近鉄16000系 SL代走8連

f0304764_21134383.jpg

14.09.16 古市~道明寺にて
このカテゴリだと前回も近鉄で鮮魚列車を貼ったと思うので、自分の中では数少ない近鉄からもう1枚。

9月に入ったとはいえまだまだ日の長い時期。どこか私鉄の朝ラッシュでも撮りに行こうかなと考えていたところ、いろいろお世話になっている某氏に「さくらライナーが検査入場して16000系が代走している」と教えていただきました。
近鉄の普通車は複雑すぎてよく分かってないのですが、一般特急車はあの日替わりゴタゴタ編成や全面の行き先表示など、いろいろそそられる被写体でちょこちょこ撮影はしていたのですが、16000系といえばその中でも走る骨董品レベルの車両・・・!中々撮れるチャンスも少ないので、天気を確認し夜行バスに飛び乗り南大阪へ・・・!

朝ラッシュを撮りつつ待ち構えるとやってきたのは後ろにサニーとAceをぶら下げた変則8連・・・!しかしここで後ろからも16000系の回送が接近・・・もう無理だとあきらめるとまさかの2両!特急も古市発車直後のためまだ低速で被り回避・・・!この後ちょっと怪我をしてゴタゴタとありましたが成果としては大満足の1枚となりました・・・!

(後から聞いた話なのですが、実際にはさくらライナーの代走ではなく、その続行に走っている特急で走るはずだった編成をさくらライナーのスジで走らせていたそうで、この列車自体は代走のさらに代走である...とのことです・・・さすが近鉄・・・)
[PR]
# by eight88883 | 2016-04-16 21:31 | 大手・中小私鉄 | Comments(0)

DE10-1195 黒釜バルブ

f0304764_22151216.jpg

2013.01.02 熊本駅にて
今までで最もDE10に熱中していた2013年。その最初を飾ったのは九州の黒DE10でした。

この年は普段SLが運休となる冬場に、DE10が「DL人吉号」として黒い客車の先頭に立ちました。普段のSL人吉でも熊本駅~車両センター間は最後尾にDE10が連結され、PPとなって回送されるので、以前から日の短い時期に撮れたらいいなぁと思っていたので大チャンス!とばかりに飛行機で一路熊本へ飛んでいました。

もしやもう1台DE10を持ってくるのか・・・?と、期待もしていたのですが、この時は夕方の熊本駅構内をまさかの大回転!本務機として牽引していた1195号機をそのまま最後尾に連結!地元の知人曰くこんな光景は滅多になく逆に貴重なシーンだったとのこと。
先のような入換をやったためか、普段のSL回送よりも時間がかかり、予定以上に暗くなってくれたおかげでしっかりとバルブの暗さに!2013年はこの1枚のおかげで沢山のDE10を記録できたのかもしれませんね・・・!
[PR]
# by eight88883 | 2016-04-05 22:28 | DE10 | Comments(0)

ED75-1028⇒EF65-535 黒磯リレーバルブ

ダイヤ改正から数日が経ち各所いろいろと変わったところが判明してきましたね。最近は通勤以外鉄道とは無縁の生活をしているせいで全く実感がないのですが・・・。
地元では北海道へ入れなくなってあぶれた金太郎が難民のごとくわんさか押し寄せているみたいで、田端見かける貨物はほとんど金太郎になってしまいました。金太郎は初期車以外変化に乏しいのであまり意欲がわかないんですよね・・・。1・2号機あたりは1度撮ってみたいですが・・・。

さて、その金太郎が押し寄せたため?黒磯での機関車交換が廃止となりました。この駅もED75が現役だった頃はよく夕方の石油をバルブしに行った思い出があります。ED75末期はほとんどが5番線ホーム到着になってしまいバルブ出来なかったんですよね・・・。

中でも大きく思い出に残っているのが、ED75-1029からEF65-535へとバトンタッチされるというすごい運用に当たったこの日でした。1029のような色ガマはあまり好きではなかったのですが、この運用を知ってしまったからには行くしかないと撮りに行ったような気がします。
f0304764_22332467.jpg

06.12.20 黒磯駅にて
当時はまだ川崎貨物行きだった8174レでED75-1029が到着。

f0304764_2237458.jpg

06.12.20 黒磯駅にて
しばらくすると535が登場!停車時間も長くまさに撮影会状態・・・!電灯の当たり方もばっちりで、当時撮影した535号機の写真の中では一番のお気に入りです。

この当時あまりED75の運用に詳しい鉄が少なかったこともあり、このリレーでも数人でまったり撮影した覚えがあります。今こんな組み合わせになったらまともに撮影も出来なさそうですよね・・・。
[PR]
# by eight88883 | 2016-03-31 22:41 | JR機関車 | Comments(0)

【都電】8905・6号車運用開始

f0304764_2345479.jpg

16.03.16 小台にて
毎度毎度同じ構図でアレですが定点撮影ということで。都電8900形の8905・8906号車が運用を開始し、新色「ローズレッド」が登場となりました。
8800のカラーより少し暗めの印象で、バルブ撮影にはご覧の通りあまり映えない感じです・・・。

f0304764_23515114.jpg

09.05.12 小台にて
参考までにですが8800形登場時の小台バルブを。背景の料理店がまだ営業していた頃なので明るさこそ違いますが、やはり8800形の方が明るく感じますね。というか登場からもう7年経つんですかアレ・・・・。いやはやなんとも・・・。

そして最近の話題といえばN7000形改め7700形がついに登場しましたね。全て置き換えられるかと思いきやまさかの大規模改修・・・!都電のイメージさせる車両である7000形だったからこその大英断です!
個人的には最初の緑1色でもう少しおとなしい感じにデザインして欲しかったのですが、どうもラッピングも含め、どこかの観光列車バリのケバそうな車両になってしまったのがちょっと残念です。そして今後の更新車両については赤や青など車両ごとにデザインを変えていくそうで・・・。良くも悪くもこれからは
小台バルブにも気合いが入りますね・・・!(冬になるまではここでしか撮らなそうです・・・)
[PR]
# by eight88883 | 2016-03-29 00:02 | 路面電車 | Comments(0)

DE10-1591 残雪の郡山OTとDE10

f0304764_092545.jpg

13.01.20 郡山OT専用線にて

自分がコレまでで一番沢山DE10を撮影していた2013年。それはもう本が出るくらい撮り歩いた年でした。
まだこの年はHD300がほとんど出ておらず、入換動車や出張常駐の運用も多く、休みに天気がいい予報になると毎回どこに行こうかと悩んでいました。

この時は冬のお楽しみ郡山のOT専用線でした。ここは冬場の午前中が最も撮りやすく、光線が良いのでこれまでも何度か訪れていました。郡山周辺は磐梯山からの流れ雲が多く、予報は晴れでもこの付近だけ曇っているということが多々あり、都市部にあるポイントにしては個人的に難易度が高い場所でした。なので郡山駅のライブカメラを見て晴れを確認。新幹線でワープし専用線に向かうのでした。

この頃は運用が2つあり午前と午後で郡山駅と郡山タとでカマが入れ替わるようになっていました。予想ではこの日は1128号機・・・のはずが行ってみると居たのは更新色の1591号機でした。どうやら1運用読み間違えていたらしくこの後午後になって1128号機が現れましたが、光線は残念ながら微妙に・・・。しかし意外と雪が積もらない郡山で残雪の中での晴れカットだったのでヨシとしました。

この2年後にこのOT専用線の運用HD300の運用に変わってしまい、ここでDE10の活躍を見ることは出来なくなり、置き換え以降ここに足を運ぶことはありませんでした・・・。関東も含め本当に撮りづらくなってしまいました・・・。
[PR]
# by eight88883 | 2016-03-17 00:20 | DE10 | Comments(0)