カテゴリ:コルゲート( 13 )

都営10-000系 つつじヶ丘行き

f0304764_23354397.jpg

10.01.04 船堀駅
今年も迎光号はコルゲートの10-000系で運転されたみたいですね。

10-000系の幕車は既に廃車やLED化により既に姿を消してしまい、古い地下鉄の車によくあるとても味わいのある渋い方向幕が好きだったのですが、方向幕のみ交換された車はLEDが写らないせいで、一気に撮りづらい車に・・・。

新宿線の幕というと大体が笹塚・本八幡・新宿・橋本あたりがよく見られた幕ですが、個人的には少し前に撮影したこの「つつじヶ丘」幕がとても印象に残っています。末期は何故か各停の白幕を出していましたが、当時は各停の場合種別幕は掲出していませんでしたね・・・。この辺は自分より相方のほうが詳しいのでよく分かりませんw

青地の幕に白い丸文字でひらがな・・・。これで白幕ならもっと良かったんですかねぇw
[PR]
by eight88883 | 2016-01-06 23:46 | コルゲート | Comments(0)

伊豆急8000系 無塗装TB-2編成

f0304764_23251664.jpg

12.10.20 伊東駅にて
東急8000系が国内で唯一活躍しているの伊豆急8000。そのうちTA-2編成とTB-2編成が東急時代の装飾を復活させるイベントの一環で、短い期間でしたがステンレス無塗装で走っていました。
この時はコルゲート本で使用する写真を撮るべく、伊豆急8000が綺麗にバルブできる伊東駅へ。
丁度熱海から乗車した電車がこの無塗装だったTB-2編成・・・。普通に伊豆急カラーを撮りに来たのですが、思わぬ産物でこの時は非常にラッキーでした。しかしパンタが全く目立たず前パンの意味はあまり無い感じがしてしまいましたが・・・。
現在はどちらの編成も標準の伊豆急カラーに戻ってしまいましたが、最近話題の少ない伊豆急ですので、またやってくれないかなぁと思ってみたり。。
[PR]
by eight88883 | 2015-09-22 23:40 | コルゲート | Comments(0)

池多摩のゲテモノ 7715F

f0304764_0265552.jpg

09.02.19 御嶽山~久が原にて
コルゲートは再びゲテモノを・・・w
東横線からの1000系改造車からの置き換えで少しづつ数を減らしている東急7700系ですが、数年前にも7000系導入により数本離脱車が発生しました。その中で最も早くに離脱したのが、当時の名物だった超ゲテモノ7715Fでした。

余った中間車に7700系と同じLED、9000系列のライト、そして前パンと・・・。まさしくゲテモノと呼ばれるに相応しい車両だったと思います。

当時は見たまま情報などが中々出回っていなかったので、出会えるかは運次第という感じでした。まだコルゲートを真面目に撮っていなかった頃で、たまたま池多摩撮ってみるか・・・。となり撮りに行ったような覚えがあります。この日たまたま動いていた7715Fを、弱い光線でしたが、この1枚のおかげでコルゲート本作成の際は困らずに済んだ覚えが・・・w
[PR]
by eight88883 | 2015-06-26 00:37 | コルゲート | Comments(0)

名古屋市営 ゲテモノ編成3059F

f0304764_001936.jpg

12.09.12 柏森~扶桑にて
まだまだコルゲートの3000系が活躍する名古屋市営鶴舞線。しかしこの路線には1本だけゲテモノ編成が存在します。
それがこの3050系3059Fです。中間2両のみ3000系の先頭車が使われており、関東でいえば都営新宿線の10-300R形のような状態の編成です。

これはもともと4両で運転されていた鶴舞線を、全線開通と供に6両に増車する際に余った2両で、他に用途が無いからと、同時に新造されていた3050系を4両のみ製作し、この3000系2両を組み込まれて1編成としたもので、唯一この編成だけ混結となっているものです。
この編成は意外と引きがあるようで3回行って2回来た上に、別件で乗車した際もこの編成に当たるなどなど・・・個人的には普通に3000系が撮りたいのですが・・・

f0304764_003173.jpg

乗車した際のスナップもオマケで・・・
[PR]
by eight88883 | 2015-06-10 23:56 | コルゲート | Comments(0)

東急8500 8637F 朝のレア幕

f0304764_2348112.jpg

12.08.15 梅島駅にて
まだまだ元気な東急8500ですが、自分は田園都市線よりも直通先の東武の方が断然近いので、夏場の曇りや雨の日はコルゲートを狙いに朝から撮影に行ったりしていました。

朝に数本ある東武動物公園行き。この日はたまたま8637Fの充当でした。しかしあの横幅の無い表示機に無理矢理な細文字で掲出されている「東武動物公園」。何とか切れずに写ってくれましたが、とても印象的です・・・。
[PR]
by eight88883 | 2015-05-03 23:52 | コルゲート | Comments(0)

南海6000系列 難波で並ぶ

f0304764_0532199.jpg

12.05.22 難波駅にて
南海の難波駅と言えば関西に数多くある始発ターミナル駅の一つですね。そして南海のコルゲートといえば高野線・・・・。
6000系列がまだまだ主力の高野線ホームでは、今でもこのような光景に出会うことができます・・・!

2000系や1000系列の運用もあるので、6000・6100系だけで並ぶ場面は意外と少なかったように感じました。50年前から続くこの光景・・・ これからも続いていくんでしょうか・・・?
[PR]
by eight88883 | 2015-04-18 00:58 | コルゲート | Comments(0)

秩父鉄道 5000系

f0304764_3442880.jpg

13.12.24 永田~小前田にて
当時在籍していた元東急7000形改造の2000系を置き換えるべく、都営三田線から秩父に4本だけ譲渡された5000系。
そのうち譲渡された4本のうち1本は衝突事故により運用を離脱しており、現在は3本のみが運用されています。
都営6000形からの譲渡車は日本では秩父鉄道と熊本電鉄だけですから、元より貴重な車両なのですが、何ゆえ存在が地味で・・・ その上、横に長い秩父鉄道では、3本しか無いこの車両は以前からあまり遭遇できない車両でした。しかし1000系も引退し、今や殆どが元東急車となりもはや大当たりと言ってもいいのではないでしょうか・・・!
それでもやはり中々来てくれないもので、貨物の合間に運良く遭遇できたカットしかなく・・・

f0304764_3541680.jpg

13.05.11 羽生駅にて
この写真を撮影した当時はまだ1000系が数本現役でしたが、1000系よりも5000系の方が遭遇できなかった覚えがあります。
ゲリラ豪雨の後にもやが立ち込めて、前面は暗くなってしまいましたがいい雰囲気でバルブができた1枚です。
[PR]
by eight88883 | 2015-03-28 11:30 | コルゲート | Comments(0)

泉北3000系

ひっさしぶりにコルゲートも!

本作るぐらいコルゲートが好きな自分ですが、特に好きなコルゲートの形式が3本ありまして・・・

3位 東武9000系(特に更新車)
2位 北総9000型(この車は小さい頃から好きでした)

そして1位が泉北高速3000系です!

f0304764_22492497.jpg

我孫子前のカーブを駆け抜ける10連!コルゲートに濃い青の縦帯がすごく似合っているように感じるんですw

泉北3000は南海コルゲートラインこと高野線の一員なので、他のコルゲート形式とあわせて楽しめるのも大きいですね。現在10連の運用は無く、最長は朝の8連となってしまいました・・・。

f0304764_22593880.jpg

こちらは変顔の中間改造車である50番台。
f0304764_2325385.jpg

同編成の天下茶屋バルブ。
f0304764_236074.jpg

そして今は無き10連区急に今や1本しか居ないスカート無しの3511編成が入ったときのもの・・・
コレが撮れた時は思わずガッツポーズだったような・・・w

現在は編成両数の見直しや新車の導入などで一部が南海に譲渡されましたが、今でも元気に走ってくれているので、また高野線と供に撮影したい形式です。
[PR]
by eight88883 | 2015-02-13 23:08 | コルゲート | Comments(0)

あの日のできごと・・・

暇なのでふと見つけた画像からあの日の出来事を思い返してみようかなぁと・・・

f0304764_14422883.jpg

2011/3/11 9:06 岳南富士岡付近にて

この日は岳南鉄道に撮影に行っていました。貨物が無くなる前に一度撮ってみたかった、富士岡手前の引上げ線アングルへ向かいました。しかしこの日はどうもここまで上がってくる入換は無いようで、残念ながら撮影できず・・・ 仕方なくコルゲートを撮ろうと富士岡の先でいいカーブがあったので1枚。

まあちょっと残念だけどなんの事ないダラダラした撮影でした。午後の入換を撮ろうと比奈へ向かうも動きなし・・・ 仕方ないから色々スナップでもしようとあたりをウロウロ。

f0304764_14473894.jpg

2011/3/11 14:47 比奈にて
中途半端な写真ですが、駅の外側からベテランコンビを並べて撮れるじゃないかとあーでもないこーでもないと・・・。

ちょうどこの写真を撮ってすぐくらいだったでしょうか・・・ 奥の工場の方からガタガタと言う音と共に悲鳴がきこえ、辺りがグラグラと・・・。


そう、まさしくあの日でした・・・。

このあとまもなくして岳南鉄道は架線断線のため運転見合わせ。この時この場に居合わせた同業者数人同士で待合室でひたすら待機しましたが、一体どこで何がどうなっているのか全くわからない状況…

しばらくすると岳南は運転を取りやめ。常駐していた駅員は何事もないように去っていってしまい、自分たちは完全に路頭に迷うことに・・・。

日が傾いてきて、風が肌寒くなってきた頃。
「とにかく吉原駅を目指そう」
方針が決まり、信号の止まった国道や、最徐行で動く新幹線。そして日が暮れると停電なのかまったく明かりのない吉原の街。1時間近く歩きようやく辿りついた吉原駅。しかし列車は津波が来る可能性があると全面運休。駅は路頭に迷う人々でごった返していました。

駅前に何もない吉原駅ですが、一つだけ商店が開いていたので何とか食料を確保、ひとまず人ごみの中で運転再開を待ってみます。しかし停まっている列車はパンタを下げており、駅員もてんやわんや・・・

岳南の駅に至っては停電で真っ暗。懐中電灯の灯りを頼りに社員たちが外で途方に暮れている始末・・・。

駅前のホテルやタクシー乗り場は人だかり。ここでここまで行動してきた一行との間で、これからどうするのかと相談をすることに。駅に残る組。宿を探す組と分かれることになり、自分は宿を探す組の輪に入り、近くの国道沿いに漫画喫茶があるようなので、そこまで歩いて向かうこととなりました。

再び不気味なまでに真っ暗で静まり返った街を進み数十分。何とか辿りついた漫画喫茶で大部屋を借りることができ、何とか安静できる場所に入ることができました。確かそこで初めて自己紹介やお互いのことを話したりした覚えが・・・w 今でもTwitterで交流のあるお二人はあの時に知り合ったんですよね・・・w

ニュースでは津波や火事などの目を覆いたくなるような映像が流れ、この時初めてこれだけの大災害だったんだと痛烈に実感しました。

自分は疲れもありいつの間にか寝落ちていました。目が覚めると朝の4時くらいだったか・・・ テレビでは現地に飛んだアナウンサーやヘリなどの映像が流れるようになりました。

しかし自分はこのあと仕事があったわけで・・・ 一応電話をかけると「一応来てくれ」との残念な一言。
タクシーを呼びなんとか新富士駅へ。かろうじて動いていた東海道新幹線に飛び乗り職場へ向かいました… ホント俺行く必要なかったわあの日・・・。


コミケ案件の打合せ前に暇だったので長々と書いてしまいましたが・・・ あの日の出来事は今でも思い出します。間違っても石巻とか行ってたら今頃生きてなかったかもですね・・・

あの時ご同行していたお二人。今度お会いして飲みでもやりたいですね。あれ以降色々と積もる話はあると思いますので・・・w

それでは長くなりましたがこの辺りで・・・・。
[PR]
by eight88883 | 2013-12-14 15:24 | コルゲート | Comments(0)

南海夕景

フォロワーさんが南海でコルゲートを満喫されていて、自分も久しぶりに南海で6000とかゴリゴリ撮影したくなってきました・・・。仙北3000が譲渡されたり8200も編入でいなくなったりしてるみたいなのでまた改めてそれも狙いたいです・・・。
高野線といえばやはり圧倒的なコルゲート率ですよね!他の路線じゃ中々狙えないスナップやアングルで遊べるのが楽しいです・・・!
f0304764_15422119.jpg

2012/5/22 南海高野線 我孫子前~堺東
この時は確かコルゲート本に載せるべく、何かいい絵はないかと仕事上がりにふらっと大和川まで来たときのです・・・(

夕日と絡めてコルゲートが見える程度にシルエットを撮ろうとしますが一番夕焼けが綺麗なタイミングに限ってくるのが爆音2000系という・・・おかげでちょっと暮れ過ぎてしまった感が出てしまいました・・・
f0304764_1550453.jpg

ちなみに2000系はこんな感じで。これはこれかなーと・・・

f0304764_15385738.jpg

2012/5/22 南海高野線 我孫子前~堺東
その後は真っ暗になるまでひたすら流してました。中でもお気に入りがこの1枚・・・。上手く決まって帰る頃には周りは人気もなく電灯もなく本当に真っ暗でした・・・。そのあと阪堺を撮る予定だったので少し先にある電停まで歩きましたが超不気味・・・。 
そして電停に着く直前にすれ違った車・・・ 振り返るとそこに浮かび上がるのは目に見えるくらいに飛び回るヤブ蚊の量・・・。どうりで何か当たるなあと思ったんですよね・・・
[PR]
by eight88883 | 2013-12-03 15:52 | コルゲート | Comments(0)