<   2015年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

名古屋臨海鉄道 ND552-8

f0304764_2354191.jpg

08.04.04 東港~三洋にて
先日の三岐の記事のさらに前でしょうか。

中京地区は名古屋も岐阜も四日市も衣浦もどこも午前9時台が最もアツく、毎回行くたびにどこを撮るか悩んでいたりしました。なので何度も通わなくてはならなかったのですが、それもまた楽しい時間でした。

名古屋臨海の朝は三洋への化成品輸送と、名古屋南へのコンテナ列車が続けて良い光線で撮れる貴重な時間帯でした。現在この2本のスジは統合され、この頃化成品輸送に連結されていた、三洋の側線に入れるエチレンコキもあわせて連結されるようになったようで・・・。

その2本目の名古屋南へのコンテナ列車。この日はピカピカのND552-8号機牽引!名古屋臨海もカマは汚す会社なので、ピカピカのシーンを撮影できて今でも思い出に残る1枚です。
[PR]
by eight88883 | 2015-02-28 00:24 | 臨海・私鉄機関車 | Comments(0)

鹿島臨海鉄道 KRD4 エチレンコンテナ輸送

臨海の写真もボチボチ現像し直しているので今回はそこから1枚。

f0304764_1153864.jpg

09.09.26 鹿島サッカースタジアム~神栖にて

知っている方は知っているかと思いますがサークル2冊目の本は臨海鉄道がテーマでした。今見ると自分の写真も文章も相方のデザインも色々と拙いところが多く、全部頒布はできたのですが、それもあって廃刊となりました・・・。あの頃から臨海も結構全国区になってきて、撮影者も多くなってきていた頃でしょうか。しかし今と比べるとまだまだ専用貨物やコンテナ列車も多く、撮りたいもの、撮りたいアングルが沢山あったように感じます。

その頃訪れていた鹿島もその一つ。というか、それ以来行ってないような・・・まぁ臨海鉄道の中でも特に行きづらいところではありますから・・・。

当時お世話になっていたお方に同人誌の取材も兼ねてご案内していただけることになり、前夜から鹿島へ。
午前の奥野谷浜の専用線がウヤで大ダメージを受けつつ神栖や撮影地を覗きながら、午後のエチレンにかけることに。
曇りがちだったこの日ですが、エチレンの時間が迫ると雲も抜けて・・・ カマもKRD4でバッチリ!見事に鹿島臨海ページのTOP写真が撮れたのでした。

最近は新型のKRD64が中心に動いているようですが、実はこの時しっかり撮れなかったんですよね・・・ ちょっと近いうちに行ってこようかな・・・・?
[PR]
by eight88883 | 2015-02-26 01:29 | 臨海・私鉄機関車 | Comments(0)

富山81流し....

f0304764_22161146.jpg
f0304764_22163683.jpg
f0304764_2217811.jpg

いまでこそ希少価値となってしまった富山81ですが、当時は新潟も秋田もまだまだ81だらけで、天気が悪いやら逆光やらと、不満足な条件のときはふんだんに流して遊んでいましたね・・・

いまや81貨物一本のために遠征する人も居るほど・・・ やはりあるときに撮っておくべきですね・・・
[PR]
by eight88883 | 2015-02-25 22:19 | EF81 | Comments(0)

三岐鉄道骨材輸送

f0304764_18441181.jpg

08.12.20 丹生川~三里にて
先日書いた海山道カーブでのDD51-899号機のときにも書きましたが、その頃はとにかく名古屋・四日市周辺の列車にハマっていて、海山道の後は四日市港、そしてその後は三岐へ飛んで、丹生川のポイントへ行くのが定番コースでした。

しかしこの丹生川がかなり鬼門で、毎回曇ったりウヤだったり単機だったりと散々してやられたもので・・・

4回目?でようやく決まったのがこの1枚でした。しかもたまにしか来ないホキ10000の骨材輸送!もう既にこの輸送は不定期になっていましたが、セメントとホキのどちらが来るかが毎回楽しみだったものです。。

f0304764_18462660.jpg

09.02.04 山城~保々にて
年が明けてからまた三岐に行っていたようで、このとき撮れたのもホキでした。しかし結局この2枚だけで、気が付けば骨材輸送も終了してしまいましたね・・・。あとはホキ1000牽引ですが、あれは早朝なのでかなり難関ですね・・・w
[PR]
by eight88883 | 2015-02-23 18:50 | 臨海・私鉄機関車 | Comments(0)

常磐線を駆け抜けたスーパーひたち

f0304764_1373779.jpg

小さい頃に少しだけ黄色の485の記憶はあるのですが、ひたちと言えば自分は651でした。

そんな651も気が付けば居なくなり、高崎線に住み着くようになってすっかり顔馴染みになってしまいましたね。いや、まだ正確には居るんですがw

まともな写真は安中貨物ついでに撮ったこの1枚だけでした・・・。確か安中の後はいつも撤収していたのですが、あまりにも天気が良かったので、この651が来るまで撮影したんだったかな・・・。

なんとなく撮った写真でもこうして撮っておいて良かったって思う日が来るんですね・・・・。
[PR]
by eight88883 | 2015-02-22 01:44 | その他JR車両 | Comments(0)

DE10-1581 150mレール輸送用チキ甲種

先日入場した新日鉄チキが出場するとのことで愛知へ・・・
やたら混んでいた夜行バスを降りて、豊鉄路面を撮影した後にいつもの豊川へ。

f0304764_1214308.jpg

今回は新日鉄向けの150mレール輸送用の第2編成です。

これはJR東海の新幹線用レール輸送向けで、現在鉄道輸送されている50mレールから、輸送コストや溶接などの手間を減らすために150mレールへと変更させるため、現行で使用されている50mレール輸送用チキ5500に、150mレール輸送用に新造したチキ5400・5450を組み込んで、150mレール輸送専用編成とするために行われました。レールの長さにあわせるためなのか、このチキ5400・5450はチキ5500よりも車長が少し短くなっているのも特徴ですね。

既に第1編成で東京タまでの入線試験など各種試運転を終了させており、輸送開始のための2編成目の甲種輸送となりました。先に入場した車両と塗装の差が面白い編成でした!

f0304764_1252477.jpg

150mレール輸送専用編成の両端となるチキ5400です。線路に直接降ろす訳ではないので、ロンチキのような設備はありません。
f0304764_12545996.jpg

こちらは真ん中に組み込まれるチキ5450。積載時に使う設備かなんかですかね・・・

この後追っかけるべく慌てていたせいでチキ5500は撮らなかったんですが、現地付いたら時間も余裕だったんで全部記録すればよかった・・・

と言うわけで追っかけて逢妻~大府へ。

f0304764_1315349.jpg

1回行ってみたかったアングルで撮れて満足です。意外と駅から歩いていけるポイントなのもいいですね!
[PR]
by eight88883 | 2015-02-21 13:04 | DE10 | Comments(0)

DE10-1512 夕方の高架線を行く

f0304764_0344912.jpg

2014.11.12 水島臨海鉄道 弥生駅にて

昨年11月の岡山広島遠征に行った際の1枚。この日は空気は澄んでいたものの、雲の多い1日でした。この列車の弥生駅通貨は16時前。それまで岡山市内で路面電車を撮影していたのですが、やはりDE10も撮りたいと一か八かかけてみることに。

結果はまさかの1512号機で大勝利!最高の光線の中をゆっくりと通過して行きました。

確かこのカマは元愛知カマで富士や吉原で見かけたカマだったような・・・
[PR]
by eight88883 | 2015-02-21 00:39 | DE10 | Comments(0)

雪の土崎カーブにて

f0304764_1642348.jpg

07.12.19 秋田~土崎にて
 
数年前に廃止になった小坂への硫酸貨物。秋田へは何度も足を運んでいましたが、当時の機材などの絡みでまともに残っている写真は少ないです。

その中でもお気に入りの土崎カーブを行く38号機を。現在は硫酸貨物も無くなり、土崎カーブの主な被写体は秋田港線のDE10や本線の貨物くらいになってしまいましたね・・・。

雪降る中を行くDE10を是非ともここで撮ってみたいものですが、最近は大雪で運休したり行ってみても降ってなかったりと・・・。いつになるのやら・・・
[PR]
by eight88883 | 2015-02-17 16:47 | EF81 | Comments(0)

海山道のカーブ

f0304764_16294755.jpg

08.02.04 四日市~塩浜にて
 
先日この近鉄海山道駅付近のカーブの写真を見かけたのですが、以前は横の三菱専用線が廃止になった際にフェンスが建てられていたのですが、どうも無くなった?ようで雑草は多いもののちゃんと編成が抜けるようになっていました。

当時は塩浜⇒海山道⇒四日市港⇒三岐と時間が惜しいほどフルに活用できたものですが・・・ この辺も色々変化が出そうですね。
[PR]
by eight88883 | 2015-02-17 16:33 | DD51 | Comments(0)

泉北3000系

ひっさしぶりにコルゲートも!

本作るぐらいコルゲートが好きな自分ですが、特に好きなコルゲートの形式が3本ありまして・・・

3位 東武9000系(特に更新車)
2位 北総9000型(この車は小さい頃から好きでした)

そして1位が泉北高速3000系です!

f0304764_22492497.jpg

我孫子前のカーブを駆け抜ける10連!コルゲートに濃い青の縦帯がすごく似合っているように感じるんですw

泉北3000は南海コルゲートラインこと高野線の一員なので、他のコルゲート形式とあわせて楽しめるのも大きいですね。現在10連の運用は無く、最長は朝の8連となってしまいました・・・。

f0304764_22593880.jpg

こちらは変顔の中間改造車である50番台。
f0304764_2325385.jpg

同編成の天下茶屋バルブ。
f0304764_236074.jpg

そして今は無き10連区急に今や1本しか居ないスカート無しの3511編成が入ったときのもの・・・
コレが撮れた時は思わずガッツポーズだったような・・・w

現在は編成両数の見直しや新車の導入などで一部が南海に譲渡されましたが、今でも元気に走ってくれているので、また高野線と供に撮影したい形式です。
[PR]
by eight88883 | 2015-02-13 23:08 | コルゲート | Comments(0)