<   2013年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

名古屋市営3000形 平日朝の犬山急行

f0304764_15185049.jpg

2012/9/12 名鉄犬山線 柏森~江南
名古屋でコルゲート車といえば言わずもがなこの名古屋市営3000形が出てくるのではないでしょうか。
中でも目玉運用といえば平日朝のみの犬山直通の急行でしょう。上小田井~犬山間でしか表示しない青の方向幕を掲げ、朝の犬山線を快走していきます。写真は定番の柏森を出たところのアングルです。この付近は丁度カーブになっていて、柏森駅の手前まで行くと、今度はラッシュ後に順光で撮れるという徒歩鉄にはありがたい場所だったりします。

この付近では3回ほど撮影しているので満足はしていますが、今度は豊田線あたりで撮りたい感もあるのでまたそのうち気が向いたら出没したいですねー
[PR]
by eight88883 | 2013-10-28 15:28 | コルゲート | Comments(1)

DD51-890 四日市可動橋

f0304764_15311935.jpg

2008/2/4 DD51-890 四日市港可動橋
今日は台風一過もあって素晴らしい快晴でしたね。雲も出なかったので、もう秋晴れというより冬晴れに近い感じがしました。そんな日に限って予定は埋まっているという・・・。仕方ないので今日もブログ更新です・・・。

まるで今日のような快晴の中、四日市の可動橋を渡る890号機を。名古屋四日市界隈によく通っていたこの頃ですが、DD51・DE10共に青の新更新色が消え始めた頃でした。しかしやはり国鉄色より人気がなかったのか、あまり同業者は見かけませんでした。この当時の塩浜~四日市周辺は朝に列車が集中しており、早朝の塩浜陸橋に始まり、海山道カーブ~可動橋と巡り、そのまま三岐に流れるというのが定番コースでした。
今は列車も撮影地の状況も変わってしまい、以前のようには撮れないんだろうな・・・などと思いつつ久しぶりにこの可動橋を渡るDDを撮りたくなってきてしまいました。
[PR]
by eight88883 | 2013-10-27 15:41 | DD51 | Comments(0)

田端運転所の思い出その1 DE10九州色連番並び

謎のカテゴリ「田端運転所」
自分は生まれてこの方尾久という土地に暮らしております。周りは線路に囲まれ、新幹線やら通勤電車やらブルトレやら機関車やら路面電車や新交通まで…

多彩な路線に囲まれ、なるべくしてなった鉄オタというのがまさになのですが、その中でも一番通ったのは田端運転所でした。
手の届きそうなほど目の前で機関車を見ることのできたこの場所は、このご時勢珍しくもあり貴重なスポットです。頻繁に出入りする貨物の機関車から普段あまり動かない旅客の機関車に、たまに珍客も現れたりと、毎日が撮影会のようで、日々のチェックが楽しい場所でした。

しかし去年の年明けくらいから、古くて低かった柵は取り払われ、頑丈で背の高い有刺鉄線付きのフェンスが立ち、気軽に撮影できる場所ではなくってしまいました。そして今年3月の改正で隅田川駅に機関区の機能が置かれる事なり、貨物の機関車の出入りがなくなってしまい、今や旅客のEF65とDE10が昼寝するだけの場所となってしまい、毎日見ても飽きない光景は過去のものとなってしまいました。

長い前置きになりましたが、とりあえずそんな田端運転所での写真を貼ってあーだこーだしようって話ですね。


f0304764_1564633.jpg

2008/6/13 DE10-1553&1554
この日は朝から快晴で、せっかくだからと日暮里の陸橋であけぼのを撮影した帰りだったでしょうか。陽気もあってそれだけでは物足りず、帰りがてら田端運転所に寄り道。
何の偶然か、新鶴見に数台存在する国鉄九州色のDE10が、検査後まもない綺麗な姿でしかも連番で並んでいました。田端運転所は夏場の朝しか順光にはならないのでまるで本当に撮影会か?と思ってしまうほどのまたとないラッキーなシーンとして記憶に残っています。

これを撮影してからもう5年。今やすっかりくたびれた塗装となり、この2台はこのまま全検を通れるかどうかの瀬戸際に立っています。 末永く活躍してまたどこかで並んで欲しいものですが・・・。
[PR]
by eight88883 | 2013-10-25 15:22 | 田端運転所 | Comments(0)

NDD55+トヨタロングパス!

臨海鉄道の本なんかも作りましたねー あの本はいろいろ黒歴史ですし、臨海鉄道は雑誌等にもたくさん紹介されていて、もう色々と知り尽くされた感がありますよね。というわけで臨海をはじめとする私鉄カマのカテゴリを・・・
f0304764_1583086.jpg

2009/12/19 東港~三洋 311レ NDD552-10+トヨタコンテナ

自分が最も撮影した回数が多いのが意外にも名古屋臨海だったりします。もちろん近場の京葉なんかも撮ってますが、一時期足繁く通っただけあって今も思い出に残る写真が多いです。(神奈川臨海ってなんですか?知りませんねそんなひと)

中でもお気に入りなのがこの1枚ですね。名古屋臨海の名物の一つTOYOTAコンテナ!
青い釜、青いコンテナ、そして青空。完璧な条件でした。でもこれだけ撮れるのに雑誌等にはあまり見かけないポイントだったりします。雑草が枯れてからのこれからがシーズンですので、是非このポイントで狙ってみては・・・?(というよりここ以外に撮れる所あるんでしょうか??)
[PR]
by eight88883 | 2013-10-24 15:23 | 臨海・私鉄機関車 | Comments(0)

DE10-1586

f0304764_15124674.jpg

2011/10/31 八王子駅横浜線ホーム
そろそろ冬光線になってきて撮影も楽しくなってくる頃ですが、今年は悪天候続きでなかなか思うように撮影できないのが非常に残念ですね・・・。
夕方の八王子駅も10月を過ぎるといい光線になってきますので、おととしの今頃も撮影に出ていました。当時愛知機関区から転属してきて、入換動車となり八王子や新座辺りでウロウロとしていたような気がします。
今ではこのあと転属してきた1160号機が八王子の主となり、検査の時は代わりに1586号機が・・・ という感じでローテーションしてしまい、以前のように更新機やDE11-2000があまり入らなくなってしまったんですよね・・・ 新鶴さん・・・ そろそろ別の釜を・・・。
[PR]
by eight88883 | 2013-10-23 15:23 | DE10 | Comments(0)

急行といえば

特急形も投稿できるようカテゴリ増やしてます・・・

今や定期の急行列車は「はまなす」だけになってしまいましたが、自分がもっとも撮影した急行と言えばやはり「きたぐに」でした。
新潟に81を撮りに行くと、朝の貨物ラッシュ後に来る豪華なオマケと言う感じで必ず撮影していました。

f0304764_23492992.jpg

2008/9/20 東三条~保内 きたぐに

先日投稿した126号機と同じ日。ホームグラウンドと化していた東三条~保内ですが、きたぐにを一番バシッと決められたのはこの時くらいでした。

気が付けば今や64重連も81もきたぐにも来ない信越線の朝。寂しいけれどおはよう信越の幕車はちょっと撮ってみたい気もするんですよね・・・!
[PR]
by eight88883 | 2013-10-22 23:53 | その他JR車両 | Comments(0)

DD51-897

高崎のDD51繋がりでもう1枚・・・

高崎のDD51といえば言わずもがなお召し機842号機でしょう。そしてそれに並んでお召し予備の888号機・895号機と高崎のDD51はまさしくエリート機関車と言えるでしょう。
ですが高崎には忘れられがちですが忘れてはいけない「唯一普通のカマ」である897号機が居ます。DE10-1705や名物電機などなど... 煌びやかな装備の他の機関車に紛れひっそりと存在する897号機はDE10-1698号機と供に高崎の地味キャラと言った扱いな気がします。(10-1697は派手にやらかしてしまいましたのである種有名になってしまいましたが・・・)

2009年の冬。EF55が引退という大騒ぎの中自分もさよなら運転を撮りに信越線へ行っていました。しかし不謹慎ながら自分のお目当ては返しの高崎のDD51牽引の回送でした。

中々撮る機会の少ないDD51が撮れるとあってEF55はそっちのけでしたね・・・w
f0304764_16111169.jpg
2009/1/12 DD51-897 さようならEF55号回送 横川~西松井田にて
このときの牽引も「普通のカマ」897号機。ですが、これぞDD51だ!と言わんばかりのスタイルを見せつけ、順光の中をどっしりと通過していきました。
[PR]
by eight88883 | 2013-10-21 16:11 | DD51 | Comments(0)

尾久のカーブとデデゴイチ

仕事帰りにDE10のカマ番チェックでもしようとチャリで尾久セを一周してたらなんか着発線にDLが・・・?

銀色の煙突が見えた瞬間「は?」ってなりましたね・・・w 大急ぎでチャリを飛ばし一旦帰宅した後再び尾久セ脇へ・・・
f0304764_14185641.jpg

2013/10/21 DD51-895+24系 尾久~赤羽
情弱なもので「なんで??」と言う感じでしたが、どうやら今度走るらしい団臨夜行のハンドル訓練だったとかで・・・ 尾久の公開でムドで来ることはありますが先頭に立ってやってくるのはかなり久しぶりではないでしょうか・・・ そうそれは7年前・・・

f0304764_14214988.jpg

2006/7/22 DD51-888+12系 烏山山上げ祭り号 尾久~赤羽
撮るところも少ないせいかほぼ同じ場所からの撮影でした。この列車が運転されると聞いて驚いたモンですが、実際走ったら機関車故障やら客車故障やらトイレ故障やら・・・もうこの列車は2度と走らないだろうな・・・と考えていたのを今でも思い出しますw

黒歴史を掘り起こすかのような今回の試運転。本番は故障の無い様に走ってもらいたいところですね。
[PR]
by eight88883 | 2013-10-21 14:26 | DD51 | Comments(0)

DD51-837

こう見えて結構写真あるのでDD51カテゴリも作っておきます・・・
f0304764_14573522.jpg

2008/10/4 DD51-837 平野駅付近にて
おおさか東線やら百済がターミナルとなったり大きく様変わりしてしまったこの平野駅近辺。昼間は撮るものが少なかったので何度かこの逆走アングルには出没しましたねぇ・・・

中でもいちばんいい光線で撮れたDD51-837号機を。今やDD51が居たことは既に思い出の領域ですね・・・百済(タ)内も電化されDE10も姿を消し・・・

本当に寂しくなったものですねぇ・・・
[PR]
by eight88883 | 2013-10-20 14:58 | DD51 | Comments(0)

この頃は良く撮影してました・・・

カテゴリ作るために投稿しまくっててすみませんw

f0304764_1331275.jpg

2008/9/20 東三条~保内 8097レ

2008~10年くらいの間は本当にEF81ばかリ撮っていて、毎週のように新潟へ行っては沿線で一喜一憂してた気がします。また123号機だとかまた450番代だとか・・・

今や全てのナンバーが変わってしまい、運用は激減し初期車はいなくなり、安泰と思っていた青釜にも転機が・・・

運用の殆どが長岡以西になってしまったので、今はとても撮影しづらい形式なってしまい自然と足も遠のいたと言う感じですね。

画像は最も良く通っていた2008年9月の写真。朝から青空が広がり秋らしい天気の日で、この日はこれまで撮った81の写真の中でも思い出に残る1日でした。
[PR]
by eight88883 | 2013-10-20 13:31 | EF81 | Comments(0)