カテゴリ:DE10( 30 )

DE10-1195 黒釜バルブ

f0304764_22151216.jpg

2013.01.02 熊本駅にて
今までで最もDE10に熱中していた2013年。その最初を飾ったのは九州の黒DE10でした。

この年は普段SLが運休となる冬場に、DE10が「DL人吉号」として黒い客車の先頭に立ちました。普段のSL人吉でも熊本駅~車両センター間は最後尾にDE10が連結され、PPとなって回送されるので、以前から日の短い時期に撮れたらいいなぁと思っていたので大チャンス!とばかりに飛行機で一路熊本へ飛んでいました。

もしやもう1台DE10を持ってくるのか・・・?と、期待もしていたのですが、この時は夕方の熊本駅構内をまさかの大回転!本務機として牽引していた1195号機をそのまま最後尾に連結!地元の知人曰くこんな光景は滅多になく逆に貴重なシーンだったとのこと。
先のような入換をやったためか、普段のSL回送よりも時間がかかり、予定以上に暗くなってくれたおかげでしっかりとバルブの暗さに!2013年はこの1枚のおかげで沢山のDE10を記録できたのかもしれませんね・・・!
[PR]
by eight88883 | 2016-04-05 22:28 | DE10 | Comments(0)

DE10-1591 残雪の郡山OTとDE10

f0304764_092545.jpg

13.01.20 郡山OT専用線にて

自分がコレまでで一番沢山DE10を撮影していた2013年。それはもう本が出るくらい撮り歩いた年でした。
まだこの年はHD300がほとんど出ておらず、入換動車や出張常駐の運用も多く、休みに天気がいい予報になると毎回どこに行こうかと悩んでいました。

この時は冬のお楽しみ郡山のOT専用線でした。ここは冬場の午前中が最も撮りやすく、光線が良いのでこれまでも何度か訪れていました。郡山周辺は磐梯山からの流れ雲が多く、予報は晴れでもこの付近だけ曇っているということが多々あり、都市部にあるポイントにしては個人的に難易度が高い場所でした。なので郡山駅のライブカメラを見て晴れを確認。新幹線でワープし専用線に向かうのでした。

この頃は運用が2つあり午前と午後で郡山駅と郡山タとでカマが入れ替わるようになっていました。予想ではこの日は1128号機・・・のはずが行ってみると居たのは更新色の1591号機でした。どうやら1運用読み間違えていたらしくこの後午後になって1128号機が現れましたが、光線は残念ながら微妙に・・・。しかし意外と雪が積もらない郡山で残雪の中での晴れカットだったのでヨシとしました。

この2年後にこのOT専用線の運用HD300の運用に変わってしまい、ここでDE10の活躍を見ることは出来なくなり、置き換え以降ここに足を運ぶことはありませんでした・・・。関東も含め本当に撮りづらくなってしまいました・・・。
[PR]
by eight88883 | 2016-03-17 00:20 | DE10 | Comments(0)

DE10-1576 雪の北王子線

f0304764_2334332.jpg

14.02.14 北王子駅にて

2年前の冬の雪の日。関東が大混乱になったあの大雪の日ですね。まだ降り始めたばかりで、夜勤からの帰り道、いつものように北王子運用のカマを帰りがけに自転車置き場からチェック。するとそこにいたのは転属したばかりだった1576号機!雪と関西更新の組み合わせをとれると思い眠気も吹っ飛びました。

急いで向かうは積もり始めた北王子駅。しかし北王子駅と田端操どちらも撮りたい・・・そこで雪の中ですが自転車追っかけを敢行することに!まずは北王子駅に到着し着回しをするお気に入りアングルで狙います!

発車まで撮っていては間に合わないので、このカットを撮ったら全速力で田端へチャリ移動します!ますます強くなる降雪に上中里あたりでもう雪なんて気にしていられないと、傘を閉じびしょ濡れになりながら田端操脇に滑り込んで先着!1分ほどすると強い降雪の中を西の塗装の1576号機が突き抜けるようにやってきたのでした。

f0304764_23451628.jpg

14.02.14 田端付近にて
[PR]
by eight88883 | 2016-01-20 23:45 | DE10 | Comments(0)

DE10-1566 北王子線の秋

f0304764_3352054.jpg
13.11.20 北王子駅にて
11月も中盤を過ぎ、いよいよ都心も色づき始める頃ですね。ただ今年は例年以上に暖かい日が続いているせいか、自宅近所の紅葉はまだまだと言った感じです。

2年前の同時期は廃止の一報が出る直前の北王子線を撮影していました。この年はいつもより寒く、ほぼ同時期でもかなり紅葉が進んでいたのが写真からもわかります。この年はDE10カットの当り年で、精力的にDE10を撮影していました。
廃止が騒がれる前に紅葉と国鉄色の組み合わせを撮ろうと、夜勤帰りに田端でのカマ番チェックを欠かしませんでした。

自分の北王子定番カットはこの機回しシーン。バランスよく撮るのが難しい北王子駅で、まるで長編成を牽引しているように撮れるのがお気に入りでした。
日の低い時間帯のため、木の影だらけでまともなカットはコレだけ。それでもささやかな紅葉と国鉄色の組み合わせを北王子で撮ることができて良かったです。
あれからもうすぐ2年…無くなってからはあっと言う間ですね…。

[PR]
by eight88883 | 2015-11-19 00:39 | DE10 | Comments(0)

DE10-1517 富士の小さなコンテナホーム

f0304764_22203137.jpg

11.12.18 富士駅にて
数年前までの富士界隈といえば、ワムを中心とした紙輸送がたくさん行われており、DE10も静岡貨~沼津~富士~吉原とそれぞれ使用され、静岡常駐としてループ運用されていました。

中でも個人的にどうしても撮影しておきたかったのが、富士駅の山側にあった6両しか入線できない小さなコンテナホームに入るDE10でした。
ここの入換は、コンテナ列車の到着に合わせた朝と午後の2回のみしか行われないうえに、順光になる午前は吉原や比奈での入換時間と被るため、ここだけをピンポイントで狙いに行く必要がありました。
自宅からなら普通列車でも間に合うため、晴れ予報を狙って何度か富士駅へ足を運びましたが、1度目は曇り、2度目は富士入換のDE10がポイント割り出しを起こしたらしく駅の少し先で動けなくなってしまったりなど、こんな1枚でも中々撮影できず・・・。

3度目の正直は快晴!富士駅に到着すると待機していたのは元東海の1517号機!澄んだ青空の下で念願だったこの場所の入換シーンをしかも国鉄色機で撮影できました・・・。

現在の富士駅は構内整備が行われ、電化されDE10の運用は無くなり、それと同時に駅横のコンテナホームが拡張されたため、このホームは廃止され、現在は別の建物になり跡形もなくなっています・・・。
この1枚を撮れたのはよかったのですが、時間の被っていた岳南は結局まともに記録できず終わったというオチ付きです・・・。
[PR]
by eight88883 | 2015-10-04 22:39 | DE10 | Comments(0)

DE10-1764 青森あけぼの回送 定期最後の冬

f0304764_015086.jpg

14.03.09 青森~青森車セにて
14年の冬はあけぼの定期運行最後の冬でした。9両編成でのあけぼの引上げも今後は撮れなくなってしまう・・・これは撮っておきたい。
あけぼの回送は時間的にド逆光になってしまうので、雪中を狙って撮るべく雪予報に合わせて青森へ向かいました。しかしその日は1月中旬。冬真っ盛りなこともあってか風も強かったせいで奥羽線内で打ち切り・・・・・。結局帰りの時間まで何もできず、朝のはまなすバルブのみとなってしまいました・・・・。

中々予報や休みが合わず改正間際になりようやく雪予報が休みに!はまなすバルブは撮影済みなので、夜行バスを予約し青森へ。

青森に近づく頃は雪もしっかり降っていてこれはいいぞ!!と思って朝食をとっていると、なんだか外が明るく・・・。そのまま雲ひとつない快晴。上着を脱ぎたくなるくらい暖かかく、これでは雪中どころではありませんでした・・・。雪の照り返しがあったおかげでまだ見れる写真ですが、結局臨時化してからは行くこともできず・・・。この写真は悔しい1枚だったりします・・・。


ちなみにですがこのアングルは、撮影場所が積もり積もった雪で山になっていてそこから撮影したため、アイレベルっぽくなっていますが、普段はこんな風には頑張っても撮れないんじゃないかなぁと・・・
[PR]
by eight88883 | 2015-07-30 00:15 | DE10 | Comments(0)

DE10-1124 磐越西線 水島臨海配給 

f0304764_0524022.jpg

12.12.12 日出谷~鹿瀬にて
水島臨海のキハを貼りましたので今度は配給中の写真を・・・。この配給は凄かったですね・・・。どうしても東海を通したくなかったのかいきなりの磐越西線経由で、会津若松で日をまたぎEF65PF⇒ED75-700⇒DE10-1124というものすごいリレーでした・・・。

自分もたまたま新潟でいつもお世話になっている某氏とご一緒させていただけることになり、前日の会津若松バルブから参戦しました。翌日の牽引機は新津の1700か1680かと思いきやまさかの若松常駐である1124の登場には驚きました・・・。
散々追っかけましたが、曇りがちな天気のせいか、まともにバリ晴れだったのはこのポイントのみでした。しかしこの1枚だけでもしっかり記録できたことは今でも思い出です・・・。最近お邪魔できていませんが、またご一緒させてくださいm(__)m
[PR]
by eight88883 | 2015-07-16 01:00 | DE10 | Comments(0)

DE10-1565 隅田川貨車区とシキ

f0304764_157728.jpg

12.06.14 隅田川駅にて
隅田川駅の南千住寄りにある隅田川貨車区は、昼と夕方に入換があり、夏場になると夕方の入換がいい光線で撮れる穴場スポットでした。(ロータリーの端の交番の裏に、普段使わない工事用出入り口あって、その柵の前に自転車を置いて乗って撮るというようなポイントなので...)

普段はコキばかりであまり面白くありませんが、特大貨物の輸送前になると、宇都宮から使用されるシキがやってきてここで点検をしていきます。隅田川に到着して即日入区するので、8592レなどでシキの目撃情報があるとよく撮りに行っていました。

この日はシキ610+ヨ。しかも釜は九州色の1565号機。夏の夕方の光線を浴びながら出場コキを出線させた後、シキと入場コキを押し込んできました。すべてのコキを仕分けると、最後にシキを倉の奥まで押し込んでこの日の作業は終了。
現在隅田川貨車区はアントを使ったリモコン操縦による入換に変わってしまい、夏の午後の楽しみも消えてしまいました・・・。
[PR]
by eight88883 | 2015-06-24 02:06 | DE10 | Comments(0)

DE10-1189 北王子線を田端操で

f0304764_22395491.jpg

13.01.22 田端操車場にて
昨年廃止となってしまった北王子線は撮影地が少なく、王子の駅先か北王子駅周辺しか撮影できるところが無いイメージですが、15時便の到着だけはほぼ曇り限定ですが、このアングルで撮影できたんです。丁度このころは日課のように撮影していました。

このときは1189号機が隅田川常駐となっていたので、夜勤の帰りに田端操をチェックし、1189号機であることを確認。眠い目をこすりつつ帰宅してから田端操に向かいました。

普段はもっと奥で構えるのですが、その日は放置自転車が大量に置いてあったのでいつもより手前で撮影しました。列車が迫るにつれて最後尾が切れてしまうかと焦りましたが、ギリギリでフレームインしてくれましたw

この場所で撮影すると入換扱いなので「ライト消灯・操車デッキ立ち・ナンバー見えない」が基本なのですが、この日は「ライト点灯・操車ステップ立ち・特徴ナンバー」と幸運にも好条件が重なってくれました。

この切り文字ナンバーの1189号機ですが、どうも東新潟に転属したようで・・・これが速星などで走るシーンを見てみたいものです。。。
[PR]
by eight88883 | 2015-06-09 22:57 | DE10 | Comments(0)

DE10-1543 北の大地で過ごした時間

f0304764_2115357.jpg

10.05.18 帯広貨物~西帯広にて
宇都宮から十勝鉄道に譲渡され活躍したDE10-1543号機。十勝鉄道が廃止になり現在は秋田臨海に身を転じ現在も活躍中です。
この1543号機をどうしても撮りたくて、当時一緒に北海道へ行った某氏に無理矢理帯広行きを行程にねじ込んで貰いました・・・w

生憎当日の天気は曇りでしたが、十勝に渡ってから装備された旋回窓や、正面の社紋などがとても凛々しかったです。当時はまだまだ運転されていた石油輸送。この輸送さえ残っていれば十勝鉄道や旭川の専用線もまだ残っていいたかも知れませんね・・・。
実はこの日同じ場所だけでこの1543号機だけではなく、他の成果も結構あったのでした。それはこの次にでも掲載しましょうか・・・。
[PR]
by eight88883 | 2015-05-14 21:26 | DE10 | Comments(0)