日田彦山線 雪景色と九州色4連

f0304764_00030429.jpg
18.02.06 呼野~採銅所にて
北国では雪が降り、いよいよ本格的な冬の到来となりましたね。今年は暖冬傾向とのことですが、北日本では早速の大雪だそう。今年も冬ならではの雪中写真やバリ晴れ写真を稼ぎたいところですが、カメラに不具合が発生し急遽修理入場…。折角取った平日連休もどこにも行けず、その後は休みがほぼ無いため会社の忘年会くらいしか予定が無くなりました…。
昨冬シーズンはどこに行っていたかを見てみると、熊本に行ったり鹿児島に行ったり福岡に行ってまた鹿児島に行っていたようで… 全力で九州をエンジョイしていたみたいでした。その中からお気に入りを一枚。

キハ4連本の中で使う日田彦山線の写真が無く、普段は一人で弾丸旅行を詰め込むのですが、たまには来いよってことでサークルの相方Fridayを呼びつけて真冬の福岡へ赴くのでした。冬場の福岡は日本海側ということもあり、中々晴れないのは分かっていたのですが、晴れないどころか大寒波到来でメチャクチャ寒い!田川辺りの山間はむしろ数年ぶりの大雪!逆に雪景色に期待しつつ前日博多入り。極寒の朝香椎バルブをした後、日田彦山線へ。折り返しは933Dは遅いので掛け持ちできるんですよね。
定番撮影地の採銅所の直線へ行きますが、雪は降っているものの積雪はイマイチ。しかも933Dは回送幕…。煮え切らないですが相方が羽田を飛び立ったので博多へとんぼ返り。天気もよくなかったのでとりあえず乗り鉄。福岡はほぼ未完乗ってことで、購入していた旅名人きっぷを使い西鉄やら地下鉄やらを乗り回し、この日は北九州に宿泊。しかし本当に寒く、前日よりも強い冷え込みだったのを覚えています。予報によると山間部は更に大雪になるとのこと…これはリベンジしろというお告げにも感じましたので、再び採銅所で933Dを狙うことに。

予想は大当たりし、昨日の倍以上の積雪!お目当ての933Dは盛大に雪を巻き上げて通過していきました…!関東人の自分には雪と九州色なんて二度と撮れないと思いますので、かなりお気に入りの1枚となりました。


今冬は…とりあえずもう一度だけ広島に行こうかな…?筑豊線の4連回送や、大雪の中の秋田港も行っておきたかったり…。カメラが出場したら頑張りたい所です。

[PR]
# by eight88883 | 2018-12-09 00:40 | キハ | Comments(0)

南海高野線 天下茶屋バルブ

f0304764_22590556.jpg
18.11.22 天下茶屋にて
一つ前の記事で小湊の4連を載せましたが、その前日は関西をぶらぶらしておりました。天気もよくなかったので標準だけ持って乗り鉄メインに…。
久しぶりに南海へも行きましたので、新幹線で帰るまでの1時間ほどですが天下茶屋駅でコルゲート車をバルブすることに。

さすがは天下の南海高野線。本の製作のために度々訪れていた時期からほとんど変わらずのコルゲート天国。急行と言えば6000系がほとんどで、2+2+4とか2+6とか様々な編成でガンガンやって来ます。隣を走る本線は普通を中心に新型の姿を見かけるようになりましたが、高野線は相変わらずジキジキ鳴ってる電車ばかりで安心しますw
f0304764_22591603.jpg
こちらは6300系。スカートが付いたことでスマートな印象になりこちらも大好きな形式です。準急や普通に6連で入っているイメージが強いのですが、後ろに2連を繋げての8連急行での登場でした。
f0304764_22591950.jpg
南海マニアにしか分からないといっても過言では無い元8200形。界磁チョッパ車として6連3本が製造されましたが、VVVFへの更新工事と共に6200系に編入され50番台を名乗るようになりました。6200系自体は中間車のみで、先頭車は6500番台を名乗っているため、6500Fというように表記されます。またこの形式は編入が多く6501~15Fの10本が6200系として製造された編成、6520Fは電機子チョッパ試作車であった初代8000系からの編入、6550~6555Fの3本が写真の8200系からの編入。
と、メチャクチャ奥が深い形式なんです…。8200系編入車は本線を走る7000系と同じように前面の縁取りがあるのが特徴なのですが、6520Fはほとんど差異が無いので見分けるのが番号だけなんですよね…。
f0304764_22591231.jpg
さて、この辺りは散々コルゲート本で語っておりますのでこの辺にして・・。天下茶屋ですからもちろん泉北車もやって来ます。タイミングよく3000系の8連もやってきました。こちらもスカートが付いた程度で、新車が出ても変わらないスタイルで走っていますね。6連の変顔も撮りたいのですが、泉北は日中の走行を撮れるポイントが少ないのが難点なんですよね…。

1時間ほどでしたが満足行くほど撮影が出来たので、流石は高野線といった感じです。また近いうち走行を撮りたいのでまた訪れたいと思います。

[PR]
# by eight88883 | 2018-12-05 23:41 | コルゲート | Comments(0)

紅葉シーズンの小湊4連

f0304764_21294926.jpg
18.11.23 上総川間~上総鶴舞にて
今年の秋も深まり関東も紅葉が始まる頃になると、毎秋恒例小湊の増結シーズンが始まります。紅葉の臨時ダイヤは11月中旬から12月初旬の3週間の土休日に設定されています。しかし、増結4両となる日は少なく、増結されても3両までという日が多いようですね。聞くところによるとその日の天候でも決めているらしく、雨でも降ろうものなら増結すらしないとか…。
今年は11月23~25日と3連休になったことで、連休初日の23日は間違いなく4連になる!と踏んだのですが、先月の自分は23日が祝日と知らず、土日の24・25日に休みを入れてしまい、23日は午後から仕事…。しかもその前の21・22日も休みになっていて、ふらっと関西に行っている始末…w 前日になり23日の予報は快晴!関西からの帰り道に空を見ると、星が綺麗で間違いなく快晴!チャンスはここしか無いと22時頃に帰宅しながら翌朝は4時に起床!直前に予定を合わせた友人と小湊へ…。

4連になる9Aは10時頃の通過なのですが、1本前が7時台…駅から近いアングルですが、自販機すら無いので一人だと暇すぎて大変だったかもしれません…w
オモチャみたいなトロッコや後ろから来る列車で練習。サイドから撮るか悩みましたが、最初はやっぱりかぶり付こうと言うことで線路際へ。

時間になり4連が姿を現しますが、前面には謎の特大看板…。条件も構図も文句なしですが、まだ卒業はさせてもらえないみたいですね…w また来年かGWにでもリベンジしたいと思います。

この後午後も仕事だったため泣く泣く帰りましたが、この編成は五井に着いた後再び4連で出発していきました。先月23日に休みさえ入れていれば午後の部も参加できたのに…と思いつつ、五井駅前から連休のアクアライン渋滞に巻き込まれて30分遅れの羽田行きバスに乗り仕事に向かうのでした…。いやしかしアクアライン経由は初めてでしたけどあれは早いですね…明けで小湊or臨海もアリかな…?

そしてその後の勤務は深夜まで…。疲れ果てて土日の休みは自宅から出られなくなっているのでした…w

[PR]
# by eight88883 | 2018-12-02 22:24 | キハ | Comments(0)

撮れるときに撮っておこうというはなし

f0304764_01313191.jpg
18.11.25 ふじみ野にて
以前近鉄3000系という1形式1編成の車両がありました。近鉄唯一のコルゲート車で、京都線を中心に運用されていました。いつでも撮れるだろうと高をくくっていたのですが、気がつくと故障多発で休車となってしまい、いつの間にか廃車となってしまいました。それ以降、いつの間にかなくなって後悔するくらいなら、現役で当たり前に走っているときに撮っておこう。という自分の中でのモットーが生まれました。それ以降EF81だったりDE10だったりコルゲートだったりキハだったり…と自分が撮影しておきたい列車、形式なんかを追っかけるようになっていたんですよね。
なので「毎回よくこんなモン撮ってくるね」的なことをよく言われますが、まさに自分が求めてるのはそこなのかなぁなどと…。

写真に話を移しまして。。
珍編成がいくつか存在する東武東上線ですが、個人的に一番好きなのがこの9101Fでしょうか。地下鉄直通のために製造され、副都心線対応のためにほとんどの9000・9050系はリニューアルされたにもかかわらず、試作車的要素が強かったこの編成だけが非リニューアルで残り、50070系導入時など、幾度となく廃車説が流れた同編成ですが、現在も地上専用車として今も運用されています。
休みの予定が無くなり、どこかで撮るものは無いかと運用を見ると9101Fがバルブ出来そうなので、この1本のためにふじみ野まで。東横線のダイヤが乱れていたため数分遅れでしたが、被りも無く撮影できたのでした。
f0304764_01314197.jpg
オマケに撮ったメトロ7000。こちらは大規模改修が為されているため、まだしばらくは安泰でしょうが、6000が引退した今、メトロで最も古い形式となりますので、今のうちに記録していきたいところですね。

[PR]
# by eight88883 | 2018-11-29 01:57 | コルゲート | Comments(0)

日豊線鹿児島口朝のキハ4連 姶良の鉄橋

f0304764_13464927.jpg
18.10.13 姶良~重富にて
9月中は悪天候が続き、パッと晴れない日々が続いていましたが、10月に入り天候は安定してきたこともあり、いつも通り全国の天気予報をにらみつけていると最初の休みは九州が晴れるらしい・・・!ということでいつものジェットスターを前日予約し鹿児島入り。いつものカプセルホテル…はなぜか満室だったので、中央の東横を予約。ほぼ晴れ確定の中で泊まる宿の安心感…!朝5時起きなのでさっさと就寝。

10月にしては肌寒い朝でしたが何とか起床。初電に乗り込み重富駅を降りて鉄橋を目指します。若干道が分かりずらかったですが、ゴルフ場の脇を進んでいくと簡単かもしれません。
ここでまず最初にやってくるのがキハ47×4の5221D。上からも撮れるのですが、背後に建物が写ってしまうため、堤防の下にスペースがあったので、そこから見上げアングルで撮影することにします。
最高の光線でしたが、通過時刻が迫っても対岸の木陰が抜けなかったので、心配しながらシャッターを切りましたが、無事ギリギリで抜けてくれたようで想像通りのカットをゲット出来ました。
f0304764_13470176.jpg
さてここからは朝ラッシュに突入。特急きりしまは81号と、1号が撮影でき、2駅しか通過しないほぼ普通の81号は787、1号は2往復しか無い783が充当されます。
f0304764_13465712.jpg
普通列車も415で運転。こちらも併せて記録しておきたかったので、青空バックで撮れて満足です。
この辺りから潮が満ちてきたため、堤防下の足場がだんだん狭くなってきました…!日によってはこの位置から撮れないなんて事も…?
f0304764_13470419.jpg
そして最後にやってくるのが5223Dです。所定は3両なのですが、吉都線の減車騒動(減量改正で両数を減らしすぎて学生が乗り切れなくなってしまい、自治体から苦情が入り急遽増車となった)の関係でキハ40が1両増車となっています。日によっては40×4なんて日もあるようで…。是非その組み合わせも撮りたくなりますね…。次の改正でどうなるかという感じですが…。

ここは午後順光のため、朝ラッシュは正面に光は回りませんが、障害物や遮るものも無くのんびり撮影できますので、個人的にはお気に入りの撮影地となりました。

これを撮影した後は帰りの飛行機の絡みでこのまま宮崎まで…。翌日の出勤が早かったのですが、鹿児島発のジェットスターは朝と夜にしか無く、夜の便では翌日に影響が出そうでしたので、暇つぶしも兼ねての宮崎行きでした。初めてワンマンの特急きりしまに乗車しましたが、あれはもはや特急では無く快速なのでは…。もちろん集札なども無いので、訳も分かっていない外国人客が車内をうろうろしていて、まぁこうなりますよね…って感じでした…。これでは逆に特急料金払ってる乗客から苦情の一つでも出そうなものですが…。それよりも人件費削減が優先なんですねえ…。

[PR]
# by eight88883 | 2018-11-25 14:32 | キハ | Comments(0)