【広電】広島遠征 その2 朝ラッシュ撮影

その1から続きっぽい感じです。カテゴリは路面に振ってますがお気になさらず。

翌朝は晴れ予報なのでさっさと朝食を食べて、ラッシュでも比較的撮りやすい宇品方面へ向かいます。

しかし外に出てみると雲が多めでなんとも言えない感じ…。ひとまずフリーパスを入手し、5系統に乗車しますが宇品へ近づいてもまだ雲湧き…仕方ないので一旦広島港へ行きロケハンしつつ折り返すことに。
広島港を少しぶらつくと雲が消えてきたので、行きに目をつけた場所へ。

f0304764_02261491.jpeg
15.12.18 県病院前付近にて
着いてすぐにやってきたのは被爆電車の650形!本当に1本目だったので慌ててしまいましたが、バリッと晴れてて良い色でました!幕も朝のみの3系統広島港行きです!

f0304764_02295110.jpeg
つづいてやってきたのは元西鉄の3000形!こちらも朝に数本しか入らない連接車の5系統運用でした!この形式を撮りたかったんで満足です!

f0304764_02343543.jpeg
こちらは広電の旧型単車の中で最も多く在籍している元京都市電の1900形。こちらは日中もたくさん走っていますが、独特な2頭ライトや京都らしいカラーが渋い車両で、これも晴れでしっかり撮りたい形式でした。
他にも元神戸市電の1150形などのレア単車や5100、3700形などの連接車。最新型の1000形など車種多様にやってきましたが、流石に朝ラッシュだけあって車もかなりの量が走っていたため、半分くらいは被ってしまいました。しかし中心街近辺はどこも絶えず車が渋滞しているので、これでもかなりマシな方かと思います。撮影位置も横断歩道の安全地帯からの撮影なので、歩行者の邪魔にもならず撮りやすいポイントでした。

この後再び曇ってしまったので、バルブスポットをロケハンしつつ宮島へ行き牡蠣入りお好み焼きを食ったのでした…。

次はよるのバルブ編になります…。

[PR]
# by eight88883 | 2015-12-24 02:11 | 路面電車 | Comments(0)

広島遠征 その1

また少し間が空いてしまいましたが、先日広島へ行ってきました。
目当ては位置ゲーメインの中国山地一周乗り鉄と、撮影は広電の朝ラッシュ+クリスマス電車という目標を立て、乗り込むはウィラーの閑散期格安バス。東京〜広島6200円。4列シートですがコンセント付きで隣も来なかったのでもう文句無しで快適でした。

安い分到着は遅いので、初日は乗り中心に可部線〜呉線〜福塩線を周りこの日の宿泊地三次へ。ここで長いこと仲良くして頂いている地元の某氏と密会して、広電のラッシュやバルブスポットを教えて頂きました…!

翌日は三次朝656発に乗り込み備後落合〜木次〜出雲市〜三江と乗り継ぎ再び三次へ戻り、広島へ抜けるルート!
f0304764_01162798.jpeg
途中の備後落合付近は今年初の積雪!そして乗換え駅なのにあまりの秘境さに驚きつつ木次へ向かいます。
f0304764_01182442.jpeg
スマホの写真ですが、車窓は雪のおかげで凄い絶景!
f0304764_01201354.jpeg
しかし初の積雪だったためか山間の沿線はこのような倒竹が相次いでいて、そこだけ徐行して通過というのを繰り返していました。そして出雲横田ではラッセルに遭遇!どうやらこちらも今季初出勤だったらしく、下手したら乗っていた列車も運休になっていたかもしれません。木次まで着くと雪は無かったのでそのおかげだったのかもしれません…。

予想より栄えていた木次駅前で昼食を取り、宍道〜出雲市〜江津と強風で荒れて真っ白な日本海沿いを進み、江津からは木次に並ぶ秘境路線である三江線へ…。
ここでは位置ゲー内で出会いがあり、長い三江線も楽しく制覇!そのまま広島までご一緒してこの日は終了!広電も少しバルブしようかと思いましたが、連日の寝不足が続いたので結局宿へ。翌日の晴れ予報に期待して眠りにつきました…。

出会いや新たな発見の多かった遠征でしたので、珍しく昔描いていた撮影記っぽく書いてみました。次回は広電での成果を貼りたいと思いますので…w

[PR]
# by eight88883 | 2015-12-24 01:01 | Comments(0)

EF510-509 いつもの場所での北斗星

f0304764_1717938.jpg

14.01.14 赤羽~尾久
地元で唯一朝の寝台が順光で撮影できた梶原踏切。自分らは「カジフミ」なんて呼んでいましたが、次の改正でついにココで寝台や夜行を撮影することもできなくなってしまいます。

能登・北陸・あけぼの・北斗星・カシオペア・エルム・・・ ココのポイントはコンデジ振り回していたガキの頃から通っていたので、本当にたくさんの思い出があります。
北斗星・カシオペアがEF510になってからもすべての組み合わせを撮るべく通い続け、最後の510銀+北斗星を撮影して以来ここのポイントで撮影はしていません。ココは撮れる位置がピンポイントなので、激パ状態の今はもう撮りにいきたいと思えないです・・・。

またココで撮りたいと思えるような魅力的な被写体ができることを願いたいですが、もう叶わないのかなぁ・・・・。
[PR]
# by eight88883 | 2015-12-21 17:26 | JR機関車 | Comments(0)

【都電】8903・8904号車 営業運転開始

f0304764_02015561.jpeg
15.12.09 宮ノ前
先日陸送搬入された8903が12月8日より、8904が9日より営業運転開始となり、8903の前面には8901とは色違いのHMが装着されました。9日は朝から良い天気で、運行情報を見るとどちらも午前中に動くようでしたので、近所で撮影してみました。順光だと青色の発色も良くていいですね。
f0304764_02112014.jpeg
15.12.09 小台〜宮ノ前
30分続行の8904はなぜかカン無し… しかも残念な後パン…カンも無いですし8903はしっかり撮れたのでよしとします。

f0304764_02181963.jpeg
15.12.11 小台
綺麗なうちにと毎度お馴染み小台バルブもやっておきました。この後に7022も7001も続けて撮影出来たので、ちょっとお得なバルブとなりました。

[PR]
# by eight88883 | 2015-12-16 02:00 | 路面電車 | Comments(0)

EF65-1104 E665系配給

f0304764_23293431.jpg

07.07.05 赤羽~尾久にて
今回は地元で撮影したE665系配給を。一時期は騒がれたりもしましたが最近は地味な動きが多くあんまり使われていない印象がありますね。団臨とかも最近は設定されていないような・・・。
この時は新型のお召し車両がやってくるということで、絶対に撮りたかったこともあり地元のココで早くから場所取りをしていました。

御料車だけ白いカバーに覆われた姿はとても異質でした。改めていま見返すと何気に通電していたりも・・・。

そういえば485系列のJTもほとんど撮影していないので、たまにはこの辺りも撮っておかなくちゃなあと思いつつ・・・・。
[PR]
# by eight88883 | 2015-12-08 23:36 | JR機関車 | Comments(0)