<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

神奈川臨海の秘蔵機関車

それでも最近はよくネットとか雑誌なんかでもたまに見かけますよね~
f0304764_1518571.jpg

2010/2/7 川崎貨物
こちらはDD501号機。主に東燃専用線内でメイン使用されている大型スイッチャーです。普段は見れない機関車ですが年に数回検査のために出てきます。

f0304764_15333438.jpg

2011/2/24 末広町
こちらは確か前がDB-2で後ろがDB-3だったかと・・・

DB-1は先ほどのDD501の予備として同じく東燃専用線内で使用されている中型スイッチャーで、こちらもたまに検査で出てくるのですが、このDB-2・DB-3の2台は1年に数回しか使用されない東芝専用線の機関車で、滅多に動く機会もなく、お目にかかることも中々できない機関車だったりします。

そんな2台が東燃構内のDD501が不調で入場。DB-1だけでは予備車不足・・・ということで東芝からわざわざ引っ張り出してきた時の返却か何かだった記憶があります・・・。

これだけ内輪ネタだったにもかかわらず撮影者が数人居てしかもネットの速報サイトにも上がっていたのは・・・。

これくらいのネタがあれば行くかもしれませんが、私的に甲種くらいではちょっともう神奈川臨海は遠慮しておきたいのです・・・(
[PR]
by eight88883 | 2013-11-29 15:32 | 臨海・私鉄機関車 | Comments(0)

DE10-1122 青森でのワンシーン

f0304764_15264859.jpg

2011/2/14 DE10-1122 青森駅

2年前の冬に青森駅でDE10のバルブをしに行った時の写真でしょうか。当時はまだ2番線が青い森専用ホームになっていませんでしたので、線路もつながっていて2番線に入線する夜行の入線もバルブできた頃です。

翌朝になってはまなすの回送をバルブしようと朝から待っていて、はまなすも入線しDE10が連結されるかと思いきや奥で止まったまま・・・ このあとあけぼのや日本海を撮影する予定だったので撮影はできませんでした・・・。

その時に撮ったスナップが印象的だったので1枚。今年もこんなシーンを撮影したいものですが・・・。
[PR]
by eight88883 | 2013-11-24 15:32 | DE10 | Comments(0)

DE10-1153

東新潟から新鶴見に転属し、今まで相模貨物選任だったDE10-1153号機が念願の八王子常駐に入ったと聞き晴れ間を狙って撮りに行ってきました。

この1153号機は思い入れのあるカマで、6年前大雪の中で出会って以来何度か遭遇する機関車でした。

6年前の12月。珍しく新潟市内で大雪との報道を聞き、雪中のワムを撮るべく朝一番の新幹線に飛び乗り焼島を目指しました。
新潟駅に着いてみると、バスは来ない、タクシーは行列、道路はスリップ多発で交通は完全に麻痺していました。12月中旬での大雪はあまり経験が無かったためか、まだ冬タイヤの準備もしてなかったんでしょうね・・・。これでは埒があかないので、靴を濡らしながら仕方なく歩いて焼島を目指すことに。

定番の陸橋も雪が積もりっぱなしの状態で、何とか踏み固めて三脚をセット。どの位置が線路かもわからないまま列車の登場を待ちました。
f0304764_171447100.jpg

2009/12/17 DE10-1153 新潟(タ)~焼島
そして撮れたのがこの1枚。雪を掻き分けながら登場してきた1153号機はカッコよかったですね・・・。雪が積もりすぎたせいか、屋根が繋ながっているかのような編成もまた印象的で、これまでの写真の中でもお気に入りの1枚となりました。

f0304764_1735539.jpg

2009/12/17 DE10-1153 焼島
そのあとの入換まで撮影しましたが、これほどの大雪だと作業に当たる方々も本当に大変そうでした・・・。入換が終わった後、運転士のおじさんに「いい日に来たね!」と声をかけられたのもなんだか懐かしいですね・・・。

1689号機・1153号機・1160号機と次々原型国鉄色ガマが転属し、今や東新潟に残る国鉄色はDE15改造車のみとなってしまい、最近は足が遠のいてしまっていますが、もしまたこれほどの雪が降るなら・・・
[PR]
by eight88883 | 2013-11-13 17:43 | DE10 | Comments(0)

DD51-847

f0304764_1755929.jpg

2008/12/19 DD51-847 塩浜駅
もっとも名古屋に通ってた頃に行った塩浜バルブでの1枚。入れ替え中にふと逆を向いて適当に切った1枚だったような覚えがあります。
帰って取り込んでみたら意外に雰囲気がいい感じで、DDから上がる煙と入標やライトの反射が個人的に気に入っていました。

最近はほとんど塩浜まで行かなくなりましたけど今でもDDバルブできるんですかね・・・ もう夕方に到着する便とかあるんですかね・・・
[PR]
by eight88883 | 2013-11-10 18:01 | DD51 | Comments(0)

DE10-1592

最近の画像ですがあまりに個人的ツボだったモノで・・・
f0304764_15251949.jpg

2013/11/2 DE10-1592 長野駅
現地の人も「やったことない」「5番線だから前出しだよ」「もしかしたらバルブできるかもしれない」と後ろ向きな話が多い中、ちらっと画像を見かけたからと長野駅まで行ってきました・・・
いゃあカッコイイ・・・ 今のご時世DE10牽引の定期貨物をこうも綺麗にバルブできる駅なんかもう他にないんじゃないか・・・と。
この1592号機ですが、ただの更新機じゃないんですよ。現在日本で唯一「A寒地装備の切り文字ナンバー更新機」なんですよ!すごくわかりづらいアレですがとにかくこれ1台しかいないんです!
以前は東新潟にいたんですが、塩尻に転属して撮りづらい存在になっていました・・・。これ1枚でも自分はかなり満足していましたが・・・。
f0304764_15343388.jpg

2013/11/2 DE10-1529 川中島~安茂里
現地のお知り合いのご好意で朝のDE10も撮りに連れて行ってくださいました!晴れなかったのが残念ですがこれもいいアングルでした。もう一台いる3509号機の時にもう一度撮りに行きます・・・!
[PR]
by eight88883 | 2013-11-06 15:36 | DE10 | Comments(0)

紅葉の中を降りていく 長野電鉄8500系

今日は長野に行ってきました。早朝からDE10を堪能したあと、ほかに行く場所も無いので長野電鉄へ向かいました。しかし不安定な天候と、野焼きのシーズンに入ってから雨が全く降っていないせいで、近くの山も霞むほど大気が煙っていました。そのせいか長電の撮影は思うように行かず成果もイマイチでした・・。

なので、以前撮影した紅葉との1枚を・・・・。
f0304764_2213356.jpg

2008/11/22 長野電鉄8500系

確か信越山線でSL+12系+DD16重連の臨時が走った時だったでしょうか。DD16が目当てだったのでSLは撮らず、長野電鉄へ転戦したときに撮った写真です。この年は台風が無く、数年に一度の紅葉の当たり年で、標高の高くない場所でも見事に紅葉していたのを覚えています。そして高い山には雪が降り・・・撮影区間は失念してしまいましたが、りんご畑に囲まれた小道から山を降りてくるイメージでシャッターを切りました。
東急田園都市線では絶対に見られないような季節感のある1枚として思い出に残っています。
[PR]
by eight88883 | 2013-11-03 22:18 | コルゲート | Comments(0)

EF81-93 あけぼの

f0304764_14541332.jpg

2008/7/27 EF81-93 あけぼの 道川~下浜
ニュースサイトでついにあけぼの廃止の一報が出ましたね…。公式ではないですが、みなさんもこれまでさんざん経験されてるでしょうし、まぁ確定なんでしょうね・・・。
地元を走るブルトレで非常に身近な存在であったこの列車。64になってからあまり撮影はしていませんでしたが、また尾久の構内が寂しくなると思うと非常に残念です・・・。なので今日はあけぼのの写真の中でも特にお気に入りを・・・。

数年前に同期のメンバーと下浜駅マルヨを敢行してまで撮影した晴れの道川~下浜の名ポイント。
この時の日本海は曇ってしまったのですが、あけぼのの通過前になると一気に晴れ渡り、見事最高の露出で撮影できました。通過直後のハイテンションは今でも思い出します。

廃止となれば3月まででしょうけど、今後臨時とかで残るんですかね・・・。それでもきっとまた自然消滅していくような気がしてなりません。
[PR]
by eight88883 | 2013-11-02 15:03 | EF81 | Comments(0)

田端運転所の思い出その2 水銀灯の中に佇む1059号機

f0304764_14335173.jpg

2008/6/13 EF65-1059 田端運転所にて

夜になっても人知れず働く貨物機関車。当時はあたりまえのように貨物機が入区していましたので、田端操も例外ではなく、夜も機関車が出たり入ったりを繰り返していました。

この頃、高崎機関区を始めとするいわゆる「EF65ブーム」のような状態で、ネットにはネタガマたちの写真が沢山上がっていた頃。その中でも新鶴のスターとまで言われていた、試験塗装のEF65-1059号機。

たまには近所でバルブするかと三脚を担いで出かけた田端運転所。そこには件の1059号機の姿が。生憎自分は昔からイロモノ機関車はそこまで好きではなかったのですが、ライトを点灯し水銀灯の中に佇む1059号機と、その中で発車の時間を待つベテラン運転士の雰囲気が素晴らしく思わず撮影した1枚です。

そのあと自分はEF81やDE10などをメインに狙うようになってからは、直流機は殆ど撮ることが無く、1059号機を結局まともに撮れたのはこれを含め数枚だったかと思います。

貨物機がいなくなった今。夜の田端運転所はひっそりと静まり返ってしまい何とも寂しい風景が広がっています・・・。
[PR]
by eight88883 | 2013-11-01 14:47 | 田端運転所 | Comments(0)