<   2016年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

EF64-1016 朝の越後平野をいく

f0304764_2255562.jpg

08.05.16 田上~矢代田にて
鉄をしていないとブログを更新する意欲もなんだか下がってきてしまいますね・・・。いやでも忘れないように更新を・・・。

最近中央西線で64-1000の国鉄色重連が出現して大騒ぎでした。今や64-1000もネタガマってご時世なんですね。
自分が最もよく撮影していた頃(と言っても81のついでが多かったですが)は上越は当たり前のように1000番台で、まだ日中に列車がなく、全て深夜だったため上越線では撮影できない・・・。そんな頃だったかと思います。でもその後DE10に熱中したため昼になっても結局撮りには行かなかったんですがね。。

それはおいといて、この頃は朝の信越線はまさに貨物ラッシュで64-1000重連の2085レに始まり、9時台まで粘れば81が4本、510が1本にきたぐにまで撮れるという、今考えても楽しい時間でした。

この時も晴れ予報を見て81狙いで出撃!手始めに2085レを・・・と構えていると見えてきたのは国鉄色重連!この当時でももうほとんどが更新色だったため、偶然にも貴重なシーンに遭遇できてしまいました。

自分が64-1000の国鉄色重連を撮影したのは後にも先にもこの1回のみでした・・・。あの頃に戻りたい・・・。
[PR]
by eight88883 | 2016-02-17 22:15 | JR機関車 | Comments(0)

近鉄 夜の鮮魚列車

f0304764_1324166.jpg

14.11.26 榛原駅にて
近鉄の事業用列車で有名な列車と言えばこの鮮魚列車かと思います。近鉄は全然詳しくないのですが、丁度京都奈良界隈をうろついていましたので、どこかでバルブでもできるなら・・・とスジやら撮れそうな駅やらを探してさらに右往左往しつつたどり着いたのは榛原駅。かなり奥地の方まで来てしまいましたが、今度撮る機会もないだろうと特急などを撮りつつ待ちます。心配していた被りも抜けて何とか撮ることができ、移動ついでとはいえ良い記録となりました・・・!

関東人からしたら一度は撮影してみたい珍列車ですが、後から来た地元鉄の方はコレには目もくれず、前にやってきたサンドイッチのブツ6編成を撮影したら帰ってしまいました・・・ やはり毎日走っていると見慣れちゃうもんなんですね・・・。
[PR]
by eight88883 | 2016-02-03 01:22 | 大手・中小私鉄 | Comments(0)