DE10-1592

最近の画像ですがあまりに個人的ツボだったモノで・・・
f0304764_15251949.jpg

2013/11/2 DE10-1592 長野駅
現地の人も「やったことない」「5番線だから前出しだよ」「もしかしたらバルブできるかもしれない」と後ろ向きな話が多い中、ちらっと画像を見かけたからと長野駅まで行ってきました・・・
いゃあカッコイイ・・・ 今のご時世DE10牽引の定期貨物をこうも綺麗にバルブできる駅なんかもう他にないんじゃないか・・・と。
この1592号機ですが、ただの更新機じゃないんですよ。現在日本で唯一「A寒地装備の切り文字ナンバー更新機」なんですよ!すごくわかりづらいアレですがとにかくこれ1台しかいないんです!
以前は東新潟にいたんですが、塩尻に転属して撮りづらい存在になっていました・・・。これ1枚でも自分はかなり満足していましたが・・・。
f0304764_15343388.jpg

2013/11/2 DE10-1529 川中島~安茂里
現地のお知り合いのご好意で朝のDE10も撮りに連れて行ってくださいました!晴れなかったのが残念ですがこれもいいアングルでした。もう一台いる3509号機の時にもう一度撮りに行きます・・・!
[PR]
# by eight88883 | 2013-11-06 15:36 | DE10 | Comments(0)

紅葉の中を降りていく 長野電鉄8500系

今日は長野に行ってきました。早朝からDE10を堪能したあと、ほかに行く場所も無いので長野電鉄へ向かいました。しかし不安定な天候と、野焼きのシーズンに入ってから雨が全く降っていないせいで、近くの山も霞むほど大気が煙っていました。そのせいか長電の撮影は思うように行かず成果もイマイチでした・・。

なので、以前撮影した紅葉との1枚を・・・・。
f0304764_2213356.jpg

2008/11/22 長野電鉄8500系

確か信越山線でSL+12系+DD16重連の臨時が走った時だったでしょうか。DD16が目当てだったのでSLは撮らず、長野電鉄へ転戦したときに撮った写真です。この年は台風が無く、数年に一度の紅葉の当たり年で、標高の高くない場所でも見事に紅葉していたのを覚えています。そして高い山には雪が降り・・・撮影区間は失念してしまいましたが、りんご畑に囲まれた小道から山を降りてくるイメージでシャッターを切りました。
東急田園都市線では絶対に見られないような季節感のある1枚として思い出に残っています。
[PR]
# by eight88883 | 2013-11-03 22:18 | コルゲート | Comments(0)

EF81-93 あけぼの

f0304764_14541332.jpg

2008/7/27 EF81-93 あけぼの 道川~下浜
ニュースサイトでついにあけぼの廃止の一報が出ましたね…。公式ではないですが、みなさんもこれまでさんざん経験されてるでしょうし、まぁ確定なんでしょうね・・・。
地元を走るブルトレで非常に身近な存在であったこの列車。64になってからあまり撮影はしていませんでしたが、また尾久の構内が寂しくなると思うと非常に残念です・・・。なので今日はあけぼのの写真の中でも特にお気に入りを・・・。

数年前に同期のメンバーと下浜駅マルヨを敢行してまで撮影した晴れの道川~下浜の名ポイント。
この時の日本海は曇ってしまったのですが、あけぼのの通過前になると一気に晴れ渡り、見事最高の露出で撮影できました。通過直後のハイテンションは今でも思い出します。

廃止となれば3月まででしょうけど、今後臨時とかで残るんですかね・・・。それでもきっとまた自然消滅していくような気がしてなりません。
[PR]
# by eight88883 | 2013-11-02 15:03 | EF81 | Comments(0)

田端運転所の思い出その2 水銀灯の中に佇む1059号機

f0304764_14335173.jpg

2008/6/13 EF65-1059 田端運転所にて

夜になっても人知れず働く貨物機関車。当時はあたりまえのように貨物機が入区していましたので、田端操も例外ではなく、夜も機関車が出たり入ったりを繰り返していました。

この頃、高崎機関区を始めとするいわゆる「EF65ブーム」のような状態で、ネットにはネタガマたちの写真が沢山上がっていた頃。その中でも新鶴のスターとまで言われていた、試験塗装のEF65-1059号機。

たまには近所でバルブするかと三脚を担いで出かけた田端運転所。そこには件の1059号機の姿が。生憎自分は昔からイロモノ機関車はそこまで好きではなかったのですが、ライトを点灯し水銀灯の中に佇む1059号機と、その中で発車の時間を待つベテラン運転士の雰囲気が素晴らしく思わず撮影した1枚です。

そのあと自分はEF81やDE10などをメインに狙うようになってからは、直流機は殆ど撮ることが無く、1059号機を結局まともに撮れたのはこれを含め数枚だったかと思います。

貨物機がいなくなった今。夜の田端運転所はひっそりと静まり返ってしまい何とも寂しい風景が広がっています・・・。
[PR]
# by eight88883 | 2013-11-01 14:47 | 田端運転所 | Comments(0)

名古屋市営3000形 平日朝の犬山急行

f0304764_15185049.jpg

2012/9/12 名鉄犬山線 柏森~江南
名古屋でコルゲート車といえば言わずもがなこの名古屋市営3000形が出てくるのではないでしょうか。
中でも目玉運用といえば平日朝のみの犬山直通の急行でしょう。上小田井~犬山間でしか表示しない青の方向幕を掲げ、朝の犬山線を快走していきます。写真は定番の柏森を出たところのアングルです。この付近は丁度カーブになっていて、柏森駅の手前まで行くと、今度はラッシュ後に順光で撮れるという徒歩鉄にはありがたい場所だったりします。

この付近では3回ほど撮影しているので満足はしていますが、今度は豊田線あたりで撮りたい感もあるのでまたそのうち気が向いたら出没したいですねー
[PR]
# by eight88883 | 2013-10-28 15:28 | コルゲート | Comments(1)