模湖

f0304764_23093266.jpg
14.11.22 大月にて
中央本線で最後まで残っていた115系のC1編成が定期運用から離脱したそうですね。
長野色も含めアレだけ走っていたのがついに…と言う感じでした。
しかし数年前から置き換わる話が出ていましたし、211系が入り、豊田の運用も消え、長野の方もとっくにカウントダウンは始まっていましたので、山ほど走っていた信州色も含めてある程度記録していましたので、個人的に後悔は少ないといったところでしょうか。

写真はちょうど1年前にとある情報ツウな知り合いから運用を教えていただいてバルブしに行ったものです。まだ鉄はほとんどおらず、ノンビリじっくり撮ったのを覚えています。
f0304764_23165880.jpg
14.11.22 相模湖にて
大月始発のC1に乗り込み、途中特急退避をする相模湖にてもう1度バルブ!1度で2度撮れる列車だったからこそ狙って撮りに行ったんですよね…w

[PR]
by eight88883 | 2015-11-05 23:08 | その他JR車両 | Comments(0)

雨の高尾駅 夜の201系バルブ

f0304764_00305258.jpg
06.10.22 高尾駅にて
ようやくE233が登場し始めた頃でしょうか。毎度のことながら騒がれる前にのんびり撮るってのが昔からなので、この時も115やらも含めて201を中心に雨夜のバルブに勤しんでいた訳で。

雨のバルブは降りすぎると写り込んでしまい逆効果ですが、この時は霧雨のような弱雨だったおかげもあり、前面の種別幕が良い感じに浮かび上がりました。当時は見慣れていましたが、今思うとこんな大きな種別幕は日本中でも珍しいものだったかもしれませんねぇー。

[PR]
by eight88883 | 2015-09-30 00:27 | その他JR車両 | Comments(0)

東海117系 ラッシュの優等運用

f0304764_2363011.jpg

09.02.06 岐阜~木曽川にて
東海の117系といえば末期は平日朝夜ラッシュのみの運用で昼間は熱田で寝ているイメージでした。
4+4で朝夕の米原(関ヶ原)⇔名古屋間の快速が主な運用でしたが、一時期1本だけ豊橋まで直通する新快速運用がありました。
朝ラッシュの快速を狙うならココしかないと、大好きな木曽川カーブで貨物も含めて早朝から待機。朝から雲ひとつ無い冬晴れ。朝焼けを受けながら幕も車体もオレンジ色の117系を撮ることができました。

f0304764_23185819.jpg

09.02.06 岐阜~木曽川にて
こちらは当時4本くらい走っていてたくさん撮ることができた快速。今は運行体系が変わったのか熱田での昼寝運用も無くなって、名古屋止めの快速も随分減りましたね・・・

f0304764_23193831.jpg

09.02.05 名古屋駅にて
こちらは昼寝上がりの夜運用。こちらも名古屋~米原間の快速でした。今この列車は金山始発になりましたが数本残っているみたいですね。
[PR]
by eight88883 | 2015-05-25 23:23 | その他JR車両 | Comments(0)

485かもしか 夕暮れ前の能代ストレート

f0304764_2154191.jpg

07.10.06 東能代~南能代(信)にて
気が付けば751つがるにその役割を交代し、ひっそりと姿を消してしまった南秋田のかもしか色485系。3両と短く存在も地味でしたのであまり注目はされませんでしたが、秋田で撮影する際は貨物の合間の良い被写体でした。

確か2編成しか在籍しておらず検査時などは583や青森の485が代走していたりしていましたね・・・。繁忙期の増結も撮ったには撮ったのですが曇り・・・ 一番良く撮れていた写真が能代ストレートのこの1枚でした。

この日は朝の寝台からバリ晴れで、今でも思い出に残る1日だったのを覚えています。。
[PR]
by eight88883 | 2015-05-10 21:59 | その他JR車両 | Comments(0)

朝の熱田駅 区間快速

朝晩の東海道線(武豊線以外)に数本存在する区間快速。1日中走っている種別として快速・新快速・特別快速と停車駅で細かく分かれていますが、未だにどうれがどうなのか良くわかっていなかったり・・・

f0304764_21595484.jpg

10.09.25 熱田駅にて
やはり少数派の区間快速。初めて撮影した頃はまだ117系で、早朝の熱田駅貨物ラッシュのオマケに撮影できる名物列車でした。熱田駅での早朝撮影は名古屋に行ったときはほぼ恒例行事と化していましたので、撮影した回数も多かったです。
この頃は既にほとんどの117系が、朝の名古屋行き快速に入り熱田で昼寝する運用でした。その中でもこの区間快速と1本だけあった新快速運用が花形だったでしょうか。


f0304764_224571.jpg

12.04.08 熱田駅にて
117系が引退すると、当然のごとく311系に置き換わっていきました。311系の区間快速幕もまた目新しかったのでコレはコレで面白かったですね。

しかし昨年訪れてみるとなんと313の6両に変わってしまいました。8両では過剰だったのでしょうかね・・。しかしこれでまた一つ特徴的な列車が減ってしまいました・・・。
[PR]
by eight88883 | 2015-04-27 22:16 | その他JR車両 | Comments(0)

湘南ライナー・・・

f0304764_232251.jpg

3年前に撮った定番ポイントでの湘南ライナー・・・ 光線も弱くピンも甘い。そしてなおかつストライプが後ろ・・・

コレでは納得行かぬ!とバリ晴れフルストライプを撮りたい!!予定と天気をにらみながら通うこと計4回・・・

f0304764_2393886.jpg

2回目・・・・

f0304764_23101044.jpg

3回目・・・

そして先日4回目に行ってきたわけですが・・・・


またしてもC3!!!4回行って4回ともC3って!!!

この列車の直前が東大宮出庫なので運用は凄く読みづらいこともあり、大体は天気で即決するんですが・・・

今年ももう冬も終わり・・・来年まで持ち越し・・・ 来年は平日に鉄ができるのか・・・
[PR]
by eight88883 | 2015-03-02 23:12 | その他JR車両 | Comments(0)

常磐線を駆け抜けたスーパーひたち

f0304764_1373779.jpg

小さい頃に少しだけ黄色の485の記憶はあるのですが、ひたちと言えば自分は651でした。

そんな651も気が付けば居なくなり、高崎線に住み着くようになってすっかり顔馴染みになってしまいましたね。いや、まだ正確には居るんですがw

まともな写真は安中貨物ついでに撮ったこの1枚だけでした・・・。確か安中の後はいつも撤収していたのですが、あまりにも天気が良かったので、この651が来るまで撮影したんだったかな・・・。

なんとなく撮った写真でもこうして撮っておいて良かったって思う日が来るんですね・・・・。
[PR]
by eight88883 | 2015-02-22 01:44 | その他JR車両 | Comments(0)

719系8連 朝の黒川を行く

東北といえば今やE721系や701系の印象が強いですが、今回はその中でも地味に好きな719系を・・・

f0304764_15224397.jpg

2007/8/11 豊原~白坂にて
地元には211系が走っていたのですが、どちらかというと来るとハズレ的な印象でしたが、この719系は赤と緑の帯が似合っていて結構好きな車両です。車内のちょっと変わった座席配置もいいですよねw
この車両は4両とかで仙台近郊とかを走るイメージですが、黒磯発で1往復だけ8連という長編成で、しかも仙台行きと言う気合の入った列車がありました。今も列車自体は残ってるみたいですけどまだ719系で走っているんですかね・・・?

この日は確か甲子園臨があった日で、前日から現地マルヨして挑んだ日でした。夜はとても綺麗な星空が見えるほどの快晴で、大量の金太郎やED75の貨物が通過する中、始発列車として仙台幕を掲げ8連で黒川鉄橋を行く姿はなかなか様になっていたように思います
これ撮ったのももう6年も前ですか・・・ 当時はED75撮影の定番ポイントとして君臨していた黒川鉄橋。この場所は当時もちょっとアレでしたが今じゃもっとアレなんでしょうなぁ・・・
[PR]
by eight88883 | 2013-12-10 15:38 | その他JR車両 | Comments(0)

急行といえば

特急形も投稿できるようカテゴリ増やしてます・・・

今や定期の急行列車は「はまなす」だけになってしまいましたが、自分がもっとも撮影した急行と言えばやはり「きたぐに」でした。
新潟に81を撮りに行くと、朝の貨物ラッシュ後に来る豪華なオマケと言う感じで必ず撮影していました。

f0304764_23492992.jpg

2008/9/20 東三条~保内 きたぐに

先日投稿した126号機と同じ日。ホームグラウンドと化していた東三条~保内ですが、きたぐにを一番バシッと決められたのはこの時くらいでした。

気が付けば今や64重連も81もきたぐにも来ない信越線の朝。寂しいけれどおはよう信越の幕車はちょっと撮ってみたい気もするんですよね・・・!
[PR]
by eight88883 | 2013-10-22 23:53 | その他JR車両 | Comments(0)