<   2015年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

雨の高尾駅 夜の201系バルブ

f0304764_00305258.jpg
06.10.22 高尾駅にて
ようやくE233が登場し始めた頃でしょうか。毎度のことながら騒がれる前にのんびり撮るってのが昔からなので、この時も115やらも含めて201を中心に雨夜のバルブに勤しんでいた訳で。

雨のバルブは降りすぎると写り込んでしまい逆効果ですが、この時は霧雨のような弱雨だったおかげもあり、前面の種別幕が良い感じに浮かび上がりました。当時は見慣れていましたが、今思うとこんな大きな種別幕は日本中でも珍しいものだったかもしれませんねぇー。

[PR]
by eight88883 | 2015-09-30 00:27 | その他JR車両 | Comments(0)

四国唯一のキハ47×4

f0304764_03552305.jpg
15.09.03 徳島駅にて
先日友人が誕生月だからバースデイ切符で四国一周しようとの話になり、乗り鉄メインではありましたが、伊予鉄と予讃線の下灘回り以外の全線乗ってきました!(伊予鉄も下灘も3月に行ったので四国は全制覇済み)

ほとんど乗り鉄でしたがゲバを持って行ったので、各都市で夜に少しだけバルブすることができました。中でも楽しみにしていたのが、もはや四国唯一となってしまったキハ47の4連。
この運用は朝に2連づつ高松へ向かい、夕方のラッシュ帯に4連で帰ってくる運用で、基本的にはキハ47②+②の運転となっています。徳島にはキハ40も在籍しており、他地域では共通で使われていることも多いですが、徳島のキハ40は単行もしくは①+①の後分割される運用となっているので、キハ47とは運用が分かれています。

特急剣山で徳島に到着、鳴門線を往復してから徳島ラーメンを食べて宿にチェックイン。駅から少し距離のある宿だったので、乗り鉄の友人を置いて休む間もなく再び駅へ。
外見は豪華な駅の改札を抜けると、ひなびたホームにエンジン音とディーゼルの香ばしい匂い…そんな中待っていると、入れ替わりで発車する列車が隣に入線。残念なことに47の入線時には被ってしまいました。そして隣の列車が発車する頃にはライト消灯…しかし、この車両はこの後入庫なので入換をするだろう…と踏んで待っていると、構内運転士が乗り込み、入標点灯と共にライトも点灯!2枚ほどしか切れませんでしたが、しっかり記録できて大満足。前の日はタラコが混じっていたそうなので、四国色オンリーで来てくれたのもラッキーな1枚となりました。これだけでも四国へ来た甲斐があったと思っています…!

[PR]
by eight88883 | 2015-09-24 03:53 | キハ | Comments(0)

伊豆急8000系 無塗装TB-2編成

f0304764_23251664.jpg

12.10.20 伊東駅にて
東急8000系が国内で唯一活躍しているの伊豆急8000。そのうちTA-2編成とTB-2編成が東急時代の装飾を復活させるイベントの一環で、短い期間でしたがステンレス無塗装で走っていました。
この時はコルゲート本で使用する写真を撮るべく、伊豆急8000が綺麗にバルブできる伊東駅へ。
丁度熱海から乗車した電車がこの無塗装だったTB-2編成・・・。普通に伊豆急カラーを撮りに来たのですが、思わぬ産物でこの時は非常にラッキーでした。しかしパンタが全く目立たず前パンの意味はあまり無い感じがしてしまいましたが・・・。
現在はどちらの編成も標準の伊豆急カラーに戻ってしまいましたが、最近話題の少ない伊豆急ですので、またやってくれないかなぁと思ってみたり。。
[PR]
by eight88883 | 2015-09-22 23:40 | コルゲート | Comments(0)

【都電】8900形運用開始

f0304764_22435153.jpg

15.09.21 小台にて
都電再びの新車8900形が運用を開始しました。デビューからは数日経ちましたが、ようやく日が暮れてからも動いてくれたのでいつもの小台でバルブしてきました。この後折り返し車庫入りだったみたいですが・・・。

この新型8900形の8800形との相違点は、運転士の視野を広げるために運転台横へ設置された大きな窓などの外見はもちろん、車内のバリアフリーやLCD設置などがなされているとの事。

f0304764_231575.jpg

11.01.09 小台にて
参考として8800形オレンジのデビュー時の同アングルを。こうしてみると前面デザイン的には8800形よりも落ち着いたというか古臭い感じ・・・?の四角いデザインですね・・・。デザイン的なものも含めて使いづらかったところを8900形で改善させたってことでしょうか。

これから8800形と同じようにバラ色カラーで増備していくそうですが、個人的には元の7500形のようなグリーンもほしいなぁと思ったり・・・。
[PR]
by eight88883 | 2015-09-21 22:42 | 路面電車 | Comments(0)

DF200 秋といえば芋臨

f0304764_18172639.jpg

13.09.22 静狩~長万部にて
9月も半ばとなり、今年は早くから涼しくなり、晴れても真夏のような暑さは無くなって来ました。貨物で秋を感じるものといえば・・・そろそろアレが動き出すな・・・なんて思ってしまう列車を今日は・・・

帯広の少し上にある士幌町から、巨大な保冷倉庫のある熊谷タまで、通風コンテナで統一された編成で約1ヶ月の間運航されるジャガイモ輸送専用列車こと芋臨の時期になりましたね!毎年この列車を見かけるともう秋になったんだなぁと実感してしまいます。。

この列車は以前東北から田端操に入って機関車の付け替えをしていたような気がしますが、いまはどうなんでしょう・・・隅田川や新座まで入るとか、いっそ武蔵野経由とかなんでしょうか・・・。見かけたら調べてみたいと思います。

写真は宇都宮線や高崎線内での写真をよく見かけますので、自分からは道内のDF牽引を・・・。当時はトワイライトの1時間ほど前に来て、光線も良く撮影しやすい列車でしたが、昨年の改正で道内のスジが早まり、撮影地の多い苫小牧~長万部辺りは真昼に通過するようになり、定番撮影地で撮影することは難しくなってしまいましたので、この1枚は撮れて良かったと今でも感じています。


記事の内容とは関係ないですが、学生時代から付き合いのある友人がブログを始めたらしいです。
尾久の客車おきば
http://sattyan024.blog.fc2.com
数え切れないくらい一緒に撮りに行ってるんで、内容も似たり寄ったりなことがあるかもしれませんがよろしければ見てやってください。このときの北海道も一緒に行ってたりします・・・w
[PR]
by eight88883 | 2015-09-19 18:37 | JR機関車 | Comments(0)

キハ52新潟色 夜の馬下往復4連

f0304764_1442618.jpg

08.10.19 新津駅にて
新津といえばキハ2858やキハ52が人気で置換えも間近だった当時ですが、特に注目されていたのはやはり国鉄色のキハ28+58やキハ52+タラコ47の組み合わせでした。
そのせいもあってか、新潟色のキハ52は本当に末期になるまであまり撮影者は見かけませんでした。

米坂運用の間合いでキハ52が先頭に立つこの列車は、夕ラッシュからひたすら馬下~新潟を往復する運用で、そのまま馬下に停泊し、翌朝の馬下始発としてもう1往復する運用でした。現在この4連運用はキハ40系列の運用となり、キハ40、47と最近仲間入りしたキハ48も入ります。塗装も新潟色、新新潟色、首都圏色、復刻急行色と、今でもバラエティな編成が見られる名物運用となっています。

ただし、運が悪いとオール新新潟色の赤一色だったりすることもありますので、何度も通って面白い組み合わせを狙ってみたい列車です。

この頃は朝から81を撮影し、日が暮れてからここでトワイライトとこのキハ4連を撮ってから最終の新幹線で飛んで帰る・・・みたいなことをよくやっていたような覚えがあります・・・。
[PR]
by eight88883 | 2015-09-18 02:01 | キハ | Comments(0)

夕暮れを行くEF81-146+ワムコキ

f0304764_20374669.jpg

08.08.04 古津~矢代田にて
当時夏場限定で撮影ができたEF81牽引の焼島ワム列車5788レ。通過時刻も18:15と本当に限られたシーズンのみ撮影ができる列車でした。この日は朝から雲がハッキリ写るほどの快晴。この日は絶対撮れるだろうと考え、まだ2回目だった古津~矢代田の撮影地へ。夕日が沈む直前でも強く照りつける中、見えてきたのは当時塗り変わったばかりの146号機・・・!この写真がいままで撮影したEF81の写真の中でも一番強く印象に残っていて、自分が富山のEF81にハマるきっかけになった1枚です。

今や600~700番台となり、新潟で撮影できる列車もほとんど無くなってしまった富山81・・・。先日北陸へ行った際に久しぶりに見かけましたが、すっかり数も減ってしまい少し寂しく感じてしまいました・・・。
[PR]
by eight88883 | 2015-09-17 20:47 | EF81 | Comments(0)

越乃Shu*Kura+烏山キハ40

f0304764_18464820.jpg

15.05.28 大宮駅にて
関東で初めて越乃Shu*Kuraがツアー団臨で運転されることになり、かねてから1度撮影してみたい被写体でした。最初はてっきり自走の3連で運転されるのかと思っていましたが、保安機器の関係ででなんと先頭に烏山のキハ40が連結されるとの事・・・!大宮操でわざわざ入換を行うなど中々の凝りようw

生憎走行写真は撮れませんでしたので、大宮で早めに場所をとりバルブすることにしました。到着時に少し混乱がありましたが、何とか記録。。大宮への烏山キハ入線なんてもう見られないんじゃないですかね・・・・?
烏山キハが先頭というのもちろんありましたが、やはりキハは4連以上だなぁと・・・w
[PR]
by eight88883 | 2015-09-09 18:52 | キハ | Comments(0)

キハ31+キハ40+キハ47+キハ31 異系列5連回送

f0304764_1105624.jpg

14.12.25 折尾~東水巻にて
筑豊本線の折尾周辺では、朝ラッシュで使用された車両を基地のある直方まで5両編成を組んで回送されています。
その編成も特徴的で、キハ31+キハ40+キハ47×2+キハ31という異系列サンドイッチ編成なのも面白いです。雲ひとつ無い快晴の下を足早に駆け抜けていきました。

九州内のキハは早朝の香椎線8連回送や、大村線のキハ66の4連、唐津線のキハ125+キハ47の4連などなど魅力的なものが多く1度は撮ってみたい組み合わせも多いのですが、関東民からすると、それ以外に撮るものがないということもあり中々手が出ない案件だったり・・・。

キハ40系列も先は長くないでしょうから、コツコツといろんなシーンを記録しておきたいですね・・・。
[PR]
by eight88883 | 2015-09-08 01:22 | キハ | Comments(0)