カテゴリ:路面電車( 30 )

【広電】朝ラッシュの名物3100形と神戸市電582号車

f0304764_20231769.jpg
17.08.27 十日市町にて
なんだかんだで約2年ぶりに広島に行ってきました。狙いは朝の芸備線と広電の3100形!どちらも朝だけの中々難儀な被写体なので、まとめて捕獲できたらと思いつつ…。
しかし朝起きてみると残念ながら薄曇り... 3100形のみを撮るなら宮島線内が良いのですが、この天気でしたので、とにかくカットを稼ごうと3路線が行きかう十日市町デルタへ向かいました。

流石は5つの系統が入り混じるだけあって、車被りこそないものの、連接などは半分くらいは撮れませんでした。そしてメインの3100形の時だけは運よく被りもなし…ですがやはり曇りだとパッとしませんね…。
f0304764_20240995.jpg
17.08.27 十日市町にて
8時を過ぎると段々と晴れ間がのぞくようになり順光で撮影できるようになりました。すると逆からずっと撮ってみたかった元神戸市電582号車が…!3系統西広島行きだったので、これは帰ってくるに間違いないと、朝の曇りも忘れてテンションマックスに!
f0304764_20243079.jpg
17.08.27 十日市町にて
モロ被りだった連接車のあとを付いていくようにゆっくりと堂々通過してきました…!喜びもつかの間、振り返ってみるとさらにすごい光景が…!
f0304764_20245395.jpg
17.08.27 十日市町にて
先ほどの3100形が折り返してきて見事な並びに!ひっそりと買い替えた新カメラのおかげで逆光も全然気になりません…!
この後北九州市電も来たのですが、自分の手違いで撮り逃してしまうことに…。3100のリベンジももちろんですが、まだまだ課題残る久しぶりの広電訪問でした。

[PR]
by eight88883 | 2017-10-09 20:25 | 路面電車 | Comments(0)

【筑電】路面電車のようで路面電車ではないトラム

f0304764_21360410.jpg
17.05.09 黒崎駅前にて
少し前の415×12連の前日。以前から気になっていた筑豊電気鉄道が導入した新型トラムを見に行ってみました。
以前は西鉄北九州線に直通していた過去から、路面電車タイプの車両を運行してきた筑豊電気鉄道。北九州線廃止後は路面区間が無くなったため、路線自体は路面電車にカテゴリーされない路線です。そのせいか逆に知名度が低いような気もします。
現在は西鉄からのお下がりである2000形と、どこかの単車を足してくっつけたような3000形、そして今回導入された新型の5000形が運行されています。

この新型5000形はデザインがシャープで個人的に好きな形式で、リトルダンサーシリーズの中でも上位に入るのではないでしょうか。明るく改装された黒崎駅前ホームに佇むシーンが非常によく似合っていてお気に入りの1枚です。

f0304764_22051311.jpg
17.05.09 熊西にて
かつて西鉄北九州線から分岐していた熊西にて緑色も撮影。個人的にはこちらの色の方が好みですが、あまりにも新型!って感じで薄暗い熊西駅のホームはあまりに合わない感じですね…。

今度はバルブだけでは無く朝だけになってしまった3連の元西鉄車も併せて撮影してみたいものです。

[PR]
by eight88883 | 2017-07-15 22:07 | 路面電車 | Comments(0)

【鹿電】鹿児島市電 500・600形 その2


f0304764_23030510.jpg
17.01.11 鹿児島駅前にて
郡元での撮影を終えた後は、1日乗車券で鹿児島市電を乗り回したりロケハンしたりバス撮ったり(自分は撮ってませんが)桜島に行ったりと、いつものハードな行程とは違いとても旅行気分でしたw
しかし鹿児島市電はセンターポール化と同時に、電停付近の線路間に段差が設けられてしまっているため、電停でのバルブスポットがさっぱりないのです…。全線乗ってみても本当に出来る場所がなく、仕方なく鹿児島駅前電停で路面電車の3並びを撮影…。夕ラッシュになるとひっきりなしに車両が出入りして、3両並ぶ ⇒ 1台発車のようなサイクルを繰り返しています。この時間になると旧型車も出庫してきて、昼間のあの状況はなんだったんだという感じになりますw

何台か撮影していると600形が停車中に運良く隣の2台が続けて発車。1~2分ほどでしたが何とか撮影成功…。ホームが写ってしまいますが本当にコレが限界なんです…!
f0304764_23171110.jpg
こちらは夕暮れ後に3台の9500形が並んだ1枚…。本当に運が良ければ旧型も並ぶそうなのですが、撮れるチャンスはあるんでしょうか…。

[PR]
by eight88883 | 2017-06-21 20:30 | 路面電車 | Comments(0)

【鹿電】鹿児島市電 500・600形 その1

f0304764_21561626.jpg
17.01.11 郡元にて
年明けに初めて訪れた鹿児島市電から今回は旧型の500・600形を。鹿児島市電は鹿児島駅前から鹿児島市街を抜けて谷山までを結ぶ1系統と、同じく鹿児島駅前から鹿児島中央駅前を経由して郡元で折り返す2系統の2つの路線から成り立っています。そんな鹿児島市電は新型トラムの導入にも積極的で、ユートラムⅠが3連接、ユートラムⅡが5連接と形状の異なる2種の連接車が存在していましたが、最近新たに2連接のユートラムⅢを導入し話題になっています。
新型が導入されると言うことは旧型が廃車になるわけですが、現在鹿児島市電に残る旧型がこの500・600形です。他のやたらと物持ちの良い旧型路面電車に比べるとまだまだ若いかもしれませんが、新車導入だけでなく、緑化軌道やセンターポール化など新しいことに積極的な所を見ると先は長くないのかなと…。そんなこの旧型がどうしても撮りたくてはるばる鹿児島へ行ったと言っても過言ではありません。同じく初訪問だったサークルの相方を引き連れて…w

鹿児島空港に降り立ったときは薄い曇り空で、やっぱり晴れカットは撮れないのかなと思っていたのですが、市電に乗車しロケハンをしているとどんどん雲が晴れてきて撮影日和に…!しかし初訪問で事前情報もあまりなかったので知らなかったのですが、近年旧型は朝夕ラッシュが中心で1台でも動いていていればラッキーらしく…。良い天気なのに待てども旧型は来ず…。最初に撮っていた1系統のアングルから移動しようかと考えていると逆行きで旧型が通過!郡元電停は1・2系統どちらも見ることが出来、撮った車両を見比べると1系統で鹿児島駅前に向かった車両は折り返し2系統に入る流れになっているようで…。やはり1度行ってみないとこういう所はわかりませんね…。

今度は2系統が順光になる反対側へ。路面電車のデルタ交差点はこういう点が便利ですね…!曇りがちになってきた天候のなか無事に1カットをゲット。交差点のまん中でガッツポーズをする怪しい2人組なのでした…w

[PR]
by eight88883 | 2017-06-20 22:32 | 路面電車 | Comments(0)

【都電】7700形登場から早一年…

ブログ休止前から続けていた都電定点撮影ですが、ご存じの通り都電7000形の更新車として登場した7700形も忘れずに行っておりました…!全車置き換えだと思っていただけに本当に嬉しい一報でした。

f0304764_20322194.jpg
16.06.14 小台にて
まず最初に登場した緑色。見た目は7000形なのに静かな走行音や前パンタに驚いてました…w
f0304764_20323780.jpg
16.09.14 小台にて

f0304764_20324278.jpg
16.11.17 宮ノ前付近にて
その後3台が改造された青。こちらも8800と同じく冬晴れの下で撮るととても良い色が出てました。ただお気に入りのスポットに障害物が出来てしまい…。そしてこれまで記録してきた小台バルブも、背後にあった料理店が閉店してしまいやたらと明るいスポーツジムが出現。かなり眩しくなって写りにも影響が…。以前の方が落ち着いた明るさだったのですが…。路面電車は街と共に色々と変わっていく物なので仕方と言えば仕方ないのですが…。
f0304764_20324738.jpg
16.12.09 小台にて
f0304764_20325114.jpg
16.12.18 宮ノ前付近にて
そして昨年末に最終改造車としてバラ色が登場し3色が出そろいました。バルブは無難に撮れましたが、綺麗なまま前パンでの走行が撮れずちょっと残念な結果になりました…。

巷ではいよいよ7000形の引退が目前になってきていますので、つぎはその辺りの写真でも載せましょうかね…。

[PR]
by eight88883 | 2017-05-22 20:53 | 路面電車 | Comments(0)

【都電】8905・6号車運用開始

f0304764_2345479.jpg

16.03.16 小台にて
毎度毎度同じ構図でアレですが定点撮影ということで。都電8900形の8905・8906号車が運用を開始し、新色「ローズレッド」が登場となりました。
8800のカラーより少し暗めの印象で、バルブ撮影にはご覧の通りあまり映えない感じです・・・。

f0304764_23515114.jpg

09.05.12 小台にて
参考までにですが8800形登場時の小台バルブを。背景の料理店がまだ営業していた頃なので明るさこそ違いますが、やはり8800形の方が明るく感じますね。というか登場からもう7年経つんですかアレ・・・・。いやはやなんとも・・・。

そして最近の話題といえばN7000形改め7700形がついに登場しましたね。全て置き換えられるかと思いきやまさかの大規模改修・・・!都電のイメージさせる車両である7000形だったからこその大英断です!
個人的には最初の緑1色でもう少しおとなしい感じにデザインして欲しかったのですが、どうもラッピングも含め、どこかの観光列車バリのケバそうな車両になってしまったのがちょっと残念です。そして今後の更新車両については赤や青など車両ごとにデザインを変えていくそうで・・・。良くも悪くもこれからは
小台バルブにも気合いが入りますね・・・!(冬になるまではここでしか撮らなそうです・・・)
[PR]
by eight88883 | 2016-03-29 00:02 | 路面電車 | Comments(0)

【豊鉄】モT1000 ほっトラム

f0304764_23583121.jpeg
15.02.20 東田付近にて
ほとんどが元名鉄車で運行されている豊橋鉄道市内線で、初の連接車としてデビューしたモT1000形。
アルナ車輌のリトルダンサーUa形最初の車両として2008年に導入され、豊橋市内線の目玉車両として活躍しています。その後同型車として富山地鉄T100形や阪堺の堺トラムこと1001形なども登場しています。

豊橋市内線自体が名鉄車の流入によって旧型車がほとんど置き換わっているため、2008年に導入されて以来増備車が登場されていないのが残念なところでしょうか。

旧型も渋くて良いですが、連接の新型車もシャープでかっこいいデザインの車両が多いので、路面電車を撮影する時はどちらを撮るか悩んでしまいますw

このほっトラムは真っ白な車体に青のグラデーション帯が良く似合っていて、豊川で甲種を撮影する時などに寄り道して撮影しています。
この時は夜行バスで名古屋入り。豊川の甲種は昼なので、朝は市内線を撮ることにしました。東田付近は車線が狭く、車通りも少ないので撮影しやすいのですが、柱や架線の影が多く、編成で撮るとどうしても影がかかってしまいました…。個人的には納得していますので、次はバルブとかしてみたいですね…!

[PR]
by eight88883 | 2016-01-10 23:51 | 路面電車 | Comments(0)

【広電】広島遠征 その3 クリスマスハーノバーと夕ラッシュ

宮島口を往復した後は時間もあったので全線乗り通しと車庫巡りなどしつつバルブできそうな場所をロケハン。

日が暮れる頃に千田車庫からクリスマス電飾を施したハーノバー電車が発車!見送った後にバルブをするべく白島へ先回り。
待っている間に白島往復に入る900形をバルブ。
f0304764_23313775.jpeg
15.12.19 白島にて
元大阪市電の900形は広電では元京都市電1900形に次いで多く在籍している旧型単車で、こちらも日中比較的稼働しています。この丸みを帯びた車体が同じ元大阪市電である阪堺の500形あたりに似ている気がします。

f0304764_03434667.jpeg
しばらくしてクリスマス電車と化したハーノバー電車が予定より遅れてやってきました。普段は秋〜春の週末に日中1往復するのみ。バルブ撮影するチャンスは年にこのシーズンのみですので、以前から1度撮ってみたい被写体でした。ちなみに運転士はトナカイ、車掌?はサンタの格好で乗務。車外スピーカーからは大音量でクリスマスソングをエンドレスで流していました…w

これを撮影し追っかけてみるものの、もう交通量の多い場所しかなかったので断念。ラッシュ運用の旧型単車を狙いに朝に撮影した県病院前に向かいます。

f0304764_06055612.jpeg
15.12.19 県病院前にて
朝の撮影場所からは反対側の電停前から撮影。このアングルだと連接車が撮れないので、個人的にはもう少し前よりが良かったのですがこれが限界…なので単車のみの撮影です。
最初に撮れたのは広電生え抜きの350形。広電では数少ない生え抜きの形式ですが、こいつも日中はあんまり動かないんですよね。ラッシュ時にはよく見かけたのですが…。
f0304764_06184321.jpeg
そして狙っていたのはこちらも元大阪市電の750形。日中は連接車しか入らない1系統の幕も誇らしげです。この形式は近年廃車が進んでいて、この762号車が最後だそうで、今回しっかり撮影できて良かったです。

こんな感じで予想以上にしっかり撮影できて充実な1日でした。
次回は宮島線の朝ラッシュとかいいかもしれません。3100形撮りたいっす。
遠征の4日目は…また完全に雑記になるので気が向いたら書くかもしれません。


[PR]
by eight88883 | 2015-12-25 23:21 | 路面電車 | Comments(0)

【広電】広島遠征 その2 朝ラッシュ撮影

その1から続きっぽい感じです。カテゴリは路面に振ってますがお気になさらず。

翌朝は晴れ予報なのでさっさと朝食を食べて、ラッシュでも比較的撮りやすい宇品方面へ向かいます。

しかし外に出てみると雲が多めでなんとも言えない感じ…。ひとまずフリーパスを入手し、5系統に乗車しますが宇品へ近づいてもまだ雲湧き…仕方ないので一旦広島港へ行きロケハンしつつ折り返すことに。
広島港を少しぶらつくと雲が消えてきたので、行きに目をつけた場所へ。

f0304764_02261491.jpeg
15.12.18 県病院前付近にて
着いてすぐにやってきたのは被爆電車の650形!本当に1本目だったので慌ててしまいましたが、バリッと晴れてて良い色でました!幕も朝のみの3系統広島港行きです!

f0304764_02295110.jpeg
つづいてやってきたのは元西鉄の3000形!こちらも朝に数本しか入らない連接車の5系統運用でした!この形式を撮りたかったんで満足です!

f0304764_02343543.jpeg
こちらは広電の旧型単車の中で最も多く在籍している元京都市電の1900形。こちらは日中もたくさん走っていますが、独特な2頭ライトや京都らしいカラーが渋い車両で、これも晴れでしっかり撮りたい形式でした。
他にも元神戸市電の1150形などのレア単車や5100、3700形などの連接車。最新型の1000形など車種多様にやってきましたが、流石に朝ラッシュだけあって車もかなりの量が走っていたため、半分くらいは被ってしまいました。しかし中心街近辺はどこも絶えず車が渋滞しているので、これでもかなりマシな方かと思います。撮影位置も横断歩道の安全地帯からの撮影なので、歩行者の邪魔にもならず撮りやすいポイントでした。

この後再び曇ってしまったので、バルブスポットをロケハンしつつ宮島へ行き牡蠣入りお好み焼きを食ったのでした…。

次はよるのバルブ編になります…。

[PR]
by eight88883 | 2015-12-24 02:11 | 路面電車 | Comments(0)

【都電】8903・8904号車 営業運転開始

f0304764_02015561.jpeg
15.12.09 宮ノ前
先日陸送搬入された8903が12月8日より、8904が9日より営業運転開始となり、8903の前面には8901とは色違いのHMが装着されました。9日は朝から良い天気で、運行情報を見るとどちらも午前中に動くようでしたので、近所で撮影してみました。順光だと青色の発色も良くていいですね。
f0304764_02112014.jpeg
15.12.09 小台〜宮ノ前
30分続行の8904はなぜかカン無し… しかも残念な後パン…カンも無いですし8903はしっかり撮れたのでよしとします。

f0304764_02181963.jpeg
15.12.11 小台
綺麗なうちにと毎度お馴染み小台バルブもやっておきました。この後に7022も7001も続けて撮影出来たので、ちょっとお得なバルブとなりました。

[PR]
by eight88883 | 2015-12-16 02:00 | 路面電車 | Comments(0)