<   2015年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

【札幌】 札幌市営A1200形 ポラリス

f0304764_23213389.jpg

14.09.18 資生館小学校前~東本願寺にて
札幌市電に颯爽と現れた新製A1200形「ポラリス」号。札幌市電待望の連接超低床トラムで、これまでの緑色の電車と言うイメージを大きく変えるべくデザインされたこの車両。とても海外チックな外観が特に目を引きます。とても革新的でカッコいいトラムですよね・・・札幌に行ったら1度は撮影したい車両でした。

昨年9月に訪問した際にばっちり走行を撮ることができましたが、バルブしたらどうなるか・・・と思っていましたが、今年の1月に再訪のチャンスがあったのでバルブもすることに。

f0304764_23324923.jpg

15.01.14 西8丁目にて
いざバルブしてみると中々ライトが強烈・・・!バルブするにはちょっと難あり車両でした・・・w

相方のFridayが「この車両に緑の帯1本でもあったほうが印象が違うと思う」って言ってましたが、そう言われると確かにもう少しアクセントがあっても面白そうですよね。
2回目の冬を越えたポラリス・・・ 今年の冬は特に暴雪でしたが何とか乗り切れているんでしょうか?噂には対策足らずで足回りが傷んできているとかいないとか・・・?まだまだ登場したばかりですし、頑張ってもらいたいものですが・・・
[PR]
by eight88883 | 2015-04-29 23:38 | 路面電車 | Comments(0)

伊豆急クモハ103 某ブライダル的な・・・

f0304764_23315468.jpg

13.11.09 伊豆急下田駅にて
もう2年前ですか・・・ 江ノ電で有名な某氏の友人で、色々と破天荒なとある人物が結婚すると言うことで、ブライダルトレインやろーぜって話になり、自分もお呼ばれしたので殴りこみに行きました・・・
伊豆高原で記念撮影・・・だったんですがみんな何故か8000を撮ったりHMにブーイングしたりとアットホームな空気!!そんなこんなでブライダルトレインで下田まで・・・ 

自由時間を江ノ電で有名な某氏夫婦方と散策した後は・・・

そう!氏曰くこのブライダル企画の真の目玉!クモハ103前パンバルブ!友人のブライダルに便乗して自分の野望を達成する素晴らしい企画力!これは崇めの対象ですね!!

自分は三脚を車内に置いてきてしまいバルブし損ねる所でしたが、とあるお方に1分だけ貸していただき・・・ありがとうございました・・・!

コレに懲りずまたなんか企画してくださいよ!!!
[PR]
by eight88883 | 2015-04-28 23:45 | 大手・中小私鉄 | Comments(0)

朝の熱田駅 区間快速

朝晩の東海道線(武豊線以外)に数本存在する区間快速。1日中走っている種別として快速・新快速・特別快速と停車駅で細かく分かれていますが、未だにどうれがどうなのか良くわかっていなかったり・・・

f0304764_21595484.jpg

10.09.25 熱田駅にて
やはり少数派の区間快速。初めて撮影した頃はまだ117系で、早朝の熱田駅貨物ラッシュのオマケに撮影できる名物列車でした。熱田駅での早朝撮影は名古屋に行ったときはほぼ恒例行事と化していましたので、撮影した回数も多かったです。
この頃は既にほとんどの117系が、朝の名古屋行き快速に入り熱田で昼寝する運用でした。その中でもこの区間快速と1本だけあった新快速運用が花形だったでしょうか。


f0304764_224571.jpg

12.04.08 熱田駅にて
117系が引退すると、当然のごとく311系に置き換わっていきました。311系の区間快速幕もまた目新しかったのでコレはコレで面白かったですね。

しかし昨年訪れてみるとなんと313の6両に変わってしまいました。8両では過剰だったのでしょうかね・・。しかしこれでまた一つ特徴的な列車が減ってしまいました・・・。
[PR]
by eight88883 | 2015-04-27 22:16 | その他JR車両 | Comments(0)

田端運転所の思い出その4 西からの珍客

f0304764_20525996.jpg

08.08.15 田端運転所にて

2008年の夏。なにやら見慣れない機関車が田端に来ていると聞き、夜の田端運転所に向かうと・・・ そこに居るのは今ではすべて廃車になってしまった下関のEF66でした。

吹田の66はこれより数年前に2077レなどで入線していたことはありましたが、下関の66はおそらく初だったのではないでしょうか。まだ当時は富士・はやぶさが走っていましたが、乗務員訓練なのか研修用だったのかどうかはよく分かりません・・・

この後この66は尾久の機関車溜まりの奥のにある休車置き場に留置されしばらく滞在していましたが、気が付くと居なくなっており・・・。今でも一体何をしていたのか気になる所です・・・。

この写真は残念なことにピントが甘くて・・・・。必死に見れるよう直しています・・・。
[PR]
by eight88883 | 2015-04-25 21:01 | 田端運転所 | Comments(0)

磐西石油輸送 雪解けの里を行く

f0304764_2324945.jpg

11.04.05 磐越西線 鹿瀬俯瞰にて
震災輸送で沸いた磐越西線・・・ 自分も知人に連れて行ってもらい撮影していました。

春の霞んだ夕陽の中、汽笛を鳴らして山を超えていくDD51の重連の重連はとても頼もしく感じました・・・。
[PR]
by eight88883 | 2015-04-24 23:58 | DD51 | Comments(0)

東武8111F 東上線時代

f0304764_20215453.jpg

10.12.24 川越にて

旧塗装に塗り替えられ、今や東武一のネタ車?となった8111F... 数年前までは東上線のヌシとして活躍していました。もうこの写真を撮影した頃は既に定期運用離脱の噂は出ていましたが、まだまだ撮影者はほとんど見かけませんでした。
かく言う自分もコルゲート形式の記録にたまたま8111Fが動いていたので合わせて撮影していたと言う経緯なのですが・・・w

既に東上線からはワンマン車を除いて8000系も居なくなってしまい・・・。最近は私鉄も狙いたい車両がほとんど引退してしまい何を撮ればいいか考えてしまうようになりましたね・・・・。
[PR]
by eight88883 | 2015-04-22 20:46 | 大手・中小私鉄 | Comments(0)

【都電】 地元の路面電車 その3

前回は中堅の8500形を紹介しましたので、今回は最も新しい形式である8800形を・・・

f0304764_1859590.jpg

09.05.12 小台にて
当時それまで走っていた7500形を全車置き換えることになり、新車デザイン案が3種類発表されたのですが、その中からアンケート投票が実施され、その結果でデザインが決定するというものでした。3つのうち最もシンプルだったデザインが採用されましたが、結果は投票を見ずにでも分かったような感じでしたねあれは・・・w

かくしてこの8800形が導入されたとあり、早速いつものバルブスポットに行きました。いやしかし撮影してみるとこれが結構カッコよかったんです!まだピカピカだったのもありますが、この1枚を撮ったときはおおコレは!と衝撃を受けましたね・・・。

その後1年以上をかけて10台が導入されていきましたが、沿線名物のバラの色に合わせて塗装変更がなされる事となりました。

f0304764_19151457.jpg

10.12.02 小台にて
8801~5までは従来のローズピンク塗装。8806・07はバイオレット。

f0304764_19223475.jpg

f0304764_19283411.jpg

11.01.09 梶原にて (2枚とも)
8808・09はオレンジ、8810はイエローとなり、今までの都電のイメージを大きく変えてきました。個人的には都営カラーっぽい緑も登場して欲しかったとも思っていますw

実はバイオレットだけ前パンピカピカのシーンを押さえることができず少し後悔していたりします・・・。
[PR]
by eight88883 | 2015-04-18 19:26 | 路面電車 | Comments(0)

南海6000系列 難波で並ぶ

f0304764_0532199.jpg

12.05.22 難波駅にて
南海の難波駅と言えば関西に数多くある始発ターミナル駅の一つですね。そして南海のコルゲートといえば高野線・・・・。
6000系列がまだまだ主力の高野線ホームでは、今でもこのような光景に出会うことができます・・・!

2000系や1000系列の運用もあるので、6000・6100系だけで並ぶ場面は意外と少なかったように感じました。50年前から続くこの光景・・・ これからも続いていくんでしょうか・・・?
[PR]
by eight88883 | 2015-04-18 00:58 | コルゲート | Comments(0)

京急2100青 急行品川行き

f0304764_23544329.jpg

09.05.02 立会川駅にて
最近京急2100に2本目の青が出たそうですね。最近はさっぱり撮らなくなってしまいましたが、以前は定期があったので結構な頻度で撮影に行っていた気がします。

京急2100と言えば快特やウイングが代名詞ですが、早朝に1本だけ急行運用に入る列車があります。
朝一の三浦海岸発の羽田空港行き特急が、折り返しを品川まで持っていくための間合い運用として急行運用に入ります。
この日はこの運用と旧1000系を撮っておこうと早朝の立会川に行ったのですが、きたのは偶然にも青の2100でした。青い車体に青い幕・・・・ とても珍しいシーンに出会えました。
現在はどうやら「エアポート急行」として飛行機マークの付いた急行幕が掲出されるそうですが、この急行幕を使うことは今後あるんでしょうかね・・・?
[PR]
by eight88883 | 2015-04-18 00:05 | 大手・中小私鉄 | Comments(0)

秋田臨海鉄道 DD56-1

f0304764_027968.jpg

13.01.23 秋田臨海鉄道 秋田港~向浜
豪雪だったこの年、この雪の中で秋田臨海を撮影したいなぁとふと思い立ち、天気予報を見ると明日は晴れの予報・・・・。当日朝に窓口で尋ねるとなんとあけぼのゴロンとシートが空いている!上段でしたがこれはチャンスとそのまま秋田へ・・・。

秋田臨海を撮影するのは3回目・・・・ あけぼので来た場合は 秋田⇒土崎⇒秋田港で当日の機関車チェック⇒土崎郵便局バス停より撮影地最寄のバス停へ・・・と言うのがお決まりのコースでした。
あけぼのを降り、男鹿線の始発で土崎へ。徒歩で秋田港に向かい今日の機関車をチェック。できれば国鉄色風のDD56-1か十勝から来たDE10のどれかがいいなぁと思いつつ・・・

エンジンがかかったのはDD56-1!日が昇ると空は雲ひとつ無い快晴!急いでバス停へ向かうも前日までの豪雪のせいなのかバスが大遅延・・・ 本来なら余裕があるはずだったのですが到着はギリギリに・・・

バス停についてからも積もりすぎた雪で歩道が無くなっていて、さらに時間をロス・・・ 撮影地に着く頃には秋田港発車時刻でした。

現場も凄い量の雪なのでしっかりと踏み固めて・・・ 念願だったここでの積雪カットを撮影できたのでした・・・・。
[PR]
by eight88883 | 2015-04-15 00:42 | 臨海・私鉄機関車 | Comments(0)