カテゴリ:路面電車( 25 )

【都電】8905・6号車運用開始

f0304764_2345479.jpg

16.03.16 小台にて
毎度毎度同じ構図でアレですが定点撮影ということで。都電8900形の8905・8906号車が運用を開始し、新色「ローズレッド」が登場となりました。
8800のカラーより少し暗めの印象で、バルブ撮影にはご覧の通りあまり映えない感じです・・・。

f0304764_23515114.jpg

09.05.12 小台にて
参考までにですが8800形登場時の小台バルブを。背景の料理店がまだ営業していた頃なので明るさこそ違いますが、やはり8800形の方が明るく感じますね。というか登場からもう7年経つんですかアレ・・・・。いやはやなんとも・・・。

そして最近の話題といえばN7000形改め7700形がついに登場しましたね。全て置き換えられるかと思いきやまさかの大規模改修・・・!都電のイメージさせる車両である7000形だったからこその大英断です!
個人的には最初の緑1色でもう少しおとなしい感じにデザインして欲しかったのですが、どうもラッピングも含め、どこかの観光列車バリのケバそうな車両になってしまったのがちょっと残念です。そして今後の更新車両については赤や青など車両ごとにデザインを変えていくそうで・・・。良くも悪くもこれからは
小台バルブにも気合いが入りますね・・・!(冬になるまではここでしか撮らなそうです・・・)
[PR]
by eight88883 | 2016-03-29 00:02 | 路面電車 | Comments(0)

【豊鉄】モT1000 ほっトラム

f0304764_23583121.jpeg
15.02.20 東田付近にて
ほとんどが元名鉄車で運行されている豊橋鉄道市内線で、初の連接車としてデビューしたモT1000形。
アルナ車輌のリトルダンサーUa形最初の車両として2008年に導入され、豊橋市内線の目玉車両として活躍しています。その後同型車として富山地鉄T100形や阪堺の堺トラムこと1001形なども登場しています。

豊橋市内線自体が名鉄車の流入によって旧型車がほとんど置き換わっているため、2008年に導入されて以来増備車が登場されていないのが残念なところでしょうか。

旧型も渋くて良いですが、連接の新型車もシャープでかっこいいデザインの車両が多いので、路面電車を撮影する時はどちらを撮るか悩んでしまいますw

このほっトラムは真っ白な車体に青のグラデーション帯が良く似合っていて、豊川で甲種を撮影する時などに寄り道して撮影しています。
この時は夜行バスで名古屋入り。豊川の甲種は昼なので、朝は市内線を撮ることにしました。東田付近は車線が狭く、車通りも少ないので撮影しやすいのですが、柱や架線の影が多く、編成で撮るとどうしても影がかかってしまいました…。個人的には納得していますので、次はバルブとかしてみたいですね…!

[PR]
by eight88883 | 2016-01-10 23:51 | 路面電車 | Comments(0)

【広電】広島遠征 その3 クリスマスハーノバーと夕ラッシュ

宮島口を往復した後は時間もあったので全線乗り通しと車庫巡りなどしつつバルブできそうな場所をロケハン。

日が暮れる頃に千田車庫からクリスマス電飾を施したハーノバー電車が発車!見送った後にバルブをするべく白島へ先回り。
待っている間に白島往復に入る900形をバルブ。
f0304764_23313775.jpeg
15.12.19 白島にて
元大阪市電の900形は広電では元京都市電1900形に次いで多く在籍している旧型単車で、こちらも日中比較的稼働しています。この丸みを帯びた車体が同じ元大阪市電である阪堺の500形あたりに似ている気がします。

f0304764_03434667.jpeg
しばらくしてクリスマス電車と化したハーノバー電車が予定より遅れてやってきました。普段は秋〜春の週末に日中1往復するのみ。バルブ撮影するチャンスは年にこのシーズンのみですので、以前から1度撮ってみたい被写体でした。ちなみに運転士はトナカイ、車掌?はサンタの格好で乗務。車外スピーカーからは大音量でクリスマスソングをエンドレスで流していました…w

これを撮影し追っかけてみるものの、もう交通量の多い場所しかなかったので断念。ラッシュ運用の旧型単車を狙いに朝に撮影した県病院前に向かいます。

f0304764_06055612.jpeg
15.12.19 県病院前にて
朝の撮影場所からは反対側の電停前から撮影。このアングルだと連接車が撮れないので、個人的にはもう少し前よりが良かったのですがこれが限界…なので単車のみの撮影です。
最初に撮れたのは広電生え抜きの350形。広電では数少ない生え抜きの形式ですが、こいつも日中はあんまり動かないんですよね。ラッシュ時にはよく見かけたのですが…。
f0304764_06184321.jpeg
そして狙っていたのはこちらも元大阪市電の750形。日中は連接車しか入らない1系統の幕も誇らしげです。この形式は近年廃車が進んでいて、この762号車が最後だそうで、今回しっかり撮影できて良かったです。

こんな感じで予想以上にしっかり撮影できて充実な1日でした。
次回は宮島線の朝ラッシュとかいいかもしれません。3100形撮りたいっす。
遠征の4日目は…また完全に雑記になるので気が向いたら書くかもしれません。


[PR]
by eight88883 | 2015-12-25 23:21 | 路面電車 | Comments(0)

【広電】広島遠征 その2 朝ラッシュ撮影

その1から続きっぽい感じです。カテゴリは路面に振ってますがお気になさらず。

翌朝は晴れ予報なのでさっさと朝食を食べて、ラッシュでも比較的撮りやすい宇品方面へ向かいます。

しかし外に出てみると雲が多めでなんとも言えない感じ…。ひとまずフリーパスを入手し、5系統に乗車しますが宇品へ近づいてもまだ雲湧き…仕方ないので一旦広島港へ行きロケハンしつつ折り返すことに。
広島港を少しぶらつくと雲が消えてきたので、行きに目をつけた場所へ。

f0304764_02261491.jpeg
15.12.18 県病院前付近にて
着いてすぐにやってきたのは被爆電車の650形!本当に1本目だったので慌ててしまいましたが、バリッと晴れてて良い色でました!幕も朝のみの3系統広島港行きです!

f0304764_02295110.jpeg
つづいてやってきたのは元西鉄の3000形!こちらも朝に数本しか入らない連接車の5系統運用でした!この形式を撮りたかったんで満足です!

f0304764_02343543.jpeg
こちらは広電の旧型単車の中で最も多く在籍している元京都市電の1900形。こちらは日中もたくさん走っていますが、独特な2頭ライトや京都らしいカラーが渋い車両で、これも晴れでしっかり撮りたい形式でした。
他にも元神戸市電の1150形などのレア単車や5100、3700形などの連接車。最新型の1000形など車種多様にやってきましたが、流石に朝ラッシュだけあって車もかなりの量が走っていたため、半分くらいは被ってしまいました。しかし中心街近辺はどこも絶えず車が渋滞しているので、これでもかなりマシな方かと思います。撮影位置も横断歩道の安全地帯からの撮影なので、歩行者の邪魔にもならず撮りやすいポイントでした。

この後再び曇ってしまったので、バルブスポットをロケハンしつつ宮島へ行き牡蠣入りお好み焼きを食ったのでした…。

次はよるのバルブ編になります…。

[PR]
by eight88883 | 2015-12-24 02:11 | 路面電車 | Comments(0)

【都電】8903・8904号車 営業運転開始

f0304764_02015561.jpeg
15.12.09 宮ノ前
先日陸送搬入された8903が12月8日より、8904が9日より営業運転開始となり、8903の前面には8901とは色違いのHMが装着されました。9日は朝から良い天気で、運行情報を見るとどちらも午前中に動くようでしたので、近所で撮影してみました。順光だと青色の発色も良くていいですね。
f0304764_02112014.jpeg
15.12.09 小台〜宮ノ前
30分続行の8904はなぜかカン無し… しかも残念な後パン…カンも無いですし8903はしっかり撮れたのでよしとします。

f0304764_02181963.jpeg
15.12.11 小台
綺麗なうちにと毎度お馴染み小台バルブもやっておきました。この後に7022も7001も続けて撮影出来たので、ちょっとお得なバルブとなりました。

[PR]
by eight88883 | 2015-12-16 02:00 | 路面電車 | Comments(0)

【都電】7000形 非ラッピング標準塗装

f0304764_22354859.jpg

14.11.10 宮ノ前付近にて
先日陸送された8903の試運転が始まったようです。営業運転は9日からとのことで、都電に新たなカラーが増えたことになります。

だいぶカラフルになりましたが、それでもやはり都電といえば緑のイメージですよね。7000や7500ばかりだった世代の自分としては、広告車も含めて最近の都電はカラフル過ぎる気がどうしてもしてしまいます。

現在都電らしいカラーといえばやはり7000形の標準塗装でしょうか。小さい頃から見てきたカラーなので非常に馴染みがありますが、都電の運行状況をチェックしてみると、全体の約半分くらいは7000形のことが多く、まだまだ一大勢力ではありますが、そのほとんどがラッピング車で、純粋な標準塗装車は非常に少ないです。ラッピングもよく入れ替るのでいま何台居たかは覚えてません・・・。

f0304764_2247825.jpg

10.12.10 小台にて
これだけ撮っていると個人的定番では大体撮影していました。しかし7500も引退時はラッピングと阪堺塗装だったので、この感じだと7000形も最後はラッピング車になるんじゃ・・・そんな可能性も否定できませんで、旧塗装車の7001や7022も含めて早めの記録をお勧めしておきます・・・。
[PR]
by eight88883 | 2015-12-07 22:49 | 路面電車 | Comments(0)

【都電】8903号車 荒川車庫搬入

f0304764_13573384.jpg

15.11.30 明治通り(車庫付近)にて
都電8903号車がアルナ車両から発送され、早朝荒川車庫に搬入されるとのことで、仕事がありましたが起き抜けて見に行ってきました。

車庫付近の明治通りで時間調整されるとのことで、付近を捜したところ待機中のトラックを発見。陸送は初撮影なのでとりあえずバルブを・・・。

f0304764_1421315.jpg

3台目の8900形はこれまでで初の青色が採用されたみたいですね。この色は写真栄えしそうで運用開始が楽しみです。多分最初は小台バルブになるかと思いますが・・・w

新色が出ましたので、次こそ緑色の登場を楽しみにしたいと思います・・・w
[PR]
by eight88883 | 2015-12-01 14:03 | 路面電車 | Comments(0)

【都電】8900形運用開始

f0304764_22435153.jpg

15.09.21 小台にて
都電再びの新車8900形が運用を開始しました。デビューからは数日経ちましたが、ようやく日が暮れてからも動いてくれたのでいつもの小台でバルブしてきました。この後折り返し車庫入りだったみたいですが・・・。

この新型8900形の8800形との相違点は、運転士の視野を広げるために運転台横へ設置された大きな窓などの外見はもちろん、車内のバリアフリーやLCD設置などがなされているとの事。

f0304764_231575.jpg

11.01.09 小台にて
参考として8800形オレンジのデビュー時の同アングルを。こうしてみると前面デザイン的には8800形よりも落ち着いたというか古臭い感じ・・・?の四角いデザインですね・・・。デザイン的なものも含めて使いづらかったところを8900形で改善させたってことでしょうか。

これから8800形と同じようにバラ色カラーで増備していくそうですが、個人的には元の7500形のようなグリーンもほしいなぁと思ったり・・・。
[PR]
by eight88883 | 2015-09-21 22:42 | 路面電車 | Comments(0)

【都電】地元の路面電車 その4 今は無き7500形

f0304764_1164583.jpg

09.07.05 小台にて
2011年まで現役だった7500形を紹介します。新型の9000形をやっていませんが、あの形式イマイチきちんと撮れていないのでまた撮れたらいつかということで・・・・。

7000形と供に車体更新がなされ、長らく都電の代表形式の一つだった7500形。7000形がクリームに緑と黄緑の帯なのに対し、7500形はクリームと緑のみのまさに都営カラーという感じの塗装でした。

f0304764_1392328.jpg

06.11.28 小台にて
相変らず定点写真ばかりで申し訳ないですが、当時検査上がりだった7515号車を。 色褪せる前は結構蛍光色な黄緑だったんですね・・・。

9000形そして8800形の導入に、伴い先に製造された7000形よりも先に廃形式になってしまった7500形。車歴もありますが、7000形に行われたパンタや行き先表示機等の更新工事が行われず廃車になったことからこの辺りが原因だったのかなと・・・。
自分の子どものころは、現在は荒川車庫に保存されている7504号機が現役で、朝だけ走る学園号の町屋駅前行きを通学路から眺めた覚えがあります。他の路面電車ではまだまだこれより古い車も走っていることですから、この7504号車に関しては是非動態保存をして欲しかったところですが・・・。
f0304764_1574728.jpg

11.03.10 梶原にて
さよならHMを掲げる7512号車。小さく貼り付けられた車番も印象的。最後に残ったのがこの7512号車と阪堺塗装だった7511号車でした。最後くらい標準色で走らせて欲しかったですね・・・。そしてこの翌日の大きな出来事でさよならイベントが延期になったりと、色々ありました・・・。
今では当たり前の都電の車体広告も、最初は7500形の3台から始まったんですよね。そして末期には阪堺塗装や花電車など・・・その辺はまたそのうち記事で書くとしましょう。
[PR]
by eight88883 | 2015-05-23 02:00 | 路面電車 | Comments(0)

【広電】 1000系 「PICCOLO&PICCOLA」「GREEN MOVER LEX」

路面電車といえば広電。大通りを5両編成の路面電車が次々と走っていく光景はまさに路面電車大国。初めて訪れたときはその系統・本数・形式の多さに右往左往したものでしたw
旧型連接車など撮影したい車両はわんさかとありますが、今回はその中でもあえて最新鋭の車両を。

f0304764_0281132.jpg

14.11.11 土橋付近にて
2013年に導入されたこと1000系です。最初に増備された1001・1002号車は、電車開業100周年記念としてそれぞれ「PICCOLO」と「PICCOLA」として特別塗装を纏い運用を開始しました。

f0304764_002898.jpg

14.11.11 猿猴橋町にて
そして、その後量産車が登場し、付けられた愛称が「GREEN MOVER LEX」でした。この形式は単車路線への超低床車導入や、車齢の高い旧型単車置換えのために増備され、8系統や5系統など基本単車のみで運行されている路線を中心に運用されています。

長大なトラムも良いですが、どうも自分は中型?トラムの方が好きらしく、小ぢんまりとした色使いや、バルブしたときの写りの良さでカッコいいと思うようになりました・・・w 茶色の2台は曇ってしまいきちんと撮れなかったので、またいつか他の形式も含めて是非とも訪れたい所です。

f0304764_0331527.jpg

14.11.11 土橋付近にて
こちらはオマケで2種の並びを。LEDは写りませんねぇ・・・

福井や阪堺、筑電など他の路線が一世一代をかけて新型トラムを増備している所に、しれっと単車扱いで高性能トラムを導入してしまうあたり流石は路面電車大国とでもいえるでしょう・・・w
[PR]
by eight88883 | 2015-05-06 00:32 | 路面電車 | Comments(0)