カテゴリ:大手・中小私鉄( 18 )

06系 さらば異端児

f0304764_23373437.jpg

14.12.17 栗平駅にて
先日廃車回送された千代田線の06系。ついに解体のため搬出されてしまい、最初から最後まで異端児として存在し続けた生涯に幕を下ろしました。
207・06・209と常磐緩行で見かけるとラッキーだった車両も、残るは209系のみとなりました。今後小田急とJRで車両相互直通が始まる中で209の扱いはどうなるんでしょう?直通させずメトロ6001Fのように小田急非直通の運用に限定されるようになるのかどうか・・・より一層使いづらい車両になるのは間違いでしょうし、今後どうなっていくんでしょうね・・・。

この写真を撮ったときは、天気いいし何か撮るかと探してみたら06がいい具合に順光で撮れそうな運用に入っていて、そういえば撮ったことないし撮ってみるかーなんて気軽な気持ちで撮影していたような気がします。撮った後「なんだか随分ボロイなぁ・・・もうすぐ全検なんだろうし、綺麗になったらまた撮るかー」くらいだったわけですが、その後しばらく綾瀬に止まったまま運用に入っていないと聞き、驚いたのもつかの間。そのまま新木場まで回送されてしまいました・・・。

廃車になる前に撮ろうってのはいつものことではありますが、この時撮れたのはたまたまいい運用に入っていたおかげでしたので、運が良かった・・・といえるか微妙な感じでしたが、くたびれた車体で走る最期の活躍を記録できたのは本当に良かったと思いました・・・。
[PR]
by eight88883 | 2015-10-02 00:02 | 大手・中小私鉄 | Comments(0)

阪神 直通開業前の看板電車

f0304764_23215526.jpg

07.04.11 大物にて
f0304764_23224739.jpg

07.04.11 出来島にて
今や近鉄との直通がバシバシ走っている阪神なんば線ですが、撮影当時はまだ建設中で、走っている車両は古いのに線路はやたら綺麗な高架だったりととても違和感がありました。
当時走っていた車両はメインが現在では武庫川泉のみとなってしまった7800系の看板電車。そんな電車がのんびり西九条と尼崎を行ったり来たり・・・。

f0304764_23284730.jpg

07.04.11 出来島にて
この日運用に入っていたのは先ほどの7800系二本と、前パン&看板ジェットカーの5314Fでした。この日は関西をブラブラ撮り歩いていて、特に狙っていたわけでもなく・・・。この編成も数年前に離脱したようで、今思うとかなりラッキーだったのかも・・・?

先日久しぶりにここを乗り通しましたが、淀川鉄橋とかは当時のまま使用されているんですね・・・。アレであの本数・・・大雨のときとか大丈夫なんでしょうか・・・w
[PR]
by eight88883 | 2015-06-04 23:36 | 大手・中小私鉄 | Comments(0)

南海高野線のブツ8

f0304764_21172879.jpg

12.05.13 浅香山~我孫子前にて
南海高野線と言えばコルゲート・・・というのはここでたびたび口にしていますが、数あるコルゲート形式は別にして、高野線と言えばやはり高野山。その高野山アクセスの代表的な車両が山登り用兼通勤車の2000系です。

今では転属により本線でも活躍していますが、極楽寺行きの快急といえばこの形式ですね。橋本~極楽寺間のきつい勾配を上るべく、オールM車で爆音フルパワーな車両。新今宮や難波などのターミナル駅でも爆音のVVVFが駅構内に響き渡っていますw

そんなフルパワー電車が更なる本気を出すのが朝ラッシュ・・・まさかの2000系の2+2+2+2のブツ8!

モーター車が8両!パンタも8個!非常に強烈な編成で、コルゲートを撮りに行ったのにこの列車にテンションが上がってしまったのを覚えています・・・というかものすごく電力を使っているような気がしてならないんですが大丈夫なんでしょうか・・・そしてなによりうるさそう・・・w
[PR]
by eight88883 | 2015-05-11 21:30 | 大手・中小私鉄 | Comments(0)

京急 夜の800形急行

f0304764_21221844.jpg

07.06.24 平和島駅にて
生まれてこの方ひたすらに普通車運用を貫く京急800形。見た目こそ古めかしいですが、その加速度を生かして今もバリバリ走り回っています。
そんな800形にも少し前には優等列車に入る運用がありました。当時はまだ横浜方面からの急行が無い頃で、エアポート急行と言えば品川~羽田空港間が当たり前の時代。
無論当時も都営・北総直通車が中心でしたが、夜の21時台に1本だけ品川始発で6両編成の急行運用がありました。どこも被ってしまい唯一撮影できるのがこの平和島。6連がぴったり収まり、通過列車の直後なので安心して撮れる駅でした。

この運用は基本的に800形が入る運用らしく、何度か見ましたが他の形式が入っていることはほとんどありませんでした。どうやら金沢文庫への入庫をかねた運用らしく、羽田空港へ入った後は・・・

f0304764_21473539.jpg

08.11.09 神奈川新町駅にて
折り返しこちらも唯一だった特急運用・・・ この日は黒幕だからと誘われて撮りに行った覚えがあります。普段普通にしか入らない800形が種別等を点灯して走る隠れた優等運用・・・。その穴場感が好きな列車でした。
[PR]
by eight88883 | 2015-05-04 21:50 | 大手・中小私鉄 | Comments(0)

伊豆急クモハ103 某ブライダル的な・・・

f0304764_23315468.jpg

13.11.09 伊豆急下田駅にて
もう2年前ですか・・・ 江ノ電で有名な某氏の友人で、色々と破天荒なとある人物が結婚すると言うことで、ブライダルトレインやろーぜって話になり、自分もお呼ばれしたので殴りこみに行きました・・・
伊豆高原で記念撮影・・・だったんですがみんな何故か8000を撮ったりHMにブーイングしたりとアットホームな空気!!そんなこんなでブライダルトレインで下田まで・・・ 

自由時間を江ノ電で有名な某氏夫婦方と散策した後は・・・

そう!氏曰くこのブライダル企画の真の目玉!クモハ103前パンバルブ!友人のブライダルに便乗して自分の野望を達成する素晴らしい企画力!これは崇めの対象ですね!!

自分は三脚を車内に置いてきてしまいバルブし損ねる所でしたが、とあるお方に1分だけ貸していただき・・・ありがとうございました・・・!

コレに懲りずまたなんか企画してくださいよ!!!
[PR]
by eight88883 | 2015-04-28 23:45 | 大手・中小私鉄 | Comments(0)

東武8111F 東上線時代

f0304764_20215453.jpg

10.12.24 川越にて

旧塗装に塗り替えられ、今や東武一のネタ車?となった8111F... 数年前までは東上線のヌシとして活躍していました。もうこの写真を撮影した頃は既に定期運用離脱の噂は出ていましたが、まだまだ撮影者はほとんど見かけませんでした。
かく言う自分もコルゲート形式の記録にたまたま8111Fが動いていたので合わせて撮影していたと言う経緯なのですが・・・w

既に東上線からはワンマン車を除いて8000系も居なくなってしまい・・・。最近は私鉄も狙いたい車両がほとんど引退してしまい何を撮ればいいか考えてしまうようになりましたね・・・・。
[PR]
by eight88883 | 2015-04-22 20:46 | 大手・中小私鉄 | Comments(0)

京急2100青 急行品川行き

f0304764_23544329.jpg

09.05.02 立会川駅にて
最近京急2100に2本目の青が出たそうですね。最近はさっぱり撮らなくなってしまいましたが、以前は定期があったので結構な頻度で撮影に行っていた気がします。

京急2100と言えば快特やウイングが代名詞ですが、早朝に1本だけ急行運用に入る列車があります。
朝一の三浦海岸発の羽田空港行き特急が、折り返しを品川まで持っていくための間合い運用として急行運用に入ります。
この日はこの運用と旧1000系を撮っておこうと早朝の立会川に行ったのですが、きたのは偶然にも青の2100でした。青い車体に青い幕・・・・ とても珍しいシーンに出会えました。
現在はどうやら「エアポート急行」として飛行機マークの付いた急行幕が掲出されるそうですが、この急行幕を使うことは今後あるんでしょうかね・・・?
[PR]
by eight88883 | 2015-04-18 00:05 | 大手・中小私鉄 | Comments(0)

小田急50000系 VSE

私鉄カテゴリも作ってみました。ざっくり言うとコルゲート以外のはこちらに貼っていきます。

最初なので目立つ車両ってことで小田急のVSEを!

f0304764_225114100.jpg

15.01.14 栢山~富水にて

冬のうちにRSEをこの富水カーブで撮っておこうと何度か通っておりました。大体その1時間前くらいに最高の光線でこのVSEがやってきます。
目当てはRSEでしたが、冬晴れにこのシルキーなカラーはとてもよく映えますね~ 整備もしっかり綺麗にされていて、まともに撮ったのは久しぶりでしたが思わずカッコいいと思ってしまいました。
[PR]
by eight88883 | 2015-04-11 22:55 | 大手・中小私鉄 | Comments(0)