カテゴリ:DD51( 10 )

DD51-893 朝のフライアッシュ

f0304764_21135614.jpg

12.04.08 熱田駅にて
2011~13年頃のまでの間だけでしたが、朝の衣浦行きフライアッシュがDD51牽引の時期がありました。
毎年シーズンになると訪れていた熱田駅でしたが、DD51となり俄然撮影欲が沸き、夜行バスに乗り込み何度か撮影に行っていました。

ですが天気や時期的な影の抜けに恵まれず、結局まともに撮影できたたのはこの1枚のみ。残念なことに短編成で、フル編成のときは曇ってしまうという・・・。
日帰り運用のため、毎度改正ごとに所定牽引機が変わったり、突発の代走などもあったりで面白い列車でしたが、ここ数年は完全に桃太郎の運用になってしまい少し残念です・・・。EF200牽引になったりしないかなぁ・・・w
[PR]
by eight88883 | 2015-06-28 21:18 | DD51 | Comments(0)

磐西石油輸送 雪解けの里を行く

f0304764_2324945.jpg

11.04.05 磐越西線 鹿瀬俯瞰にて
震災輸送で沸いた磐越西線・・・ 自分も知人に連れて行ってもらい撮影していました。

春の霞んだ夕陽の中、汽笛を鳴らして山を超えていくDD51の重連の重連はとても頼もしく感じました・・・。
[PR]
by eight88883 | 2015-04-24 23:58 | DD51 | Comments(0)

DD51-1102 トワイライトエクスプレス

f0304764_2251056.jpg

14.09.22 長万部~静狩にて

ここ数日話題性の無い車両ばかり貼っていたので、たまには話題性のある列車の写真でも・・・

いよいよ大改正まで1週間を切って各地も大賑わい・・・というか大騒ぎのようですね・・・
数年前からいつ廃止になってもおかしくはない状況でしたので、今さら大騒ぎしてしまうのも何だかって感じですが・・・。

そんなトワイライトですが、自分は当時仕事の勤務体系のせいで中々撮影のしづらい列車でした。そして先月にも大騒ぎになる前にと北海道にも行ったわけですが、天気や遅延などが重なり結局1枚もまともな写真も無く・・・。

と言うわけで昨年秋撮影のものから。。

このときは確か大沼の脱線事故が復旧した翌日だったでしょうか。同行した友人は前乗りするも過酷な代行バス乗り継ぎやらなんやら・・・かくいう自分も激混みのはまなすに揺られ。本当に来るのか疑問の中、長万部へ向かいました。

当日朝の天気は良好。定時には雲が湧き出しヒヤヒヤしましたが、流石に復旧翌日と言うことで15分ほど遅れて通過。おかげで念願のトワイライトを良い光線で撮影できました。
[PR]
by eight88883 | 2015-03-08 22:17 | DD51 | Comments(0)

海山道のカーブ

f0304764_16294755.jpg

08.02.04 四日市~塩浜にて
 
先日この近鉄海山道駅付近のカーブの写真を見かけたのですが、以前は横の三菱専用線が廃止になった際にフェンスが建てられていたのですが、どうも無くなった?ようで雑草は多いもののちゃんと編成が抜けるようになっていました。

当時は塩浜⇒海山道⇒四日市港⇒三岐と時間が惜しいほどフルに活用できたものですが・・・ この辺も色々変化が出そうですね。
[PR]
by eight88883 | 2015-02-17 16:33 | DD51 | Comments(0)

年始早々北海道

新年1発目・・・はフラッと青森に行ったので2発目ですが、11~13日と連休だったので北海道へ行ってまいりました。

はまなす入り⇒1泊2日という相変らず強行ですが、撮る物は撮った感がありましたね・・・。

まずなんといっても白老~社台でブルトレを決める!と言うのが目標だったのですが、1日目のトワイは天気微妙&被り寸前で撃沈・・・。しかし2日目は日の出を拝むことができるほどの晴天。
f0304764_1634283.jpg

光線・着雪・架線柱回避全て文句なしのカットが撮れました!! これ1枚でも来た甲斐あったってもんです!
ちなみに同行した友人はカメラトラブルで撮影できなく・・・ 自分もいい教訓になった気がします。常にCFや電池は予備を持っておきましょう・・・。

そのほかの成果としては今年中に終了と言われている石油輸送を中心に。

f0304764_1637049.jpg

f0304764_163725100.jpg
f0304764_16375732.jpg
f0304764_16381099.jpg

本輪西バルブはライト点かず・・・。

日・祝日だっため編成が短いのが残念でしたが、DF+石油タキの記録がいくつもできたことは大きな収穫でした。

ブルトレは満足に撮れましたが石油は不完全燃焼気味なので、ちょっとこれはもう一度くらい・・・・?
[PR]
by eight88883 | 2014-01-15 16:40 | DD51 | Comments(0)

DD51-847

f0304764_1755929.jpg

2008/12/19 DD51-847 塩浜駅
もっとも名古屋に通ってた頃に行った塩浜バルブでの1枚。入れ替え中にふと逆を向いて適当に切った1枚だったような覚えがあります。
帰って取り込んでみたら意外に雰囲気がいい感じで、DDから上がる煙と入標やライトの反射が個人的に気に入っていました。

最近はほとんど塩浜まで行かなくなりましたけど今でもDDバルブできるんですかね・・・ もう夕方に到着する便とかあるんですかね・・・
[PR]
by eight88883 | 2013-11-10 18:01 | DD51 | Comments(0)

DD51-890 四日市可動橋

f0304764_15311935.jpg

2008/2/4 DD51-890 四日市港可動橋
今日は台風一過もあって素晴らしい快晴でしたね。雲も出なかったので、もう秋晴れというより冬晴れに近い感じがしました。そんな日に限って予定は埋まっているという・・・。仕方ないので今日もブログ更新です・・・。

まるで今日のような快晴の中、四日市の可動橋を渡る890号機を。名古屋四日市界隈によく通っていたこの頃ですが、DD51・DE10共に青の新更新色が消え始めた頃でした。しかしやはり国鉄色より人気がなかったのか、あまり同業者は見かけませんでした。この当時の塩浜~四日市周辺は朝に列車が集中しており、早朝の塩浜陸橋に始まり、海山道カーブ~可動橋と巡り、そのまま三岐に流れるというのが定番コースでした。
今は列車も撮影地の状況も変わってしまい、以前のようには撮れないんだろうな・・・などと思いつつ久しぶりにこの可動橋を渡るDDを撮りたくなってきてしまいました。
[PR]
by eight88883 | 2013-10-27 15:41 | DD51 | Comments(0)

DD51-897

高崎のDD51繋がりでもう1枚・・・

高崎のDD51といえば言わずもがなお召し機842号機でしょう。そしてそれに並んでお召し予備の888号機・895号機と高崎のDD51はまさしくエリート機関車と言えるでしょう。
ですが高崎には忘れられがちですが忘れてはいけない「唯一普通のカマ」である897号機が居ます。DE10-1705や名物電機などなど... 煌びやかな装備の他の機関車に紛れひっそりと存在する897号機はDE10-1698号機と供に高崎の地味キャラと言った扱いな気がします。(10-1697は派手にやらかしてしまいましたのである種有名になってしまいましたが・・・)

2009年の冬。EF55が引退という大騒ぎの中自分もさよなら運転を撮りに信越線へ行っていました。しかし不謹慎ながら自分のお目当ては返しの高崎のDD51牽引の回送でした。

中々撮る機会の少ないDD51が撮れるとあってEF55はそっちのけでしたね・・・w
f0304764_16111169.jpg
2009/1/12 DD51-897 さようならEF55号回送 横川~西松井田にて
このときの牽引も「普通のカマ」897号機。ですが、これぞDD51だ!と言わんばかりのスタイルを見せつけ、順光の中をどっしりと通過していきました。
[PR]
by eight88883 | 2013-10-21 16:11 | DD51 | Comments(0)

尾久のカーブとデデゴイチ

仕事帰りにDE10のカマ番チェックでもしようとチャリで尾久セを一周してたらなんか着発線にDLが・・・?

銀色の煙突が見えた瞬間「は?」ってなりましたね・・・w 大急ぎでチャリを飛ばし一旦帰宅した後再び尾久セ脇へ・・・
f0304764_14185641.jpg

2013/10/21 DD51-895+24系 尾久~赤羽
情弱なもので「なんで??」と言う感じでしたが、どうやら今度走るらしい団臨夜行のハンドル訓練だったとかで・・・ 尾久の公開でムドで来ることはありますが先頭に立ってやってくるのはかなり久しぶりではないでしょうか・・・ そうそれは7年前・・・

f0304764_14214988.jpg

2006/7/22 DD51-888+12系 烏山山上げ祭り号 尾久~赤羽
撮るところも少ないせいかほぼ同じ場所からの撮影でした。この列車が運転されると聞いて驚いたモンですが、実際走ったら機関車故障やら客車故障やらトイレ故障やら・・・もうこの列車は2度と走らないだろうな・・・と考えていたのを今でも思い出しますw

黒歴史を掘り起こすかのような今回の試運転。本番は故障の無い様に走ってもらいたいところですね。
[PR]
by eight88883 | 2013-10-21 14:26 | DD51 | Comments(0)

DD51-837

こう見えて結構写真あるのでDD51カテゴリも作っておきます・・・
f0304764_14573522.jpg

2008/10/4 DD51-837 平野駅付近にて
おおさか東線やら百済がターミナルとなったり大きく様変わりしてしまったこの平野駅近辺。昼間は撮るものが少なかったので何度かこの逆走アングルには出没しましたねぇ・・・

中でもいちばんいい光線で撮れたDD51-837号機を。今やDD51が居たことは既に思い出の領域ですね・・・百済(タ)内も電化されDE10も姿を消し・・・

本当に寂しくなったものですねぇ・・・
[PR]
by eight88883 | 2013-10-20 14:58 | DD51 | Comments(0)