【広電】西鉄の名残を今も残す3000形

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17.08.29 宇品二丁目にて
日本一の路面電車大国である広電。楽しみと言えばやはり車種の多さが挙げられるのではないでしょうか。連接・単車問わず様々な形式が連なって走り回る光景は、何時訪れても飽きないんですよね・・・!
新車も旧型も好きなのですが、その中でも個人的に追っかけてしまうのが元西鉄の3000形です。数少なくなった旧型連接車として3100形と並んで双璧を成すこの2形式。3100形は既に朝ラッシュ限定となってしまいましたが、この3000形は数本廃車こそなりながらも、朝夕ラッシュだけではなく日中運用もバリバリこなし活躍を続けています。
やはり目を引くのは登場時から変わらないこの塗装。ここまで登場時から変わらぬ姿で活躍できているのはやはり広電様々といったところでしょうか。しかしど派手な全面広告を纏った3003号車や帯広告を巻かれた3007・3008号車などの広告車も存在しており、現在原型として運用されているのは3002・3004号車の2本となっていますので、どの編成が日中運用に入るかで、その日の被写体が大きく変わってきたりします。
昨年訪れた際は、丁度全検上がりの3004号車が丸一日運用に入っていたのですが、あまり天候に恵まれず・・・それならばとロケハンをして夜の部へ。
街の灯りが反射するほどピカピカな姿を、数少ない連接車向きなバルブスポットで無事撮影することが出来ました。(歩道が狭いので毎回移動しなくてはならないポイントなのが難点でした・・・。)

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# by eight88883 | 2018-09-23 03:38 | 路面電車 | Comments(0)

終電間際の鹿児島駅 ED76-81

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17.12.14 鹿児島駅にて
以前にも銀ガマを撮影した鹿児島駅。編成は巻いてしまいますが、じっくり76や81をバルブできる貴重な駅です。鹿児島駅は午後過ぎ以降に訪れておけば、留置してあるカマで番号が分かりますので、遠征時は毎回鹿児島貨タ脇の広場からチェックしてから撮影に行くようにしています。
この日はラスト2088レに若番の81号機が登板するようでしたので、人影の少ない22時過ぎの鹿児島駅に降り立ちました。発車10分前にゆっくりと入線し、信号が開通するとライト上向き点灯でスタンバイ。関東人には聞き慣れないブロワー音。そして中間台車のジョイント音を残して夜の闇に消えていきました。
ここは上りホームの乗客が映り込んでしまうことがあるのですが、入線と同時くらいに特急が入ってくるおかげで、人の映り込みが少ないのは良い所です。しかし鹿児島での撮影は大体ド早朝から動くことが多いので、2230に鹿児島を出るこの列車を撮影すると、翌朝の起床と体調にかなり響くところが難点なのです・・・。

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# by eight88883 | 2018-09-19 22:23 | JR機関車 | Comments(0)

遂に置き換えが始まった都営5300

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14.12.15 ユーカリが丘~京成臼井にて
都営浅草線を中心に、4直の路線でどこへ行っても現れ、スカートの有無以外で目立った編成も無く、撮影していて目当ての列車と良く被ることも多く「白い悪魔」などと呼ばれていた都営5300。自分も都営浅草線と言えばまさにこの車両で、やはりこの形式をメインに撮影したことは無く、目当ての前走りなどで撮った写真が多いですね。
車両はとても古さを感じさせないシティライクなデザインですが、どこでも走る形式だけに、都市部だけでなく千葉の少し開けた景色にも馴染んでいるような気がします。
都市部以外の沿線でバリッと撮影出来る撮影地は以外と少なく、臼井手前のストレートは朝の良い光線で撮影できる良ポイントでした。この時も京成3300を撮りに行った時ついでに撮った1枚ですが、今後ここもこの「白い悪魔」目当てに激パするんでしょうか・・・?
しかし都営さんの車両サイクルの早さは驚きですね・・・まだまだ全然古く感じませんが、新宿線の10-000や10-300Rを置き換えを見るに、やはり都営というお役所的な大人の事情が絡んでいるんでしょうか・・・?

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# by eight88883 | 2018-09-18 20:52 | 大手・中小私鉄 | Comments(0)

東園カーブの国鉄色4連

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18.09.03 東園~大草にて
先日の長崎遠征の続きから。何の為に長崎に向かったかというと、長崎本線旧線の有名撮影地である東園カーブがもうすぐシーズンオフとなってしまうため、恐らくこの休みがラストチャンスになるだろうと考え、長崎への突発遠征を決めたのでした。

遅くまで路面バルブをしたのち、朝一に乗り込みいざ東園カーブへ。前日の雨でモヤが出ていないかと心配でしたが、それが逆に良かったのか空は快晴!
撮影地まで暫く歩くと同業者の方が多数・・・夏の本でもお世話になった某氏もいらしており、聞いてみるとなんと2本しか居ない国鉄色が重連でしかも最も条件の良い223Dでやってくるとのこと・・・まさかそんな日に偶然出くわすことが出来るとは・・・ おそらくこの先しばらくの運を使い果たしたに違いない・・・。
厚かましくも某氏の手間にローアンで入れさせて頂き、このスペシャル重連を堪能することが出来ました。通過後は拍手が起きるほどの好条件で、しばらくは撮った手が震えておりました・・・w
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18.09.03 東園~大草にて
続行の5125Dはこれぞ長崎キハ!と呼べるほどの青4連。こちらもこのポイントで撮影したかったので今回は一石二鳥・・・いや十鳥くらいを得ることが出来た最高の遠征となりました・・・!長崎は路面もキハも楽しいので是非ともまた行きたいですね!成田からジェットスターも就航しましたし!
そしてこの翌日の勤務で今月の連休が消えたことを知り、やはりツケは回るんだなぁ・・・と、嬉しさとため息の混じる今日この頃であります・・・。

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# by eight88883 | 2018-09-18 04:01 | キハ | Comments(0)

【嵐電】秋の多客シーズン 旧塗装重連現る

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17.11.19 蚕ノ社にて
昨年秋は色々とやりたかったことを達成するべく4連休を取り関西へ乗り込みました。神戸・大阪とやりたいことを達成させ(この辺りの話はまたそのうち・・・)、3日目だったこの日は、昨年秋の最混雑シーズンに行われたとある即売会にサークル参加するため京都へ。案の定京都や大阪は宿が空いていなかったので、堺市の宿から京都に向かうのでした・・・。

即売会が終わり、打上げ等も行われていたのですが、自分はもう一つの目的があったため、先にお暇して向かうは天神川!まだ日が暮れていなかったので新福菜館天神川店(一度現地で食べてからハマってしまい東京の支店に通ってます・・・w)に寄り道してから、あらかじめ探しておいたバルブスポットへ。

さて、そのもう一つの目的というのが、嵐電の紅葉シーズンのみ行われる終日増結運用です。普段は全線単行で運転されており、朝ラッシュ時のみ2連に増結されているのですが、秋の紅葉シーズンになると、単行では押し寄せる観光客を捌けなくなってしまうため、終日に渡り2両の増結で運転されます。なので2連をバルブするとなると、この紅葉シーズンだけが撮影チャンスとなります。しかも今年は数少なくなってしまった旧型の旧塗装同士が重連を組んでいると聞き、またと無い機会となったのでした。
蚕ノ社電停に到着し、旧塗装同士の重連を確認。嵐山から折り返してくるのを待ちましたが、まさかのそれだけモロ被り・・・。この機会を逃すまいと気合いのもう1周待ち・・・。途中入庫してしまうのではないかとヒヤヒヤでしたが、無事折り返しがやってきて念願の1枚を撮ることができました。
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17.11.19 蚕ノ社にて
途中京紫の新塗装も一通り撮影でき、最近大改造を受け扉が増設された500形も撮影することが出来ましたが、やはりこの色はバルブ向きでは無いですね・・・。どうしても黒つぶれしてしまいます・・・。今年ももうすぐ紅葉シーズンがやって来ますが、今年は旧塗装重連が現れるのでしょうか・・・?

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# by eight88883 | 2018-09-17 02:13 | 路面電車 | Comments(0)