<   2015年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

DD51-893 朝のフライアッシュ

f0304764_21135614.jpg

12.04.08 熱田駅にて
2011~13年頃のまでの間だけでしたが、朝の衣浦行きフライアッシュがDD51牽引の時期がありました。
毎年シーズンになると訪れていた熱田駅でしたが、DD51となり俄然撮影欲が沸き、夜行バスに乗り込み何度か撮影に行っていました。

ですが天気や時期的な影の抜けに恵まれず、結局まともに撮影できたたのはこの1枚のみ。残念なことに短編成で、フル編成のときは曇ってしまうという・・・。
日帰り運用のため、毎度改正ごとに所定牽引機が変わったり、突発の代走などもあったりで面白い列車でしたが、ここ数年は完全に桃太郎の運用になってしまい少し残念です・・・。EF200牽引になったりしないかなぁ・・・w
[PR]
by eight88883 | 2015-06-28 21:18 | DD51 | Comments(0)

池多摩のゲテモノ 7715F

f0304764_0265552.jpg

09.02.19 御嶽山~久が原にて
コルゲートは再びゲテモノを・・・w
東横線からの1000系改造車からの置き換えで少しづつ数を減らしている東急7700系ですが、数年前にも7000系導入により数本離脱車が発生しました。その中で最も早くに離脱したのが、当時の名物だった超ゲテモノ7715Fでした。

余った中間車に7700系と同じLED、9000系列のライト、そして前パンと・・・。まさしくゲテモノと呼ばれるに相応しい車両だったと思います。

当時は見たまま情報などが中々出回っていなかったので、出会えるかは運次第という感じでした。まだコルゲートを真面目に撮っていなかった頃で、たまたま池多摩撮ってみるか・・・。となり撮りに行ったような覚えがあります。この日たまたま動いていた7715Fを、弱い光線でしたが、この1枚のおかげでコルゲート本作成の際は困らずに済んだ覚えが・・・w
[PR]
by eight88883 | 2015-06-26 00:37 | コルゲート | Comments(0)

DE10-1565 隅田川貨車区とシキ

f0304764_157728.jpg

12.06.14 隅田川駅にて
隅田川駅の南千住寄りにある隅田川貨車区は、昼と夕方に入換があり、夏場になると夕方の入換がいい光線で撮れる穴場スポットでした。(ロータリーの端の交番の裏に、普段使わない工事用出入り口あって、その柵の前に自転車を置いて乗って撮るというようなポイントなので...)

普段はコキばかりであまり面白くありませんが、特大貨物の輸送前になると、宇都宮から使用されるシキがやってきてここで点検をしていきます。隅田川に到着して即日入区するので、8592レなどでシキの目撃情報があるとよく撮りに行っていました。

この日はシキ610+ヨ。しかも釜は九州色の1565号機。夏の夕方の光線を浴びながら出場コキを出線させた後、シキと入場コキを押し込んできました。すべてのコキを仕分けると、最後にシキを倉の奥まで押し込んでこの日の作業は終了。
現在隅田川貨車区はアントを使ったリモコン操縦による入換に変わってしまい、夏の午後の楽しみも消えてしまいました・・・。
[PR]
by eight88883 | 2015-06-24 02:06 | DE10 | Comments(0)

キハ110-1 快速南三陸

f0304764_0381270.jpg

10.12.19 涌谷~前谷地にて
ついに石巻線のキハ40系列が置き換わってしまい、全列車キハ110での運転となってしまいました。散々キハ40で見慣れている路線でしたので、余計に寂しく感じています。

石巻線でのキハ110ということで思い出したのはこの写真でした。キハ110-1が先頭に立つ快速南三陸の4連です。貨物の定番ポイントですが、この時は貨物目当てではなく、とある車両がここでラストランを迎えるとのことで、朝から撮りに行った時でした。震災が起こる3ヶ月前ですね...。

0番代はリクライニングシートを装備した指定席用。特徴的なスカートが目印で、この日はトップナンバーが先頭に立つ姿をたまたま撮影することができ、その後のメインも合わせて今や貴重の記録となりました。

気仙沼線の復旧が資金面で困難になってしまい、挙句前谷地までもBRTが延長されることになり・・・。事実上廃止の道を着々と進んでしまっているのが本当に残念でなりません。
いつかまた4両の快速南三陸を撮りたいと思っていましたが、石巻線置き換えという別の形で実現してしまい何だか複雑な気持ちです・・・。
[PR]
by eight88883 | 2015-06-23 00:52 | キハ | Comments(0)

EF66-27 夜の富士駅にて

カテゴリ作って何も投稿していなかったのでこちらも書いていきましょう。広くJRの機関車でカテゴリのあるもの以外というざっくりな感じですが・・・w

f0304764_13392653.jpg

06.12.12 富士駅にて
折角ですので最近話題のEF66-27号機を。以前はよく出会うことのできた機関車で、何度か撮影していますがやはり一番思い入れがあるのはこの時の物でしょうか。

翌日置換え間近の113系等を撮影する際に、知人宅に前泊しようと向かっていた時に、たまたま現地の知り合いから富士でバルブできるとの話を聞いて寄り道をしたときでしょうか。
まだまだEF66の0番代もたくさんいた頃ですので、27号機が来るとはいえ数人で撮影したのを覚えています。

富士駅の下り側はホームからしか出発できませんので、入換が終わり、これからホームに転線しようとする場面です。なのでテールライトは点灯していますが、ほどよく明るい中で27号機をバルブできたのはとてもいい思い出です。
[PR]
by eight88883 | 2015-06-19 13:46 | JR機関車 | Comments(0)

夏の景色とキハ40

f0304764_0591429.jpg

12.08.26 大金~鴻野山にて
田んぼとその農家さんの家、沸き立つ雲と青空・・・そしてそこを駆け抜ける地域色のキハ40。これぞ夏の風景という感じが出せたのでお気に入りの1枚だったりします。

確か風っこ烏山号が走ったときで、折角天気もいいのでと反対から来るキハも撮ろうと、あれやこれや悩みながら撮ったのを覚えています。トンボもたくさん飛んでいて、右下の雲の辺りにある点は全部トンボだったような・・・w

この写真を撮ったとき「この構図で夜の星空を撮りたい・・・」なんて考えたものですが・・・
[PR]
by eight88883 | 2015-06-15 01:05 | キハ | Comments(0)

EF81-85 かの日の藤代バルブ

f0304764_214556.jpg

07.11.05 藤代駅にて
65や81や64などなど・・・夜のバルブスポットで撮りたくなる被写体がまだあちこちあったあの頃・・・藤代駅も冬場は石巻行きの紙コンテナ列車を牽く81がまったりとバルブできる良いスポットでした。
日によっては前出しされることもあり、激パだった531G車甲種などは決まって前出しされていましたw

無論95や8181などネタガマが入る日はそれなりに同業者が来るのですが、当時田端81も星無しの赤12号色の機関車から少しづつ離脱が始まっていた頃で、今のうちに撮っておこうと思い、地元の田端操で機関車をチェック。この日は青森ガマが不調であけぼの代走が続いていた85号機が、ヘッドマークステーをつけたまま貨物運用に。

しかしやはり同業者はゼロ・・・。後にEF510に置き換えられましたが、それも震災の影響でほんのわずかな期間のみでした・・・。その後石巻行きの紙列車は復旧しましたが、もちろん東北線経由に。この藤代バルブも過去の光景となってしまいました。
[PR]
by eight88883 | 2015-06-13 21:55 | EF81 | Comments(0)

名古屋市営 ゲテモノ編成3059F

f0304764_001936.jpg

12.09.12 柏森~扶桑にて
まだまだコルゲートの3000系が活躍する名古屋市営鶴舞線。しかしこの路線には1本だけゲテモノ編成が存在します。
それがこの3050系3059Fです。中間2両のみ3000系の先頭車が使われており、関東でいえば都営新宿線の10-300R形のような状態の編成です。

これはもともと4両で運転されていた鶴舞線を、全線開通と供に6両に増車する際に余った2両で、他に用途が無いからと、同時に新造されていた3050系を4両のみ製作し、この3000系2両を組み込まれて1編成としたもので、唯一この編成だけ混結となっているものです。
この編成は意外と引きがあるようで3回行って2回来た上に、別件で乗車した際もこの編成に当たるなどなど・・・個人的には普通に3000系が撮りたいのですが・・・

f0304764_003173.jpg

乗車した際のスナップもオマケで・・・
[PR]
by eight88883 | 2015-06-10 23:56 | コルゲート | Comments(0)

DE10-1189 北王子線を田端操で

f0304764_22395491.jpg

13.01.22 田端操車場にて
昨年廃止となってしまった北王子線は撮影地が少なく、王子の駅先か北王子駅周辺しか撮影できるところが無いイメージですが、15時便の到着だけはほぼ曇り限定ですが、このアングルで撮影できたんです。丁度このころは日課のように撮影していました。

このときは1189号機が隅田川常駐となっていたので、夜勤の帰りに田端操をチェックし、1189号機であることを確認。眠い目をこすりつつ帰宅してから田端操に向かいました。

普段はもっと奥で構えるのですが、その日は放置自転車が大量に置いてあったのでいつもより手前で撮影しました。列車が迫るにつれて最後尾が切れてしまうかと焦りましたが、ギリギリでフレームインしてくれましたw

この場所で撮影すると入換扱いなので「ライト消灯・操車デッキ立ち・ナンバー見えない」が基本なのですが、この日は「ライト点灯・操車ステップ立ち・特徴ナンバー」と幸運にも好条件が重なってくれました。

この切り文字ナンバーの1189号機ですが、どうも東新潟に転属したようで・・・これが速星などで走るシーンを見てみたいものです。。。
[PR]
by eight88883 | 2015-06-09 22:57 | DE10 | Comments(0)

阪神 直通開業前の看板電車

f0304764_23215526.jpg

07.04.11 大物にて
f0304764_23224739.jpg

07.04.11 出来島にて
今や近鉄との直通がバシバシ走っている阪神なんば線ですが、撮影当時はまだ建設中で、走っている車両は古いのに線路はやたら綺麗な高架だったりととても違和感がありました。
当時走っていた車両はメインが現在では武庫川泉のみとなってしまった7800系の看板電車。そんな電車がのんびり西九条と尼崎を行ったり来たり・・・。

f0304764_23284730.jpg

07.04.11 出来島にて
この日運用に入っていたのは先ほどの7800系二本と、前パン&看板ジェットカーの5314Fでした。この日は関西をブラブラ撮り歩いていて、特に狙っていたわけでもなく・・・。この編成も数年前に離脱したようで、今思うとかなりラッキーだったのかも・・・?

先日久しぶりにここを乗り通しましたが、淀川鉄橋とかは当時のまま使用されているんですね・・・。アレであの本数・・・大雨のときとか大丈夫なんでしょうか・・・w
[PR]
by eight88883 | 2015-06-04 23:36 | 大手・中小私鉄 | Comments(0)