人気ブログランキング |

日豊線鹿児島口朝のキハ4連 姶良の鉄橋

f0304764_13464927.jpg
18.10.13 姶良~重富にて
9月中は悪天候が続き、パッと晴れない日々が続いていましたが、10月に入り天候は安定してきたこともあり、いつも通り全国の天気予報をにらみつけていると最初の休みは九州が晴れるらしい・・・!ということでいつものジェットスターを前日予約し鹿児島入り。いつものカプセルホテル…はなぜか満室だったので、中央の東横を予約。ほぼ晴れ確定の中で泊まる宿の安心感…!朝5時起きなのでさっさと就寝。

10月にしては肌寒い朝でしたが何とか起床。初電に乗り込み重富駅を降りて鉄橋を目指します。若干道が分かりずらかったですが、ゴルフ場の脇を進んでいくと簡単かもしれません。
ここでまず最初にやってくるのがキハ47×4の5221D。上からも撮れるのですが、背後に建物が写ってしまうため、堤防の下にスペースがあったので、そこから見上げアングルで撮影することにします。
最高の光線でしたが、通過時刻が迫っても対岸の木陰が抜けなかったので、心配しながらシャッターを切りましたが、無事ギリギリで抜けてくれたようで想像通りのカットをゲット出来ました。
f0304764_13470176.jpg
さてここからは朝ラッシュに突入。特急きりしまは81号と、1号が撮影でき、2駅しか通過しないほぼ普通の81号は787、1号は2往復しか無い783が充当されます。
f0304764_13465712.jpg
普通列車も415で運転。こちらも併せて記録しておきたかったので、青空バックで撮れて満足です。
この辺りから潮が満ちてきたため、堤防下の足場がだんだん狭くなってきました…!日によってはこの位置から撮れないなんて事も…?
f0304764_13470419.jpg
そして最後にやってくるのが5223Dです。所定は3両なのですが、吉都線の減車騒動(減量改正で両数を減らしすぎて学生が乗り切れなくなってしまい、自治体から苦情が入り急遽増車となった)の関係でキハ40が1両増車となっています。日によっては40×4なんて日もあるようで…。是非その組み合わせも撮りたくなりますね…。次の改正でどうなるかという感じですが…。

ここは午後順光のため、朝ラッシュは正面に光は回りませんが、障害物や遮るものも無くのんびり撮影できますので、個人的にはお気に入りの撮影地となりました。

これを撮影した後は帰りの飛行機の絡みでこのまま宮崎まで…。翌日の出勤が早かったのですが、鹿児島発のジェットスターは朝と夜にしか無く、夜の便では翌日に影響が出そうでしたので、暇つぶしも兼ねての宮崎行きでした。初めてワンマンの特急きりしまに乗車しましたが、あれはもはや特急では無く快速なのでは…。もちろん集札なども無いので、訳も分かっていない外国人客が車内をうろうろしていて、まぁこうなりますよね…って感じでした…。これでは逆に特急料金払ってる乗客から苦情の一つでも出そうなものですが…。それよりも人件費削減が優先なんですねえ…。

by eight88883 | 2018-11-25 14:32 | キハ | Comments(0)
<< 撮れるときに撮っておこうというはなし ひっそりと姿を消した719系6連運用 >>