<   2015年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

DE10-1160 新鶴見での最後の仕事

f0304764_21421349.jpg

13.02.08 八王子駅にて

2年ほど前の八王子駅での1枚。HDの運用が一部で始まった頃だったでしょうか。しかし当時はまだ八王子はDE10でした。月に1.2回機関車が変わるので、光線の良くなる冬場はいつも見たままを気にしていました。
ある日運用をチェックすると、東新潟から転属してきた1160号機が八王子に送り込まれたと聞きすっ飛んでいきました。1160号機は新潟に通っていた頃に焼島でよく出会ったカマで思い入れの強い1台でしたので・・・

横浜線の被りも無く、冬晴れの中15時の本線横断入換をばっちり収めました。

八王子は普段1エンドなのですが、東新潟から転属してきた機関車は他の川崎のカマとはエンドが逆になったまま運用入りするようで幸運にも2エンドで撮影できました!

しかし1160号機はATSの関係かこの時既に動車扱いとなっており、廃車のための調整で転属してきたことをその後知ったのでした・・・。
[PR]
by eight88883 | 2015-03-30 21:54 | DE10 | Comments(0)

富山機関区450番台の思い出

f0304764_2151515.jpg

f0304764_21512411.jpg

08.09.20 東三条~保内にて

富山機関区から453号機が門司機関区へ転属となり、ついに日本海から青のEF81が消滅してしまいました。生え抜きの500番台と重連運用解消によって富山にやってきた450番台・・・。台数は少なかったですが、ネタガマも多数居た富山81の中ではやはり嫌われ者な印象でした。自分は嫌いとまでは言いませんが、やはり初期型やひさし付きの140番台と比べるてしまうことは多々ありましたね・・・。

写真はスカッとした秋晴れの中を行く450番台×2です。当時は4071レのスジがもっと遅く、EF510担当でしたが最高の光線で撮影できる1本でした。

しかしこの日1本目の4059レは455号機。青空には映えるな~と思っていたら続行の4071レも453号機の代走w まるでコピーのような2枚が出来上がりましたw

しかしながらしっかりとした光線で撮れたのはこの2枚くらいで、後は曇ったりなんだりで・・・写真を引っ張り出してみたのですが、500番代に至っては順光写真が殆ど無く・・・機関車を嫌っていたのではなく天気に嫌われることの方が多かったみたいです・・・
[PR]
by eight88883 | 2015-03-29 21:51 | EF81 | Comments(0)

【阪堺】 モ166号車 大社前の町並み

f0304764_192147.jpg

14.02.23 住吉大社前にて

住吉大社の入り口より1枚。穏やかな空の下を、古豪の唸りも高らかに緑雲塗装の166号機がゆったりと進んでいきます。右側にはなにやら怪しげな店が・・・w コレも大阪の下町っぽい・・・?
[PR]
by eight88883 | 2015-03-29 19:37 | 路面電車 | Comments(0)

秩父鉄道 5000系

f0304764_3442880.jpg

13.12.24 永田~小前田にて
当時在籍していた元東急7000形改造の2000系を置き換えるべく、都営三田線から秩父に4本だけ譲渡された5000系。
そのうち譲渡された4本のうち1本は衝突事故により運用を離脱しており、現在は3本のみが運用されています。
都営6000形からの譲渡車は日本では秩父鉄道と熊本電鉄だけですから、元より貴重な車両なのですが、何ゆえ存在が地味で・・・ その上、横に長い秩父鉄道では、3本しか無いこの車両は以前からあまり遭遇できない車両でした。しかし1000系も引退し、今や殆どが元東急車となりもはや大当たりと言ってもいいのではないでしょうか・・・!
それでもやはり中々来てくれないもので、貨物の合間に運良く遭遇できたカットしかなく・・・

f0304764_3541680.jpg

13.05.11 羽生駅にて
この写真を撮影した当時はまだ1000系が数本現役でしたが、1000系よりも5000系の方が遭遇できなかった覚えがあります。
ゲリラ豪雨の後にもやが立ち込めて、前面は暗くなってしまいましたがいい雰囲気でバルブができた1枚です。
[PR]
by eight88883 | 2015-03-28 11:30 | コルゲート | Comments(0)

【都電】地元の路面電車 その2

f0304764_215142.jpg

07.10.17 小台電停にて
都電は現在4形式が運行されています。最も台数の多い7000、新型の8800、レトロ車の9000、そして5台が存在するこの8500形です。

5台在籍していますが、試作車的な8501号車とそれ以降とでは外見も大きく違いますし、車内も8503号車以降は、他の車両の優先席をそのまま全体に配置したようなクロスシート車(?)となっているのも特徴です。

VVVFが普及しだした頃に登場して、当時は画期的な車両でした。デザインも白を基調とした都営らしいカラーと大きな窓、そして銀色の都営シンボルと・・・今でも見劣りしない車両ではないかと思います。
都電でも地味な存在ではありますが、自分はこの形式が小さな頃から好きで、未だに自分の中では都電の新型と言えばコレのイメージですw

最近は全車LED&車体広告になってしまい折角のデザインも微妙になってしまいました・・・なので古い写真ですが幕+標準塗装+Z型パンタの姿を・・・。
[PR]
by eight88883 | 2015-03-28 02:28 | 路面電車 | Comments(0)

EF81-104 真冬の日本海

f0304764_2052307.jpg

07.12.20 羽後飯塚~井川さくらにて
 
トワイライトが廃止になりかなりの数のトワ釜が松任送りになったようですね・・・。工臨も最近はDDがよく牽いているので確かに完全失職となったのは明確で・・・

トワイライト自体はあまりいい条件で撮影できていないので日本海のほうを・・・・

もう随分前ですかね・・・ まだ日本海が2往復の頃で、冬でも秋田県内で普通に走行写真が撮れました。

この頃はやはりトワ釜日本海といえば撃沈のイメージが強かったですが、晴れていないとローピンは色が出ませんので、コレはコレで自分は気に入った一枚です。もうここを走る寝台もなくなってしまい、ますます寂しくなりました・・・。
[PR]
by eight88883 | 2015-03-27 21:01 | EF81 | Comments(0)

【地鉄】9000形 デ9003号車 夜の繁華街にて

f0304764_21315139.jpg

11.10.06 新富町電停にて

旧型も好きですが新形トラムも好き・・・と以前書きましたが、新形も追うようになったのがこの富山地鉄9000形ことセントラムです。

それまで万葉線やライトレールにも同じ新潟トランシスのトラムが走っていましたが、このセントラムの黒塗装の9003号車を見たときに思わずカッコいいとドハマリしてしまいましたw

真っ黒なのでさぞバルブしたらいい色出るだろうなぁと・・・ しかし初めてこの9003号車を狙いに富山へ行ってみるものの、銀と白だけで黒が動いてなかったことも・・・ その翌年に再び富山を訪れて、ようやく念願の黒セントラムバルブができたのでした・・・!

背景がゴチャ付いてると思われてしまうかもしれませんが、逆に繁華街の雰囲気が出てて自分は良いと思っておりますw

f0304764_2147870.jpg

おまけの流し・・・対して同調はしていませんがちょっと面白く撮れたかなと・・・
[PR]
by eight88883 | 2015-03-17 21:47 | 路面電車 | Comments(0)

【阪堺】モ164号車 時代の止まった恵美須町駅

f0304764_2355136.jpg

撮影日失念 阪堺線 恵美須町にて

久しぶりに阪堺の古いのを。阪堺のモ161は車両ごとに塗装が全く違うのが楽しいですね。数種類の復刻塗装や、完全復元のトップナンバー161号車などなど・・・製造から80年以上の車両とは思えない活躍を見せています。

そんなモ161の復刻塗装の一つであるモ164号車を人気の無い夜の恵美須町駅にて。この車は側面に広告が貼ってあるので、前面がちにしてレトロな駅の雰囲気を出して撮影しました。上にチラッと写ってしまったビル以外は完全にいつの時代なんだって感じです・・・w
[PR]
by eight88883 | 2015-03-16 00:03 | 路面電車 | Comments(0)

DE10-1751 久留里線キハ×2出場回送

f0304764_23561810.jpg

07.05.08 新小岩操にて

まだ一眼を買って間もない頃。そしてまだDE10に目覚める前の貴重な(?)DE写真ですw

今も昔もですが配給や工臨と言ったネタを知らない情報弱者な自分でしたが、たまたま友人から久留里配給があるから行こうと誘われ、新小岩操へと向かいました。

現地に付くと鉄はそれほど多くもなく、停車時間も長い上に早くからライトを付けてくれたおかげでのんびり撮影した覚えがあります。多分今だったら目を血走らせて撮っていたんだろうなぁなんて・・・w

撮影した当時はそれほど珍しくないと思っていましたが、どうも2両の回送というのはこの時の他にもう1回くらいあった程度だったそうで・・・ しかもこの配給も入線番線が変わり、今は一番奥の撮れない所に入るようになってしまったようですね。。。
[PR]
by eight88883 | 2015-03-13 00:02 | DE10 | Comments(0)

DD51-1102 トワイライトエクスプレス

f0304764_2251056.jpg

14.09.22 長万部~静狩にて

ここ数日話題性の無い車両ばかり貼っていたので、たまには話題性のある列車の写真でも・・・

いよいよ大改正まで1週間を切って各地も大賑わい・・・というか大騒ぎのようですね・・・
数年前からいつ廃止になってもおかしくはない状況でしたので、今さら大騒ぎしてしまうのも何だかって感じですが・・・。

そんなトワイライトですが、自分は当時仕事の勤務体系のせいで中々撮影のしづらい列車でした。そして先月にも大騒ぎになる前にと北海道にも行ったわけですが、天気や遅延などが重なり結局1枚もまともな写真も無く・・・。

と言うわけで昨年秋撮影のものから。。

このときは確か大沼の脱線事故が復旧した翌日だったでしょうか。同行した友人は前乗りするも過酷な代行バス乗り継ぎやらなんやら・・・かくいう自分も激混みのはまなすに揺られ。本当に来るのか疑問の中、長万部へ向かいました。

当日朝の天気は良好。定時には雲が湧き出しヒヤヒヤしましたが、流石に復旧翌日と言うことで15分ほど遅れて通過。おかげで念願のトワイライトを良い光線で撮影できました。
[PR]
by eight88883 | 2015-03-08 22:17 | DD51 | Comments(0)