カテゴリ:路面電車( 29 )

【都電】地元の路面電車 その2

f0304764_215142.jpg

07.10.17 小台電停にて
都電は現在4形式が運行されています。最も台数の多い7000、新型の8800、レトロ車の9000、そして5台が存在するこの8500形です。

5台在籍していますが、試作車的な8501号車とそれ以降とでは外見も大きく違いますし、車内も8503号車以降は、他の車両の優先席をそのまま全体に配置したようなクロスシート車(?)となっているのも特徴です。

VVVFが普及しだした頃に登場して、当時は画期的な車両でした。デザインも白を基調とした都営らしいカラーと大きな窓、そして銀色の都営シンボルと・・・今でも見劣りしない車両ではないかと思います。
都電でも地味な存在ではありますが、自分はこの形式が小さな頃から好きで、未だに自分の中では都電の新型と言えばコレのイメージですw

最近は全車LED&車体広告になってしまい折角のデザインも微妙になってしまいました・・・なので古い写真ですが幕+標準塗装+Z型パンタの姿を・・・。
[PR]
by eight88883 | 2015-03-28 02:28 | 路面電車 | Comments(0)

【地鉄】9000形 デ9003号車 夜の繁華街にて

f0304764_21315139.jpg

11.10.06 新富町電停にて

旧型も好きですが新形トラムも好き・・・と以前書きましたが、新形も追うようになったのがこの富山地鉄9000形ことセントラムです。

それまで万葉線やライトレールにも同じ新潟トランシスのトラムが走っていましたが、このセントラムの黒塗装の9003号車を見たときに思わずカッコいいとドハマリしてしまいましたw

真っ黒なのでさぞバルブしたらいい色出るだろうなぁと・・・ しかし初めてこの9003号車を狙いに富山へ行ってみるものの、銀と白だけで黒が動いてなかったことも・・・ その翌年に再び富山を訪れて、ようやく念願の黒セントラムバルブができたのでした・・・!

背景がゴチャ付いてると思われてしまうかもしれませんが、逆に繁華街の雰囲気が出てて自分は良いと思っておりますw

f0304764_2147870.jpg

おまけの流し・・・対して同調はしていませんがちょっと面白く撮れたかなと・・・
[PR]
by eight88883 | 2015-03-17 21:47 | 路面電車 | Comments(0)

【阪堺】モ164号車 時代の止まった恵美須町駅

f0304764_2355136.jpg

撮影日失念 阪堺線 恵美須町にて

久しぶりに阪堺の古いのを。阪堺のモ161は車両ごとに塗装が全く違うのが楽しいですね。数種類の復刻塗装や、完全復元のトップナンバー161号車などなど・・・製造から80年以上の車両とは思えない活躍を見せています。

そんなモ161の復刻塗装の一つであるモ164号車を人気の無い夜の恵美須町駅にて。この車は側面に広告が貼ってあるので、前面がちにしてレトロな駅の雰囲気を出して撮影しました。上にチラッと写ってしまったビル以外は完全にいつの時代なんだって感じです・・・w
[PR]
by eight88883 | 2015-03-16 00:03 | 路面電車 | Comments(0)

【熊本】 慶徳校前電停にて

f0304764_0591297.jpg

14.12.25 慶徳校前電停にて

昨年末の九州遠征の最後に訪れた熊本。18きっぷで博多から行ったもので到着が遅くなり、連接車の運転は終わってしまったので、狙いを単車に絞ることに。

いくつか目をつけていた交差点やら電停やらをロケハンしたのち、この慶徳校前電停へ。
上熊本行きのB系統が手前の交差点で分かれてしまいますが、車の少なさや裏通りの雰囲気が良かったのでここで構えることに。

街灯がオレンジ色なので少々色がきつくなってしまいますが、WBを調整するととてもレトロな雰囲気になりました。しかしコレだけ雰囲気あると新型や広告車ではどうも引き立たない・・・

寒空の下何台か通過や広告車を見送ったのち、ようやく標準塗装が登場。ちょっと古臭いこの塗装も、背景とマッチしてお気に入りの1枚となりました。
[PR]
by eight88883 | 2015-03-08 01:12 | 路面電車 | Comments(0)

【都電】地元の路面電車 その1

たまには地元の路面電車もやっておかないとですね。

田端の写真とかの時に言ったかとは思いますが、自分の地元は尾久でして、そこには都電という路面電車も走っております。

7500型の置換えも終わり、最近はあまり話題が少ないですが、天気と時間が合わさったときは気軽に撮りに行ったりしております。

f0304764_1193910.jpg

14.01.19 小台~宮ノ前にて
最近の話題といえば7001号車の旧塗装第2弾でしょうか。しかしもう1年前になりますが・・・w
自宅の近所は冬の午前中に順光になってくれるおかげで、尾久の辺りで北斗星を撮った後は大抵都電撮りに流れます。天気もよかったのでブラブラ撮影していたのですが、偶然7001号車に出会うことができました。第一弾の7022号車と違い、パンタが菱形なので幾分安定感があるように思いますw 7022はLED+シンパですからコレジャナイ感が凄いんですw

とはいえ7022の方をきちんと記録できていないので、近いうちに撮っておきたいかなと・・・w
[PR]
by eight88883 | 2015-03-02 01:26 | 路面電車 | Comments(0)

【岡電】 9200形 MOMO

古い路面電車ばかり貼っていましたが新型トラムも大好きで一緒に撮っては楽しんでます!

今回は岡山を代表する9200形ことMOMOを!

f0304764_22133282.jpg

9201(一次型) 岡山駅前にて

f0304764_2215042.jpg

1011(二次型) 中納言~門田屋敷にて

現在2編成が導入されており、ほぼ毎日1系統(岡山駅前~東山)と2系統(岡山駅前~清輝橋)で各1本づつが運用に入っています。
まだまだほとんどが単車の岡山ではやはり目を引く存在で、町の名物のような扱いをされています。

メタリックな外観とは裏腹に車内はお得意の木材使用でまさかのベンチ状態・・・ 乗ってみちょっとショックを受けた車両ですw
[PR]
by eight88883 | 2015-02-07 22:22 | 路面電車 | Comments(0)

【地鉄】 7018号車

すごーく久しぶりになってしまいましたがたまには更新しなくてはですね・・・・

先日訪れた富山地鉄市内線から7018号車を。

唯一旧塗装を維持しており出会えたらラッキーな車ですが、訪問時は活発に動いてくれていました。

f0304764_0485034.jpg

桜橋電停にて

その後全線をロケハンした後、宿へ向かおうと新富町で下車するとすぐ向かいに接近していたので再び撮影。
f0304764_0515337.jpg

新富町にて

単車の車両はサイドからローアンで撮るのが一番渋いと最近気がついた次第ですw
[PR]
by eight88883 | 2015-02-05 00:51 | 路面電車 | Comments(0)

【阪堺】阪堺線の路面区間

f0304764_1439626.jpg

2014/2/22 阪堺線 東玉出にて
路面電車の路面区間といえば、どこも大きな通りの真ん中を電車が走っているイメージです。地元の都電も飛鳥山付近を除けばそのような大体そのような形です。
阪堺の路面区間は天王寺付近や堺市内は確かにその通りなのですが、阪堺線の東玉出~住吉鳥居前や上町線の北畠~帝塚山4丁目のような、住宅街のそれほど広くない通りを堂々と電車が走り、そんな道の真ん中にまるで車は通さんとばかりに電停が設置されていて、初めて見たときは何だこれは!と笑ってしまいましたねー 特に狭い松虫や北畠は電停に電車がいないときは車が当たり前のように通過するんですよ・・・w

そんな夕暮れの下町をゴロゴロと進んでいく緑雲の166号車を。この区間は先日の改正で大幅減便となりどこのローカル線だよという本数に・・・。確かに混んでいる列車は殆ど無く・・・ そのうち汐見橋線の様になっていってしまうのでしょうか・・・。
[PR]
by eight88883 | 2014-03-05 14:42 | 路面電車 | Comments(0)

【阪堺】あべのハルカス

f0304764_17162485.jpg

近代的なあべのハルカスをバックに今日も古豪が走っていきます。
[PR]
by eight88883 | 2014-03-02 17:18 | 路面電車 | Comments(0)