カテゴリ:コルゲート( 15 )

南海高野線 天下茶屋バルブ

f0304764_22590556.jpg
18.11.22 天下茶屋にて
一つ前の記事で小湊の4連を載せましたが、その前日は関西をぶらぶらしておりました。天気もよくなかったので標準だけ持って乗り鉄メインに…。
久しぶりに南海へも行きましたので、新幹線で帰るまでの1時間ほどですが天下茶屋駅でコルゲート車をバルブすることに。

さすがは天下の南海高野線。本の製作のために度々訪れていた時期からほとんど変わらずのコルゲート天国。急行と言えば6000系がほとんどで、2+2+4とか2+6とか様々な編成でガンガンやって来ます。隣を走る本線は普通を中心に新型の姿を見かけるようになりましたが、高野線は相変わらずジキジキ鳴ってる電車ばかりで安心しますw
f0304764_22591603.jpg
こちらは6300系。スカートが付いたことでスマートな印象になりこちらも大好きな形式です。準急や普通に6連で入っているイメージが強いのですが、後ろに2連を繋げての8連急行での登場でした。
f0304764_22591950.jpg
南海マニアにしか分からないといっても過言では無い元8200形。界磁チョッパ車として6連3本が製造されましたが、VVVFへの更新工事と共に6200系に編入され50番台を名乗るようになりました。6200系自体は中間車のみで、先頭車は6500番台を名乗っているため、6500Fというように表記されます。またこの形式は編入が多く6501~15Fの10本が6200系として製造された編成、6520Fは電機子チョッパ試作車であった初代8000系からの編入、6550~6555Fの3本が写真の8200系からの編入。
と、メチャクチャ奥が深い形式なんです…。8200系編入車は本線を走る7000系と同じように前面の縁取りがあるのが特徴なのですが、6520Fはほとんど差異が無いので見分けるのが番号だけなんですよね…。
f0304764_22591231.jpg
さて、この辺りは散々コルゲート本で語っておりますのでこの辺にして・・。天下茶屋ですからもちろん泉北車もやって来ます。タイミングよく3000系の8連もやってきました。こちらもスカートが付いた程度で、新車が出ても変わらないスタイルで走っていますね。6連の変顔も撮りたいのですが、泉北は日中の走行を撮れるポイントが少ないのが難点なんですよね…。

1時間ほどでしたが満足行くほど撮影が出来たので、流石は高野線といった感じです。また近いうち走行を撮りたいのでまた訪れたいと思います。

[PR]
by eight88883 | 2018-12-05 23:41 | コルゲート | Comments(0)

撮れるときに撮っておこうというはなし

f0304764_01313191.jpg
18.11.25 ふじみ野にて
以前近鉄3000系という1形式1編成の車両がありました。近鉄唯一のコルゲート車で、京都線を中心に運用されていました。いつでも撮れるだろうと高をくくっていたのですが、気がつくと故障多発で休車となってしまい、いつの間にか廃車となってしまいました。それ以降、いつの間にかなくなって後悔するくらいなら、現役で当たり前に走っているときに撮っておこう。という自分の中でのモットーが生まれました。それ以降EF81だったりDE10だったりコルゲートだったりキハだったり…と自分が撮影しておきたい列車、形式なんかを追っかけるようになっていたんですよね。
なので「毎回よくこんなモン撮ってくるね」的なことをよく言われますが、まさに自分が求めてるのはそこなのかなぁなどと…。

写真に話を移しまして。。
珍編成がいくつか存在する東武東上線ですが、個人的に一番好きなのがこの9101Fでしょうか。地下鉄直通のために製造され、副都心線対応のためにほとんどの9000・9050系はリニューアルされたにもかかわらず、試作車的要素が強かったこの編成だけが非リニューアルで残り、50070系導入時など、幾度となく廃車説が流れた同編成ですが、現在も地上専用車として今も運用されています。
休みの予定が無くなり、どこかで撮るものは無いかと運用を見ると9101Fがバルブ出来そうなので、この1本のためにふじみ野まで。東横線のダイヤが乱れていたため数分遅れでしたが、被りも無く撮影できたのでした。
f0304764_01314197.jpg
オマケに撮ったメトロ7000。こちらは大規模改修が為されているため、まだしばらくは安泰でしょうが、6000が引退した今、メトロで最も古い形式となりますので、今のうちに記録していきたいところですね。

[PR]
by eight88883 | 2018-11-29 01:57 | コルゲート | Comments(0)

都営10-000系 つつじヶ丘行き

f0304764_23354397.jpg

10.01.04 船堀駅
今年も迎光号はコルゲートの10-000系で運転されたみたいですね。

10-000系の幕車は既に廃車やLED化により既に姿を消してしまい、古い地下鉄の車によくあるとても味わいのある渋い方向幕が好きだったのですが、方向幕のみ交換された車はLEDが写らないせいで、一気に撮りづらい車に・・・。

新宿線の幕というと大体が笹塚・本八幡・新宿・橋本あたりがよく見られた幕ですが、個人的には少し前に撮影したこの「つつじヶ丘」幕がとても印象に残っています。末期は何故か各停の白幕を出していましたが、当時は各停の場合種別幕は掲出していませんでしたね・・・。この辺は自分より相方のほうが詳しいのでよく分かりませんw

青地の幕に白い丸文字でひらがな・・・。これで白幕ならもっと良かったんですかねぇw
[PR]
by eight88883 | 2016-01-06 23:46 | コルゲート | Comments(0)

伊豆急8000系 無塗装TB-2編成

f0304764_23251664.jpg

12.10.20 伊東駅にて
東急8000系が国内で唯一活躍しているの伊豆急8000。そのうちTA-2編成とTB-2編成が東急時代の装飾を復活させるイベントの一環で、短い期間でしたがステンレス無塗装で走っていました。
この時はコルゲート本で使用する写真を撮るべく、伊豆急8000が綺麗にバルブできる伊東駅へ。
丁度熱海から乗車した電車がこの無塗装だったTB-2編成・・・。普通に伊豆急カラーを撮りに来たのですが、思わぬ産物でこの時は非常にラッキーでした。しかしパンタが全く目立たず前パンの意味はあまり無い感じがしてしまいましたが・・・。
現在はどちらの編成も標準の伊豆急カラーに戻ってしまいましたが、最近話題の少ない伊豆急ですので、またやってくれないかなぁと思ってみたり。。
[PR]
by eight88883 | 2015-09-22 23:40 | コルゲート | Comments(0)

池多摩のゲテモノ 7715F

f0304764_0265552.jpg

09.02.19 御嶽山~久が原にて
コルゲートは再びゲテモノを・・・w
東横線からの1000系改造車からの置き換えで少しづつ数を減らしている東急7700系ですが、数年前にも7000系導入により数本離脱車が発生しました。その中で最も早くに離脱したのが、当時の名物だった超ゲテモノ7715Fでした。

余った中間車に7700系と同じLED、9000系列のライト、そして前パンと・・・。まさしくゲテモノと呼ばれるに相応しい車両だったと思います。

当時は見たまま情報などが中々出回っていなかったので、出会えるかは運次第という感じでした。まだコルゲートを真面目に撮っていなかった頃で、たまたま池多摩撮ってみるか・・・。となり撮りに行ったような覚えがあります。この日たまたま動いていた7715Fを、弱い光線でしたが、この1枚のおかげでコルゲート本作成の際は困らずに済んだ覚えが・・・w
[PR]
by eight88883 | 2015-06-26 00:37 | コルゲート | Comments(0)

名古屋市営 ゲテモノ編成3059F

f0304764_001936.jpg

12.09.12 柏森~扶桑にて
まだまだコルゲートの3000系が活躍する名古屋市営鶴舞線。しかしこの路線には1本だけゲテモノ編成が存在します。
それがこの3050系3059Fです。中間2両のみ3000系の先頭車が使われており、関東でいえば都営新宿線の10-300R形のような状態の編成です。

これはもともと4両で運転されていた鶴舞線を、全線開通と供に6両に増車する際に余った2両で、他に用途が無いからと、同時に新造されていた3050系を4両のみ製作し、この3000系2両を組み込まれて1編成としたもので、唯一この編成だけ混結となっているものです。
この編成は意外と引きがあるようで3回行って2回来た上に、別件で乗車した際もこの編成に当たるなどなど・・・個人的には普通に3000系が撮りたいのですが・・・

f0304764_003173.jpg

乗車した際のスナップもオマケで・・・
[PR]
by eight88883 | 2015-06-10 23:56 | コルゲート | Comments(0)

東急8500 8637F 朝のレア幕

f0304764_2348112.jpg

12.08.15 梅島駅にて
まだまだ元気な東急8500ですが、自分は田園都市線よりも直通先の東武の方が断然近いので、夏場の曇りや雨の日はコルゲートを狙いに朝から撮影に行ったりしていました。

朝に数本ある東武動物公園行き。この日はたまたま8637Fの充当でした。しかしあの横幅の無い表示機に無理矢理な細文字で掲出されている「東武動物公園」。何とか切れずに写ってくれましたが、とても印象的です・・・。
[PR]
by eight88883 | 2015-05-03 23:52 | コルゲート | Comments(0)

南海6000系列 難波で並ぶ

f0304764_0532199.jpg

12.05.22 難波駅にて
南海の難波駅と言えば関西に数多くある始発ターミナル駅の一つですね。そして南海のコルゲートといえば高野線・・・・。
6000系列がまだまだ主力の高野線ホームでは、今でもこのような光景に出会うことができます・・・!

2000系や1000系列の運用もあるので、6000・6100系だけで並ぶ場面は意外と少なかったように感じました。50年前から続くこの光景・・・ これからも続いていくんでしょうか・・・?
[PR]
by eight88883 | 2015-04-18 00:58 | コルゲート | Comments(0)

秩父鉄道 5000系

f0304764_3442880.jpg

13.12.24 永田~小前田にて
当時在籍していた元東急7000形改造の2000系を置き換えるべく、都営三田線から秩父に4本だけ譲渡された5000系。
そのうち譲渡された4本のうち1本は衝突事故により運用を離脱しており、現在は3本のみが運用されています。
都営6000形からの譲渡車は日本では秩父鉄道と熊本電鉄だけですから、元より貴重な車両なのですが、何ゆえ存在が地味で・・・ その上、横に長い秩父鉄道では、3本しか無いこの車両は以前からあまり遭遇できない車両でした。しかし1000系も引退し、今や殆どが元東急車となりもはや大当たりと言ってもいいのではないでしょうか・・・!
それでもやはり中々来てくれないもので、貨物の合間に運良く遭遇できたカットしかなく・・・

f0304764_3541680.jpg

13.05.11 羽生駅にて
この写真を撮影した当時はまだ1000系が数本現役でしたが、1000系よりも5000系の方が遭遇できなかった覚えがあります。
ゲリラ豪雨の後にもやが立ち込めて、前面は暗くなってしまいましたがいい雰囲気でバルブができた1枚です。
[PR]
by eight88883 | 2015-03-28 11:30 | コルゲート | Comments(0)

泉北3000系

ひっさしぶりにコルゲートも!

本作るぐらいコルゲートが好きな自分ですが、特に好きなコルゲートの形式が3本ありまして・・・

3位 東武9000系(特に更新車)
2位 北総9000型(この車は小さい頃から好きでした)

そして1位が泉北高速3000系です!

f0304764_22492497.jpg

我孫子前のカーブを駆け抜ける10連!コルゲートに濃い青の縦帯がすごく似合っているように感じるんですw

泉北3000は南海コルゲートラインこと高野線の一員なので、他のコルゲート形式とあわせて楽しめるのも大きいですね。現在10連の運用は無く、最長は朝の8連となってしまいました・・・。

f0304764_22593880.jpg

こちらは変顔の中間改造車である50番台。
f0304764_2325385.jpg

同編成の天下茶屋バルブ。
f0304764_236074.jpg

そして今は無き10連区急に今や1本しか居ないスカート無しの3511編成が入ったときのもの・・・
コレが撮れた時は思わずガッツポーズだったような・・・w

現在は編成両数の見直しや新車の導入などで一部が南海に譲渡されましたが、今でも元気に走ってくれているので、また高野線と供に撮影したい形式です。
[PR]
by eight88883 | 2015-02-13 23:08 | コルゲート | Comments(0)