<   2015年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

EF65-1038 真冬の雨を行く

f0304764_22212722.jpg

07.12.30 宮原駅にて
当時のEF65は535が廃車になる少し前くらいでしょうか。まだまだ撮るものには困らない頃でしたが、自分は535より1041より1001よりもこの1038が特に大好きでした。

ルーバーつきの初期型フェイスに白Hゴム、そして纏う国鉄色。高崎でいつも綺麗に磨かれていて本当に渋くてカッコいい機関車でした。当時何度も追っかけてはいましたが、中々好条件でめぐり合う事ができず、今になって見れる写真はとても少ないです・・・。

その中でもお気に入りだったのがこの1枚でした。冬の雨の中を突き抜ける1038・・・。これを撮ったときは数人しか居なかったような覚えがあります。まぁわざわざこんな天気の中で撮らないってのもあるんでしょうが、予想以上に大降りだったおかげで雨の中を行く雰囲気が出たように思います。確かこの写真も転属間近で、この後岡山に飛んだんでしたっけね・・・。岡山に行ってからはもちろん記録できず・・・。これが1038との最後の1枚となりました。
[PR]
by eight88883 | 2015-10-25 22:34 | JR機関車 | Comments(0)

参宮線 夕方のキハ40×4

f0304764_1411931.jpg

15.10.08 外城田~多気にて
3連を多気で撮ったあとは夕方の4連まで時間があるので、伊勢市へ向かい伊勢うどんと伊勢神宮に参拝・・・w なんだかんだ名物や観光もできて大満足。相方はなんかいろんなものを買っていましたが、自分は倹約の身・・・。

さて、晴天もそのままに午後の撮影に向かいます。暖かく寝落ちしそうななか何とか外城田駅で下車。1回目はカーブで撮影しましたが、背景など中々癖のあるポイントでしたので、今回は奥の直線で撮影することに。

通過直前になっても雲の気配は無し。全開の露出の中現れたのはこちらも東海白一色!前回のリベンジを3倍で返せたような気分で帰宅の途についたのでした・・・!
[PR]
by eight88883 | 2015-10-21 01:55 | キハ | Comments(0)

昼の新宮発3連 多気の少し先にて

f0304764_12425578.jpg
15.10.08 相可〜多気にて
朝の5連を撮った後はのんびり多気へ。1本早い列車に乗っていれば、櫛田川鉄橋で3連がもう1本撮れたのですが、すこしのんびりしすぎましたね…w
キハ40に乗車して、多気に着いて留置線のキハ47を撮った後は、歩いて少し先のポイントへ。ここでは新宮からやって来る3連の列車を狙います。

やって来たのは国鉄風塗装先頭。そういえばこっちでは全然撮っていませんでしたので、これはこれでいい記録。よく見ると背景に電線が通っているのですが、背後の雲がいい具合に目立たなくしてくれたのが高ポイントでしたw

[PR]
by eight88883 | 2015-10-16 12:41 | キハ | Comments(0)

紀勢本線 朝の5連322D

f0304764_18473905.jpg
15.10.08 六軒〜高茶屋にて

先日終期せまる伊勢のキハ40を撮りに行きました。しかも2回も…1回目は生憎の曇り空…雨こそなかったもののハイパー不完全燃焼!地元の某氏に案内してもらったのに申し訳なさが…
リベンジに燃えていると、先日ブログを開設したと紹介した学生時代からの友人から、明日は晴れだしどこかへ行かないかとの話が。

近所で合流したのち予定を考えていたのですが、この間伊勢のキハ40を撮りに行ったんだけど〜的な話になり、そのまま気がつけば夜行バスの乗客になっておりました。

紀勢本線キハで朝と言えばやはり5連の322D!高茶屋のポイントはもう正面に日は当たらないのはわかっていましたので、今回はサイドから青空バックで!編成もオール東海色で個人的には大満足でした!

[PR]
by eight88883 | 2015-10-13 18:47 | キハ | Comments(0)

DE10-1517 富士の小さなコンテナホーム

f0304764_22203137.jpg

11.12.18 富士駅にて
数年前までの富士界隈といえば、ワムを中心とした紙輸送がたくさん行われており、DE10も静岡貨~沼津~富士~吉原とそれぞれ使用され、静岡常駐としてループ運用されていました。

中でも個人的にどうしても撮影しておきたかったのが、富士駅の山側にあった6両しか入線できない小さなコンテナホームに入るDE10でした。
ここの入換は、コンテナ列車の到着に合わせた朝と午後の2回のみしか行われないうえに、順光になる午前は吉原や比奈での入換時間と被るため、ここだけをピンポイントで狙いに行く必要がありました。
自宅からなら普通列車でも間に合うため、晴れ予報を狙って何度か富士駅へ足を運びましたが、1度目は曇り、2度目は富士入換のDE10がポイント割り出しを起こしたらしく駅の少し先で動けなくなってしまったりなど、こんな1枚でも中々撮影できず・・・。

3度目の正直は快晴!富士駅に到着すると待機していたのは元東海の1517号機!澄んだ青空の下で念願だったこの場所の入換シーンをしかも国鉄色機で撮影できました・・・。

現在の富士駅は構内整備が行われ、電化されDE10の運用は無くなり、それと同時に駅横のコンテナホームが拡張されたため、このホームは廃止され、現在は別の建物になり跡形もなくなっています・・・。
この1枚を撮れたのはよかったのですが、時間の被っていた岳南は結局まともに記録できず終わったというオチ付きです・・・。
[PR]
by eight88883 | 2015-10-04 22:39 | DE10 | Comments(0)

06系 さらば異端児

f0304764_23373437.jpg

14.12.17 栗平駅にて
先日廃車回送された千代田線の06系。ついに解体のため搬出されてしまい、最初から最後まで異端児として存在し続けた生涯に幕を下ろしました。
207・06・209と常磐緩行で見かけるとラッキーだった車両も、残るは209系のみとなりました。今後小田急とJRで車両相互直通が始まる中で209の扱いはどうなるんでしょう?直通させずメトロ6001Fのように小田急非直通の運用に限定されるようになるのかどうか・・・より一層使いづらい車両になるのは間違いでしょうし、今後どうなっていくんでしょうね・・・。

この写真を撮ったときは、天気いいし何か撮るかと探してみたら06がいい具合に順光で撮れそうな運用に入っていて、そういえば撮ったことないし撮ってみるかーなんて気軽な気持ちで撮影していたような気がします。撮った後「なんだか随分ボロイなぁ・・・もうすぐ全検なんだろうし、綺麗になったらまた撮るかー」くらいだったわけですが、その後しばらく綾瀬に止まったまま運用に入っていないと聞き、驚いたのもつかの間。そのまま新木場まで回送されてしまいました・・・。

廃車になる前に撮ろうってのはいつものことではありますが、この時撮れたのはたまたまいい運用に入っていたおかげでしたので、運が良かった・・・といえるか微妙な感じでしたが、くたびれた車体で走る最期の活躍を記録できたのは本当に良かったと思いました・・・。
[PR]
by eight88883 | 2015-10-02 00:02 | 大手・中小私鉄 | Comments(0)