<   2015年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

石巻線 朝の4連

キハもそこそこあるのでカテゴリ増やしました~ 早速話題の線区から・・・

f0304764_21301313.jpg

13.09.11 曽波神~石巻にて
石巻線からキハ40系列が撤退するとのことで、朝に設定されていた4連を。陸羽東線を走り古川まで直通する列車が有名ですが、2年前まではその他にも4連の列車が設定されていたので、写真はその運用とは別の車両です。

DE10を撮りに行くのに何度も通った石巻線から居なくなってしまうのは非常に寂しいです・・・。いつかはこの4連もしっかり撮影したいと思っていたのですが、今回のような突然の離脱になってしまいました・・・。そもそも仙貨さんが1128号機や3001号機を動かしてくれればもっと通っていたはずなんです・・・!

仙台支社色も残りは只見線のみとなりますね・・・。あちらも朝は4連になるので1度撮影に行ったのですが、中々良いポイントが見つからず撃沈した苦い思い出があります・・・・。
[PR]
by eight88883 | 2015-05-28 21:36 | キハ | Comments(0)

東海117系 ラッシュの優等運用

f0304764_2363011.jpg

09.02.06 岐阜~木曽川にて
東海の117系といえば末期は平日朝夜ラッシュのみの運用で昼間は熱田で寝ているイメージでした。
4+4で朝夕の米原(関ヶ原)⇔名古屋間の快速が主な運用でしたが、一時期1本だけ豊橋まで直通する新快速運用がありました。
朝ラッシュの快速を狙うならココしかないと、大好きな木曽川カーブで貨物も含めて早朝から待機。朝から雲ひとつ無い冬晴れ。朝焼けを受けながら幕も車体もオレンジ色の117系を撮ることができました。

f0304764_23185819.jpg

09.02.06 岐阜~木曽川にて
こちらは当時4本くらい走っていてたくさん撮ることができた快速。今は運行体系が変わったのか熱田での昼寝運用も無くなって、名古屋止めの快速も随分減りましたね・・・

f0304764_23193831.jpg

09.02.05 名古屋駅にて
こちらは昼寝上がりの夜運用。こちらも名古屋~米原間の快速でした。今この列車は金山始発になりましたが数本残っているみたいですね。
[PR]
by eight88883 | 2015-05-25 23:23 | その他JR車両 | Comments(0)

【都電】地元の路面電車 その4 今は無き7500形

f0304764_1164583.jpg

09.07.05 小台にて
2011年まで現役だった7500形を紹介します。新型の9000形をやっていませんが、あの形式イマイチきちんと撮れていないのでまた撮れたらいつかということで・・・・。

7000形と供に車体更新がなされ、長らく都電の代表形式の一つだった7500形。7000形がクリームに緑と黄緑の帯なのに対し、7500形はクリームと緑のみのまさに都営カラーという感じの塗装でした。

f0304764_1392328.jpg

06.11.28 小台にて
相変らず定点写真ばかりで申し訳ないですが、当時検査上がりだった7515号車を。 色褪せる前は結構蛍光色な黄緑だったんですね・・・。

9000形そして8800形の導入に、伴い先に製造された7000形よりも先に廃形式になってしまった7500形。車歴もありますが、7000形に行われたパンタや行き先表示機等の更新工事が行われず廃車になったことからこの辺りが原因だったのかなと・・・。
自分の子どものころは、現在は荒川車庫に保存されている7504号機が現役で、朝だけ走る学園号の町屋駅前行きを通学路から眺めた覚えがあります。他の路面電車ではまだまだこれより古い車も走っていることですから、この7504号車に関しては是非動態保存をして欲しかったところですが・・・。
f0304764_1574728.jpg

11.03.10 梶原にて
さよならHMを掲げる7512号車。小さく貼り付けられた車番も印象的。最後に残ったのがこの7512号車と阪堺塗装だった7511号車でした。最後くらい標準色で走らせて欲しかったですね・・・。そしてこの翌日の大きな出来事でさよならイベントが延期になったりと、色々ありました・・・。
今では当たり前の都電の車体広告も、最初は7500形の3台から始まったんですよね。そして末期には阪堺塗装や花電車など・・・その辺はまたそのうち記事で書くとしましょう。
[PR]
by eight88883 | 2015-05-23 02:00 | 路面電車 | Comments(0)

EF81-81+EF81-140+PF+14系

f0304764_22442724.jpg

08.09.12 尾久駅付近にて
これは今見返してもヤバイ編成だと思います・・・。どうしてこうなったかというと・・・

本来はPFと北陸用の14系が土崎を出場して尾久に回送されるはずだったのですが、たまたまEF81-81の全検出場が重なり、試運転も兼ねてEF81-81が先等に立つ事になったのです。しかしさらにたまたまこの日は尾久発の土崎入場があったらしく、カマを送り込まなくてはならなくなりました。長岡からさらに次位にEF81-140を連結・・・。

そうして出来上がったのがこの3重連でした・・・。当時見たままを見かけ近所にすっ飛んでいきましたが、この筋は当時の初電だった能登よりも早いスジ。撮れる場所は影ドボンの逆送区間のみ・・・撃沈覚悟で挑みましたが何とか見れる絵になったかと・・・。

寝台客車の土崎入場も無くなりこんな組成は二度と見られないかもですね・・・。
[PR]
by eight88883 | 2015-05-19 22:56 | EF81 | Comments(0)

秩父鉄道 さようならデキ107

f0304764_22261827.jpg

14.01.31 永田~小前田にて
毎年恒例の秩父鉄道ファンフェスタに先駆けてデキ107の引退が発表され、本日さよならHMを取り付けて展示されたようですね。
秩父のデキにハズレはありませんが、107・108号機の元松尾鉱山釜だけが持つ特徴的な尾灯とひさし付きの姿は出会えるとちょっと嬉しくなる機関車でした。自分もこの2台が好きで、昨年の冬は何度も秩父に足を運んでいました。
永田~小前田の数少ないすっきりと撮れるお気に入りのポイントに、3回ほど通ってようやく107号機に出会えたのを覚えています。

f0304764_22384631.jpg

13.12.22 武川駅にて
こちらは武川で単機で出発待ちのシーン。青空とのコントラストが好きでこちらもお気に入りの1枚です。

f0304764_2244491.jpg

14.11.23 樋口~野上にて
こちらは昨年秋のシーン。塗装も綺麗になっているので全検上がりだったのでしょうか。これでしばらくは安泰と思っていたのですが・・・。検査上がって1年も満たない車両を引退させる・・・ 何か事情があったんでしょうか・・・。
[PR]
by eight88883 | 2015-05-16 22:47 | 臨海・私鉄機関車 | Comments(0)

D5606 十勝鉄道の55t機

f0304764_2215535.jpg

10.05.18 帯広貨物~西帯広にて
http://eight8888.exblog.jp/24008525/ この記事からの続きです。

十勝鉄道撮影のため、北海道に詳しい某氏にわざわざねじ込んでもらい帯広まで来たこの時・・。

早朝の1便目(6:30くらい)をDE10-1543号機で撮影したのち、今度はコンテナを牽いて帰ってくるとのことでキハを撮りつつ2時間ほど待ち・・・時間になって現れたのはまさかのD5606!この機関車は元苫小牧開発の機関車で、DE10-1250号機が入ってくるまで現役でした。

しかしコンテナ便はピントを外してしまい・・・。帰りは単機だろうと落胆していると、折り返して見えてきたのは機関車+タキ4車!しかもなぜか爆煙!w もう少しサイドに寄れば爆煙を上手く生かせたのですが・・・

ひとまずその後は追っかけて日石の専用線へ。
f0304764_2353073.jpg

10.05.18 日鉱日石エネルギー帯広営業所専用線にて
専用線内で切り離して、機回しして、回り変えて、それから荷役線に押し込んでと・・・操車一人で行っていたのでとても大変そうでした・・・。

道内石油輸送の縮小~廃止の影響で十勝や北旭川など貴重な光景がすべてなくなってしまい、北海道の貨物は本当に寂しくなってしまいました・・・。何か新しい輸送でも実現すればいいのですが・・・・。
[PR]
by eight88883 | 2015-05-15 02:20 | 臨海・私鉄機関車 | Comments(0)

DE10-1543 北の大地で過ごした時間

f0304764_2115357.jpg

10.05.18 帯広貨物~西帯広にて
宇都宮から十勝鉄道に譲渡され活躍したDE10-1543号機。十勝鉄道が廃止になり現在は秋田臨海に身を転じ現在も活躍中です。
この1543号機をどうしても撮りたくて、当時一緒に北海道へ行った某氏に無理矢理帯広行きを行程にねじ込んで貰いました・・・w

生憎当日の天気は曇りでしたが、十勝に渡ってから装備された旋回窓や、正面の社紋などがとても凛々しかったです。当時はまだまだ運転されていた石油輸送。この輸送さえ残っていれば十勝鉄道や旭川の専用線もまだ残っていいたかも知れませんね・・・。
実はこの日同じ場所だけでこの1543号機だけではなく、他の成果も結構あったのでした。それはこの次にでも掲載しましょうか・・・。
[PR]
by eight88883 | 2015-05-14 21:26 | DE10 | Comments(0)

南海高野線のブツ8

f0304764_21172879.jpg

12.05.13 浅香山~我孫子前にて
南海高野線と言えばコルゲート・・・というのはここでたびたび口にしていますが、数あるコルゲート形式は別にして、高野線と言えばやはり高野山。その高野山アクセスの代表的な車両が山登り用兼通勤車の2000系です。

今では転属により本線でも活躍していますが、極楽寺行きの快急といえばこの形式ですね。橋本~極楽寺間のきつい勾配を上るべく、オールM車で爆音フルパワーな車両。新今宮や難波などのターミナル駅でも爆音のVVVFが駅構内に響き渡っていますw

そんなフルパワー電車が更なる本気を出すのが朝ラッシュ・・・まさかの2000系の2+2+2+2のブツ8!

モーター車が8両!パンタも8個!非常に強烈な編成で、コルゲートを撮りに行ったのにこの列車にテンションが上がってしまったのを覚えています・・・というかものすごく電力を使っているような気がしてならないんですが大丈夫なんでしょうか・・・そしてなによりうるさそう・・・w
[PR]
by eight88883 | 2015-05-11 21:30 | 大手・中小私鉄 | Comments(0)

485かもしか 夕暮れ前の能代ストレート

f0304764_2154191.jpg

07.10.06 東能代~南能代(信)にて
気が付けば751つがるにその役割を交代し、ひっそりと姿を消してしまった南秋田のかもしか色485系。3両と短く存在も地味でしたのであまり注目はされませんでしたが、秋田で撮影する際は貨物の合間の良い被写体でした。

確か2編成しか在籍しておらず検査時などは583や青森の485が代走していたりしていましたね・・・。繁忙期の増結も撮ったには撮ったのですが曇り・・・ 一番良く撮れていた写真が能代ストレートのこの1枚でした。

この日は朝の寝台からバリ晴れで、今でも思い出に残る1日だったのを覚えています。。
[PR]
by eight88883 | 2015-05-10 21:59 | その他JR車両 | Comments(0)

EF81-99 フル編成安中貨物

f0304764_13594022.jpg

10.11.24 高崎駅にて
今はなきカシオペア色の81・・・ パステルな感じのこの色は人気もあまり無く、カシガマの北斗星はどちらかと言うとハズレと言う人も多かった記憶があります。

登場時からカシオペア以外の運用にはほとんど入らなかった同機たちでしたが、EF510が登場すると同時に貨物運用にも入るようになりました。
しかしEF510が本格的に運用されるなり、常磐線の貨物も一気にEF510に変わっていきました。そのせいかカシガマ牽引の貨物は短命で、撮影できた期間は1年くらいしかなかったように思います。

このときは運用が読みやすい安中に充当。フル編成でしたのでバルブへ・・・ そういえば今は高崎駅には停車しなくなったみたいですね・・・。

震災や寝台廃止の影響でEF510が逆に撤退したこともあり、現在はもう数台が残るのみとなった田端81・・・
日本海の81ばかり貼っていたので、田端のほうも少しずつ載せて行こうかなぁと・・・
[PR]
by eight88883 | 2015-05-09 14:09 | EF81 | Comments(0)