<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

北陸バルブその1

あけぼのの廃止が正式に発表されましたね。臨時化なんてのは一時的でしょう・・・。

あけぼのと聞くとやはり上野までEF81牽引のイメージが強く、64になってからはあんまり撮ってないんです。HMも北陸の方がにあっていたような気がしますし・・・。

というわけで?北陸バルブの写真は何故か沢山ありますので、81つながりでそこから何回かやっていきたいと思います。

f0304764_1742337.jpg

2009/12/24 金沢駅 EF81-140 北陸
丁度4年前の同じ時期ですね。確かこの頃もプレスリリースが発表され、まさかの北陸廃止!と言う様な感じだったでしょうか。激パになる前にどうしても金沢でバルブしたいと思い立ち、勢いで撮影に行った覚えがあります。明るさが足りなかったので、入線してくる能登のライトを利用していい感じの明るさにできました。

f0304764_17464757.jpg

2009/12/24 金沢駅 EF81-140 北陸&能登
名物だった夜行二列車の並び。どちらも完全に思い出になってしまいましたね・・・。

今考えてもなぜあの時期に北陸が廃止になったのか良くわかりません・・・。せめて北陸新幹線開業までは残しておいてもよかった気がしますが・・・・。
[PR]
by eight88883 | 2013-12-22 17:49 | EF81 | Comments(0)

DE10-3001 仙貨へ転属

DE10-3500番台はご存知かと思いますが3000番台なんてのが居るのをご存知ですか?
3500番台はDE15-1500番台からの改造で、3000番台はDE15-1000番台からの改造という区別なのですが、実質JR貨物に売却されたDE15の内1000番台は1001号機のみでした。それが現在DE10-3001号機として活躍しています。

f0304764_16243877.jpg

2010/7/5 DE10-3001 焼島駅

改造後は東新潟に配置され、新潟を中心に富山や酒田まで運用されていました。写真は本区運用の焼島駅でのワム入換シーンです。3000・3500番台が登場したのが2009年。焼島ワムが廃止されたのが2011年ですから1~2年間だけのシーンでした。

その3001号機が全検を出場して綺麗になったという話を聞いて、また撮影したいと思っていましたが、どうやら先週、仙貨へと転属なったようです・・・!以前撮影地でご一緒した方に来るんじゃないかという噂は聞いていたのですが、どうやら本当だったようで!!

1128号機が郡山へ出稼ぎに行ってしまったので、これで1~2ヶ月は石巻は行かないかなぁ・・・と思っていただけにこれは・・・!
早速運用にも入っているようですが、この年末のクソ忙しさ・・・。訪問は年明けということになってしまいそうです……
[PR]
by eight88883 | 2013-12-20 16:33 | DE10 | Comments(0)

あの日のできごと・・・

暇なのでふと見つけた画像からあの日の出来事を思い返してみようかなぁと・・・

f0304764_14422883.jpg

2011/3/11 9:06 岳南富士岡付近にて

この日は岳南鉄道に撮影に行っていました。貨物が無くなる前に一度撮ってみたかった、富士岡手前の引上げ線アングルへ向かいました。しかしこの日はどうもここまで上がってくる入換は無いようで、残念ながら撮影できず・・・ 仕方なくコルゲートを撮ろうと富士岡の先でいいカーブがあったので1枚。

まあちょっと残念だけどなんの事ないダラダラした撮影でした。午後の入換を撮ろうと比奈へ向かうも動きなし・・・ 仕方ないから色々スナップでもしようとあたりをウロウロ。

f0304764_14473894.jpg

2011/3/11 14:47 比奈にて
中途半端な写真ですが、駅の外側からベテランコンビを並べて撮れるじゃないかとあーでもないこーでもないと・・・。

ちょうどこの写真を撮ってすぐくらいだったでしょうか・・・ 奥の工場の方からガタガタと言う音と共に悲鳴がきこえ、辺りがグラグラと・・・。


そう、まさしくあの日でした・・・。

このあとまもなくして岳南鉄道は架線断線のため運転見合わせ。この時この場に居合わせた同業者数人同士で待合室でひたすら待機しましたが、一体どこで何がどうなっているのか全くわからない状況…

しばらくすると岳南は運転を取りやめ。常駐していた駅員は何事もないように去っていってしまい、自分たちは完全に路頭に迷うことに・・・。

日が傾いてきて、風が肌寒くなってきた頃。
「とにかく吉原駅を目指そう」
方針が決まり、信号の止まった国道や、最徐行で動く新幹線。そして日が暮れると停電なのかまったく明かりのない吉原の街。1時間近く歩きようやく辿りついた吉原駅。しかし列車は津波が来る可能性があると全面運休。駅は路頭に迷う人々でごった返していました。

駅前に何もない吉原駅ですが、一つだけ商店が開いていたので何とか食料を確保、ひとまず人ごみの中で運転再開を待ってみます。しかし停まっている列車はパンタを下げており、駅員もてんやわんや・・・

岳南の駅に至っては停電で真っ暗。懐中電灯の灯りを頼りに社員たちが外で途方に暮れている始末・・・。

駅前のホテルやタクシー乗り場は人だかり。ここでここまで行動してきた一行との間で、これからどうするのかと相談をすることに。駅に残る組。宿を探す組と分かれることになり、自分は宿を探す組の輪に入り、近くの国道沿いに漫画喫茶があるようなので、そこまで歩いて向かうこととなりました。

再び不気味なまでに真っ暗で静まり返った街を進み数十分。何とか辿りついた漫画喫茶で大部屋を借りることができ、何とか安静できる場所に入ることができました。確かそこで初めて自己紹介やお互いのことを話したりした覚えが・・・w 今でもTwitterで交流のあるお二人はあの時に知り合ったんですよね・・・w

ニュースでは津波や火事などの目を覆いたくなるような映像が流れ、この時初めてこれだけの大災害だったんだと痛烈に実感しました。

自分は疲れもありいつの間にか寝落ちていました。目が覚めると朝の4時くらいだったか・・・ テレビでは現地に飛んだアナウンサーやヘリなどの映像が流れるようになりました。

しかし自分はこのあと仕事があったわけで・・・ 一応電話をかけると「一応来てくれ」との残念な一言。
タクシーを呼びなんとか新富士駅へ。かろうじて動いていた東海道新幹線に飛び乗り職場へ向かいました… ホント俺行く必要なかったわあの日・・・。


コミケ案件の打合せ前に暇だったので長々と書いてしまいましたが・・・ あの日の出来事は今でも思い出します。間違っても石巻とか行ってたら今頃生きてなかったかもですね・・・

あの時ご同行していたお二人。今度お会いして飲みでもやりたいですね。あれ以降色々と積もる話はあると思いますので・・・w

それでは長くなりましたがこの辺りで・・・・。
[PR]
by eight88883 | 2013-12-14 15:24 | コルゲート | Comments(0)

719系8連 朝の黒川を行く

東北といえば今やE721系や701系の印象が強いですが、今回はその中でも地味に好きな719系を・・・

f0304764_15224397.jpg

2007/8/11 豊原~白坂にて
地元には211系が走っていたのですが、どちらかというと来るとハズレ的な印象でしたが、この719系は赤と緑の帯が似合っていて結構好きな車両です。車内のちょっと変わった座席配置もいいですよねw
この車両は4両とかで仙台近郊とかを走るイメージですが、黒磯発で1往復だけ8連という長編成で、しかも仙台行きと言う気合の入った列車がありました。今も列車自体は残ってるみたいですけどまだ719系で走っているんですかね・・・?

この日は確か甲子園臨があった日で、前日から現地マルヨして挑んだ日でした。夜はとても綺麗な星空が見えるほどの快晴で、大量の金太郎やED75の貨物が通過する中、始発列車として仙台幕を掲げ8連で黒川鉄橋を行く姿はなかなか様になっていたように思います
これ撮ったのももう6年も前ですか・・・ 当時はED75撮影の定番ポイントとして君臨していた黒川鉄橋。この場所は当時もちょっとアレでしたが今じゃもっとアレなんでしょうなぁ・・・
[PR]
by eight88883 | 2013-12-10 15:38 | その他JR車両 | Comments(0)

DE10-1765 夜のはまなす入換

今年もついに冬将軍が到来し、青森はもう一面銀世界になったようですね。そろそろ雪中撮影シーズンでしょうか。冬の青森には何度か訪れていますが、今でも忘れられないのが3年前の青森駅での1枚です。

f0304764_1413445.jpg

2010/1/16 DE10-1765+はまなす 青森駅

友人数人と何を目的に行ったのか定かではないですが、確か真冬の青森へ東京から車で行った時だったかと・・・。極寒の竜飛崎へ行ったり、布団持ち込んで真冬に車中泊したりと色々とやらかしてたのは覚えているのですが・・・w

この年はかなりの豪雪で、出かけたこの日も一日中吹雪。海沿いを走ってるはずなのに外はひたすら真っ白で何も見えないという・・・そんな中メインの一つだったのが青森での夜行バルブでした。

当時は本格的にDE10を追いかけるようになる前でしたので、メインはもちろんED79。「79撮る前に回送のDE10も撮れるよ」ぐらいの気持ちで、底冷えする青森駅の末端でカメラを構えていました。

すると現れたのはどこかで雪を掻き分けたのか、床下やスカートに沢山の雪を付着させたDE10のラストナンバー1765号機でした。そのあまりに渋くカッコいい光景に、夢中でシャッターを切った覚えがあります。思えばこれがDE10を追いかけるようになったきっかけだったように思いますね・・・

今では1・2番線の末端が封鎖されてしまい、DE10をバルブすることは不可能になってしまいました。せめて4・5番線辺りにから発車するようになればぁと思わずにはいられないですね・・・。
[PR]
by eight88883 | 2013-12-08 14:36 | DE10 | Comments(0)

田端運転所の思い出その3 たまに現れる珍客

f0304764_1436095.jpg

2008/6/17 EF64-37 田端運転所

この日はDE10の青更新がいい位置に止まっていたのでバルブしようと来た日だったかと。田端運転所に到着すると見慣れない茶色い釜が・・・ たまに工臨や配給の合間にこうして田端運転所に姿を現す田端以外の旅客機関車。長岡64や81は常連。この37のような高崎の64の他にも一回だけでしたが下関の66が来たこともありましたね・・・ 写真はあるのですが見事にピンがなくて・・・

DE10を撮影した後に、しばらく撮影しているとパンタを上げ発車準備へ・・・水銀灯に照らされる37は、偽物の茶色とは言え中々いい雰囲気を醸し出していて、こんなシーンに出会えたのも幸運でした。

撮影しているうちに操車が出てきました。耳に残るブロア音を上げ出区。工臨を迎えに新小岩にでも向かって行ったのでしょうか。

f0304764_1443642.jpg

[PR]
by eight88883 | 2013-12-06 14:45 | 田端運転所 | Comments(0)

南海夕景

フォロワーさんが南海でコルゲートを満喫されていて、自分も久しぶりに南海で6000とかゴリゴリ撮影したくなってきました・・・。仙北3000が譲渡されたり8200も編入でいなくなったりしてるみたいなのでまた改めてそれも狙いたいです・・・。
高野線といえばやはり圧倒的なコルゲート率ですよね!他の路線じゃ中々狙えないスナップやアングルで遊べるのが楽しいです・・・!
f0304764_15422119.jpg

2012/5/22 南海高野線 我孫子前~堺東
この時は確かコルゲート本に載せるべく、何かいい絵はないかと仕事上がりにふらっと大和川まで来たときのです・・・(

夕日と絡めてコルゲートが見える程度にシルエットを撮ろうとしますが一番夕焼けが綺麗なタイミングに限ってくるのが爆音2000系という・・・おかげでちょっと暮れ過ぎてしまった感が出てしまいました・・・
f0304764_1550453.jpg

ちなみに2000系はこんな感じで。これはこれかなーと・・・

f0304764_15385738.jpg

2012/5/22 南海高野線 我孫子前~堺東
その後は真っ暗になるまでひたすら流してました。中でもお気に入りがこの1枚・・・。上手く決まって帰る頃には周りは人気もなく電灯もなく本当に真っ暗でした・・・。そのあと阪堺を撮る予定だったので少し先にある電停まで歩きましたが超不気味・・・。 
そして電停に着く直前にすれ違った車・・・ 振り返るとそこに浮かび上がるのは目に見えるくらいに飛び回るヤブ蚊の量・・・。どうりで何か当たるなあと思ったんですよね・・・
[PR]
by eight88883 | 2013-12-03 15:52 | コルゲート | Comments(0)