【都電】7700形登場から早一年…

ブログ休止前から続けていた都電定点撮影ですが、ご存じの通り都電7000形の更新車として登場した7700形も忘れずに行っておりました…!全車置き換えだと思っていただけに本当に嬉しい一報でした。

f0304764_20322194.jpg
16.06.14 小台にて
まず最初に登場した緑色。見た目は7000形なのに静かな走行音や前パンタに驚いてました…w
f0304764_20323780.jpg
16.09.14 小台にて

f0304764_20324278.jpg
16.11.17 宮ノ前付近にて
その後3台が改造された青。こちらも8800と同じく冬晴れの下で撮るととても良い色が出てました。ただお気に入りのスポットに障害物が出来てしまい…。そしてこれまで記録してきた小台バルブも、背後にあった料理店が閉店してしまいやたらと明るいスポーツジムが出現。かなり眩しくなって写りにも影響が…。以前の方が落ち着いた明るさだったのですが…。路面電車は街と共に色々と変わっていく物なので仕方と言えば仕方ないのですが…。
f0304764_20324738.jpg
16.12.09 小台にて
f0304764_20325114.jpg
16.12.18 宮ノ前付近にて
そして昨年末に最終改造車としてバラ色が登場し3色が出そろいました。バルブは無難に撮れましたが、綺麗なまま前パンでの走行が撮れずちょっと残念な結果になりました…。

巷ではいよいよ7000形の引退が目前になってきていますので、つぎはその辺りの写真でも載せましょうかね…。

[PR]
# by eight88883 | 2017-05-22 20:53 | 路面電車 | Comments(0)

九州の415系

f0304764_23003497.jpg
17.05.10 3223M スペースワールドにて
再び九州の写真から…。ここ所の遠征は乗り鉄が中心なので撮影はその合間にというのが多く、天気も時間も合わず駅でバルブ…みたいなのばかりで少々物足りないのはありますが、回数を重ねると時間にも余裕ができるので、前々から撮ってみたかった物もいくつか撮影できたりと…。やはり安く行けることは偉大ですね…w

撮りたかったものの一つが今や九州でしか見られなくなった415系。九州ではバリバリ現役で各地で遭遇できるのは魅力的ですよね。その中でも朝の小倉口12連は有名な目玉運用。九州最長の12連…特に白銀混結となると関東民としては懐かしい常磐線を思い出しますね…。

そんな12連を撮ろうと思いましたが、方角的に見ても博多の都市部周辺以外は太陽を背に走っているので、良いポイントはあまりなく…。
休みが取れたので撮れたら撮ろうくらいの気持ちで小倉へ…。翌日の予報は曇りとのことだったので、逆光を気にせず撮れると考え長編成が映えそうなスペースワールド駅へ。天気はどんよりでしたが、白先頭で来てくれたので理想の混結となり個人的には上出来!この前後の特急12連も併せて天気の割には楽しい撮影でした。

この日は乗り鉄の後に佐賀で宿泊。そういえば8連の早岐行きがあるなと佐賀駅へ。
f0304764_23004039.jpg
17.05.10 2945M 佐賀にて
少し前までは門司港始発で九州では有名なロングラン運用だったと思いますが、いつの間にか吉塚始発になっていたんですね。それでもちょっと変わった列車ですが…w
2両ばかりの佐賀地区に現れる8連…。やはり学生輸送対応のためのようで、ホームには凄い数の学生が…!博多近辺のラッシュ輸送だけでは無くこちらの需要も合わせての8連のようでした。ちなみにこの列車は南福岡の運用のため、基本的には1500番台しか入りません。どこかで見かけた白8連の博多行き快速が凄くかっこよかったので、ソレもいずれ撮りたいなぁと思いつつ…。

[PR]
# by eight88883 | 2017-05-20 23:32 | その他JR車両 | Comments(0)

EF81-303 念願の鹿児島バルブ

f0304764_22211991.jpg
17.04.21 鹿児島駅にて
PCの不調のため暫くブログ更新も止まっておりました…。丁度貼りたい写真も減っていたところだったので良い充電期間だったのかもしれません。

ここのところはLCCを駆使して九州に立て続けて5回ほど渡っておりました。天気予報を見つつ休みが出来ると勢いで…数日前でも名古屋片道程度と同額で九州に飛べてしまうのは凄いですね…。

さてそのうち鹿児島は3回ほど訪れて、路面電車撮影や乗りつぶしなどをしていたわけですが、最後に訪れた4月の遠征。撮影がてら寄り道した鹿児島駅で偶然銀ガマこと303号機を発見…!調べてみると一番遅くに鹿児島を発つ列車に充当される模様。この時は前日から体調を崩していたのですが、こんなチャンスはもう2度と無いと思い少し無理をして再び鹿児島駅へ...。

人もまばらな夜22時半の鹿児島駅。少し手間のかかる入換をしたのちに303号機が入線…!最後の対向列車が到着した後にライト点灯!編成は巻きますが、鹿児島中央駅よりじっくり撮影できるのがここの良さ…。運転士さんも良い方で、ありがとうございますと見送ったら手を振ってくれました…!
どうやらこの時303号機はED76の鹿児島運用をずっとループで代走していたそうで…。この1枚だけでも行く価値があったので、ちょうど良いタイミングで来訪できてラッキーでした…!

[PR]
# by eight88883 | 2017-05-20 22:44 | EF81 | Comments(0)

富山地鉄 元レッドアロー16010形

先日久しぶりに3連休を取って富山に行ってきました。メインはこれまでまじめに撮影していなかった富山地鉄。某氏のおかげもあってとても有意義な撮影となりました。

まだまだ全然詳しくないのでとりあえず成果を分けて貼っていきます。まずは元西武レッドアローの16010系。今回はメインで撮影はしませんでしたが、各所で姿を見せてくれたので色々と撮影は出来ました。

f0304764_1362789.jpg

千垣~有峰口
f0304764_1365023.jpg

立山~本宮
f0304764_1372466.jpg

越中舟橋~寺田
f0304764_1374622.jpg

電鉄富山駅

電鉄富山バルブは2日間がっちり張り込みましたが、まともにライト点灯で撮影できたのはこの1枚のみでした・・・今回はHM付きの特急運用を撮影できていないので、次回はこちらをメインに撮りたいですね・・・。
[PR]
# by eight88883 | 2016-07-21 01:39 | 大手・中小私鉄 | Comments(0)

南大阪線の朝

赤目口での撮影後、そのまま天王寺に宿泊。翌朝は南大阪線へと足を運びます。
さくらライナー重連や16000系等々こちらも撮りたいモノがいくつもあったので、かねてから赤目口と併せて行きたいところでした。

前日に引き続き良く晴れていて、朝から気持ちよく撮影地へと向かいます。南大阪線の朝ラッシュは順光で撮影できるポイントがかなり限られていて、まともに撮れるのは古市~道明寺周辺の数カ所くらいしかありません。以前古市寄りのカーブは撮影したので、今回は道明寺駅の近くで撮影します。

f0304764_16315195.jpg

朝ラッシュが始まる頃にさっそくSLの重連がやって来ます。影も大方抜けてくれて課題を一つクリア!
この辺りから地元の方々が集まり始めてきて、何かあるんですかと尋ねると、このあとラビット+ラッピングが来るとのことで、「たまたま来たならラッキーだね」とのこと・・・。
f0304764_16393626.jpg

ラッシュの目玉2つめのブツ8準急。今日は南大阪には2本しか無いシリーズー21の6820系も混じっていたのでこちらも写り映えする感じに。
f0304764_1646488.jpg

ラッシュの目玉3つめが唯一の一般特急8連!今回も16000系先頭でGet!1本しかないサニーカーも撮ってみたいものですがアレを狙って撮るのは難しそうですね・・・。
f0304764_16511714.jpg

そしてお待ちかねのラビット+ラッピング!このリバイバル塗装もうすぐ終わりらしく、今回撮影できて良かった・・・。
地元の方と南大阪線の車両事情(増備車はいつも2編成だけで終わる・改造してもすぐ飽きる等々・・・)について色々面白い話も聞けて楽しかったです。課題もクリアでき、こちらも満足な撮影となりました・
[PR]
# by eight88883 | 2016-06-14 16:55 | 大手・中小私鉄 | Comments(0)