カテゴリ:キハ( 17 )

学園都市線 朝の通学ラッシュ6連

11.05.18 石狩太美~石狩当別にて

北海道の学園都市線と言えば電化以前は長編成のキハがガンガン走っている全国でも珍しい路線でした。今思えば何度も撮りに行っておくべき路線でしたが、撮っていたのはたまたま撮りに行った1回キリでした。学園都市線は上りが通勤輸送、下りが学生輸送と上下どちらも需要が高く、朝や夕方は往復共に長い編成を組んで走っていた覚えがあります。

その頃の写真を見返してみましたが、いやはや今や4連すら珍しくなってしまった北海道の国鉄型キハが、キハ141~143やキハ40さらには少数派だったキハ48もごちゃ混ぜ編成で6連や5連を組んでいる写真が出てきました…。知人同士で行った北海道遠征で、自分が寝台よりもこっちが撮りたいとお願いして寄り道してもらった覚えがあり、当時から長いキハが好きだったのかなぁと思い返しています。数枚程度でしたが今思えば撮っておいて良かったと思っています。
こちらはキハ141系列の真ん中にキハ48がサンドイッチされている編成…。もうホント今も残っていたら東京からでも通いたくなる路線でしたね…。キハ141も今や室蘭線の電化区間をひっそり走るのみになってしまいました。朝ラッシュに4連でも組んで欲しいところなのですが、生憎あの区間は151+40の3連が最長なんですよね…。まぁ日中は2連も要らないくらいの乗車率ですので…。最近掘り出し物も含めて北海道キハの写真が貯まってきましたので少しずつ載せていきたいと思います。

by eight88883 | 2017-06-04 22:06 | キハ | Comments(0)

筑肥線 朝の混結キハ4連

17.05.11 山本~本牟田部にて
相変わらず長編成キハを追い求めて撮影しておりますが、その中でも以前から行ってみたかった路線が唐津と佐賀を結ぶ筑肥線でした。唐津線の非電化区間と筑肥線を受け持つ唐津所属のキハは、主力のキハ125とキハ47の混結が日常的に行われており、併結していない列車の方が逆に珍しいくらいだったりします。

筑肥線も佐賀へ向かう朝ラッシュ運用があり、その中でも目玉が4連の5824D~5829Dです。前回改正までは所定が「47+125×3」となっていたのですが、現在は先頭2連の運用がキハ125所定となっており、キハ47が先頭に立つことが少なくなってしまったようですが、組み合わせによっては「125+47+125+47」のようなゲテモノ編成も見ることが出来るようですので、もう1度くらい撮影してみたい運用ではあります。春秋航空の佐賀便がセールになったら行ってみようかな…などとw

ちなみにこの運用ですが、順光になるポイントが往復共に殆どなく、開けた場所でも電柱があったり向きが悪かったり…。最初は光線良く撮るのは無理かとあきらめていたのですが、乗り鉄で訪れた際に山本~本牟田部周辺が単線平行区間と知り、地図を見てみるとここなら撮れそうだ!と再訪した結果なのでした…。やはり撮らずとも1度は行ってみるべきですね…w

by eight88883 | 2017-05-31 09:26 | キハ | Comments(0)

八戸線 タラコ3連バルブ

2015.1.12 八戸駅にて
八戸線といっても在来線で青森を目指す途中で乗り換えついでに撮った1枚ですが。

はまなすに間に合うように乗り継ぐと八戸の乗り換え時間に丁度八戸線のキハ3連がバルブできます。
この時は運良くタラコ3連!八戸線のタラコは色も綺麗で何より非冷房なのでかなりの原型率・・・。八戸線も近いうちに新型を入れるつもりのようですので、早いところ地域色も含めてしっかり撮影に行きたい路線です。

ちなみにどう頑張ってもモーリーが写ってしまうのは以前から分かっていましたが、この時だけは隠れていてほしかったです・・・。
by eight88883 | 2015-12-04 21:19 | キハ | Comments(0)

深夜の札幌駅 2953D キハ5連

15.11.11 札幌駅にて
札幌駅といえば札沼線が電化された現在、エアポートやいしかりライナーなどの近郊電車と各都市へと走る特急がガンガン発着していて、まさに都市ターミナル駅という印象ですが、夜になると苗穂に入区するため、札沼線の奥地や苫小牧方面など、各線からひっそりとキハ40や150が回送などで札幌駅にやってきます。

その中でも日付の変わる頃、最後にやってくるのがこの2953Dです。

長万部を1946に出て函館本線の山線区間をひた走り、小樽でさらに増結。苗穂へ入区ついでにそのまま札幌まで運転される唯一の長万部~札幌の直通列車です。
札幌に着くのは日付の変わる直前の2354。丁度各地への最終列車が出る頃で、慌しい札幌駅を尻目にひっそりと入線してきます。

一応以前は150×2+40×2の4連が所定運用でしたが、先日撮影してみると5連で150が先頭でやってきました。
苗穂のキハは札沼線用の400番台など、専用の車を除けば40も150も共通で使われいていますので仕方ないのですがこの5両というのは・・・?改正で昔のように5連に戻ったのか・・・それとも検査入場か何かで1両増結されたのか・・・。

そしてこの写真をよく見てみると、手前の150は小窓の100番台なので苫小牧所属。そして最後尾の2両は窓が大きいので苗穂の0番代です。本来は苗穂車のみの編成なので・・・。
ちょっと気になるのでまた撮影したいところです・・・。この時一緒に撮りたかったM101もはまなすも運転無し&前出しでさっぱりでしたので・・・・。
by eight88883 | 2015-11-22 22:41 | キハ | Comments(0)

参宮線 夕方のキハ40×4

15.10.08 外城田~多気にて
3連を多気で撮ったあとは夕方の4連まで時間があるので、伊勢市へ向かい伊勢うどんと伊勢神宮に参拝・・・w なんだかんだ名物や観光もできて大満足。相方はなんかいろんなものを買っていましたが、自分は倹約の身・・・。

さて、晴天もそのままに午後の撮影に向かいます。暖かく寝落ちしそうななか何とか外城田駅で下車。1回目はカーブで撮影しましたが、背景など中々癖のあるポイントでしたので、今回は奥の直線で撮影することに。

通過直前になっても雲の気配は無し。全開の露出の中現れたのはこちらも東海白一色!前回のリベンジを3倍で返せたような気分で帰宅の途についたのでした・・・!
by eight88883 | 2015-10-21 01:55 | キハ | Comments(0)

昼の新宮発3連 多気の少し先にて

15.10.08 相可〜多気にて
朝の5連を撮った後はのんびり多気へ。1本早い列車に乗っていれば、櫛田川鉄橋で3連がもう1本撮れたのですが、すこしのんびりしすぎましたね…w
キハ40に乗車して、多気に着いて留置線のキハ47を撮った後は、歩いて少し先のポイントへ。ここでは新宮からやって来る3連の列車を狙います。

やって来たのは国鉄風塗装先頭。そういえばこっちでは全然撮っていませんでしたので、これはこれでいい記録。よく見ると背景に電線が通っているのですが、背後の雲がいい具合に目立たなくしてくれたのが高ポイントでしたw

by eight88883 | 2015-10-16 12:41 | キハ | Comments(0)

紀勢本線 朝の5連322D

15.10.08 六軒〜高茶屋にて

先日終期せまる伊勢のキハ40を撮りに行きました。しかも2回も…1回目は生憎の曇り空…雨こそなかったもののハイパー不完全燃焼!地元の某氏に案内してもらったのに申し訳なさが…
リベンジに燃えていると、先日ブログを開設したと紹介した学生時代からの友人から、明日は晴れだしどこかへ行かないかとの話が。

近所で合流したのち予定を考えていたのですが、この間伊勢のキハ40を撮りに行ったんだけど〜的な話になり、そのまま気がつけば夜行バスの乗客になっておりました。

紀勢本線キハで朝と言えばやはり5連の322D!高茶屋のポイントはもう正面に日は当たらないのはわかっていましたので、今回はサイドから青空バックで!編成もオール東海色で個人的には大満足でした!

by eight88883 | 2015-10-13 18:47 | キハ | Comments(0)

四国唯一のキハ47×4

15.09.03 徳島駅にて
先日友人が誕生月だからバースデイ切符で四国一周しようとの話になり、乗り鉄メインではありましたが、伊予鉄と予讃線の下灘回り以外の全線乗ってきました!(伊予鉄も下灘も3月に行ったので四国は全制覇済み)

ほとんど乗り鉄でしたがゲバを持って行ったので、各都市で夜に少しだけバルブすることができました。中でも楽しみにしていたのが、もはや四国唯一となってしまったキハ47の4連。
この運用は朝に2連づつ高松へ向かい、夕方のラッシュ帯に4連で帰ってくる運用で、基本的にはキハ47②+②の運転となっています。徳島にはキハ40も在籍しており、他地域では共通で使われていることも多いですが、徳島のキハ40は単行もしくは①+①の後分割される運用となっているので、キハ47とは運用が分かれています。

特急剣山で徳島に到着、鳴門線を往復してから徳島ラーメンを食べて宿にチェックイン。駅から少し距離のある宿だったので、乗り鉄の友人を置いて休む間もなく再び駅へ。
外見は豪華な駅の改札を抜けると、ひなびたホームにエンジン音とディーゼルの香ばしい匂い…そんな中待っていると、入れ替わりで発車する列車が隣に入線。残念なことに47の入線時には被ってしまいました。そして隣の列車が発車する頃にはライト消灯…しかし、この車両はこの後入庫なので入換をするだろう…と踏んで待っていると、構内運転士が乗り込み、入標点灯と共にライトも点灯!2枚ほどしか切れませんでしたが、しっかり記録できて大満足。前の日はタラコが混じっていたそうなので、四国色オンリーで来てくれたのもラッキーな1枚となりました。これだけでも四国へ来た甲斐があったと思っています…!

by eight88883 | 2015-09-24 03:53 | キハ | Comments(0)

キハ52新潟色 夜の馬下往復4連

08.10.19 新津駅にて
新津といえばキハ2858やキハ52が人気で置換えも間近だった当時ですが、特に注目されていたのはやはり国鉄色のキハ28+58やキハ52+タラコ47の組み合わせでした。
そのせいもあってか、新潟色のキハ52は本当に末期になるまであまり撮影者は見かけませんでした。

米坂運用の間合いでキハ52が先頭に立つこの列車は、夕ラッシュからひたすら馬下~新潟を往復する運用で、そのまま馬下に停泊し、翌朝の馬下始発としてもう1往復する運用でした。現在この4連運用はキハ40系列の運用となり、キハ40、47と最近仲間入りしたキハ48も入ります。塗装も新潟色、新新潟色、首都圏色、復刻急行色と、今でもバラエティな編成が見られる名物運用となっています。

ただし、運が悪いとオール新新潟色の赤一色だったりすることもありますので、何度も通って面白い組み合わせを狙ってみたい列車です。

この頃は朝から81を撮影し、日が暮れてからここでトワイライトとこのキハ4連を撮ってから最終の新幹線で飛んで帰る・・・みたいなことをよくやっていたような覚えがあります・・・。
by eight88883 | 2015-09-18 02:01 | キハ | Comments(0)

越乃Shu*Kura+烏山キハ40

15.05.28 大宮駅にて
関東で初めて越乃Shu*Kuraがツアー団臨で運転されることになり、かねてから1度撮影してみたい被写体でした。最初はてっきり自走の3連で運転されるのかと思っていましたが、保安機器の関係ででなんと先頭に烏山のキハ40が連結されるとの事・・・!大宮操でわざわざ入換を行うなど中々の凝りようw

生憎走行写真は撮れませんでしたので、大宮で早めに場所をとりバルブすることにしました。到着時に少し混乱がありましたが、何とか記録。。大宮への烏山キハ入線なんてもう見られないんじゃないですかね・・・・?
烏山キハが先頭というのもちろんありましたが、やはりキハは4連以上だなぁと・・・w
by eight88883 | 2015-09-09 18:52 | キハ | Comments(0)