<   2018年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

撮れるときに撮っておこうというはなし

f0304764_01313191.jpg
18.11.25 ふじみ野にて
以前近鉄3000系という1形式1編成の車両がありました。近鉄唯一のコルゲート車で、京都線を中心に運用されていました。いつでも撮れるだろうと高をくくっていたのですが、気がつくと故障多発で休車となってしまい、いつの間にか廃車となってしまいました。それ以降、いつの間にかなくなって後悔するくらいなら、現役で当たり前に走っているときに撮っておこう。という自分の中でのモットーが生まれました。それ以降EF81だったりDE10だったりコルゲートだったりキハだったり…と自分が撮影しておきたい列車、形式なんかを追っかけるようになっていたんですよね。
なので「毎回よくこんなモン撮ってくるね」的なことをよく言われますが、まさに自分が求めてるのはそこなのかなぁなどと…。

写真に話を移しまして。。
珍編成がいくつか存在する東武東上線ですが、個人的に一番好きなのがこの9101Fでしょうか。地下鉄直通のために製造され、副都心線対応のためにほとんどの9000・9050系はリニューアルされたにもかかわらず、試作車的要素が強かったこの編成だけが非リニューアルで残り、50070系導入時など、幾度となく廃車説が流れた同編成ですが、現在も地上専用車として今も運用されています。
休みの予定が無くなり、どこかで撮るものは無いかと運用を見ると9101Fがバルブ出来そうなので、この1本のためにふじみ野まで。東横線のダイヤが乱れていたため数分遅れでしたが、被りも無く撮影できたのでした。
f0304764_01314197.jpg
オマケに撮ったメトロ7000。こちらは大規模改修が為されているため、まだしばらくは安泰でしょうが、6000が引退した今、メトロで最も古い形式となりますので、今のうちに記録していきたいところですね。

[PR]
by eight88883 | 2018-11-29 01:57 | コルゲート | Comments(0)

日豊線鹿児島口朝のキハ4連 姶良の鉄橋

f0304764_13464927.jpg
18.10.13 姶良~重富にて
9月中は悪天候が続き、パッと晴れない日々が続いていましたが、10月に入り天候は安定してきたこともあり、いつも通り全国の天気予報をにらみつけていると最初の休みは九州が晴れるらしい・・・!ということでいつものジェットスターを前日予約し鹿児島入り。いつものカプセルホテル…はなぜか満室だったので、中央の東横を予約。ほぼ晴れ確定の中で泊まる宿の安心感…!朝5時起きなのでさっさと就寝。

10月にしては肌寒い朝でしたが何とか起床。初電に乗り込み重富駅を降りて鉄橋を目指します。若干道が分かりずらかったですが、ゴルフ場の脇を進んでいくと簡単かもしれません。
ここでまず最初にやってくるのがキハ47×4の5221D。上からも撮れるのですが、背後に建物が写ってしまうため、堤防の下にスペースがあったので、そこから見上げアングルで撮影することにします。
最高の光線でしたが、通過時刻が迫っても対岸の木陰が抜けなかったので、心配しながらシャッターを切りましたが、無事ギリギリで抜けてくれたようで想像通りのカットをゲット出来ました。
f0304764_13470176.jpg
さてここからは朝ラッシュに突入。特急きりしまは81号と、1号が撮影でき、2駅しか通過しないほぼ普通の81号は787、1号は2往復しか無い783が充当されます。
f0304764_13465712.jpg
普通列車も415で運転。こちらも併せて記録しておきたかったので、青空バックで撮れて満足です。
この辺りから潮が満ちてきたため、堤防下の足場がだんだん狭くなってきました…!日によってはこの位置から撮れないなんて事も…?
f0304764_13470419.jpg
そして最後にやってくるのが5223Dです。所定は3両なのですが、吉都線の減車騒動(減量改正で両数を減らしすぎて学生が乗り切れなくなってしまい、自治体から苦情が入り急遽増車となった)の関係でキハ40が1両増車となっています。日によっては40×4なんて日もあるようで…。是非その組み合わせも撮りたくなりますね…。次の改正でどうなるかという感じですが…。

ここは午後順光のため、朝ラッシュは正面に光は回りませんが、障害物や遮るものも無くのんびり撮影できますので、個人的にはお気に入りの撮影地となりました。

これを撮影した後は帰りの飛行機の絡みでこのまま宮崎まで…。翌日の出勤が早かったのですが、鹿児島発のジェットスターは朝と夜にしか無く、夜の便では翌日に影響が出そうでしたので、暇つぶしも兼ねての宮崎行きでした。初めてワンマンの特急きりしまに乗車しましたが、あれはもはや特急では無く快速なのでは…。もちろん集札なども無いので、訳も分かっていない外国人客が車内をうろうろしていて、まぁこうなりますよね…って感じでした…。これでは逆に特急料金払ってる乗客から苦情の一つでも出そうなものですが…。それよりも人件費削減が優先なんですねえ…。

[PR]
by eight88883 | 2018-11-25 14:32 | キハ | Comments(0)

ひっそりと姿を消した719系6連運用

f0304764_23070811.jpg
18.02.15 白石駅にて
近々東北へ遠征するのですが、その帰りがけにどこか撮るものでも無いかと探していて、今年の2月に719系の6連をバルブしたのを思い出し、今度は強化スカートの編成が撮りたいなーなんて考えながら、いつもの「普通列車編成表」を覗いてみました。確か常磐線での区間運転も始まり、719もまだまだ安泰なんだろうと思っていたのですが…

「あれ?東北本線に719の表記が無い…?」

どうやら18年3月改正で719系は常磐線での区間運転の1運用のみになってしまい、朝夕ラッシュ時に走っていた6連などは全て置き換わってしまったようでした…。
まだ日が落ちきらず少し暗さが足りないバルブでしたので、今度来たときはもう一往復あった夜の便を何かのついでに撮ろう…。なんて考えていたのですが…。
東北線といえば455系とこの719系、ハズレの701系。的な世代ですので、宇都宮線で211系顔が見られなくなったように、この719系も来年、再来年には居なくなってしまいそうですね…。

[PR]
by eight88883 | 2018-11-08 23:18 | その他JR車両 | Comments(0)

【広電】車が被りにくいポイントを探して

f0304764_00144264.jpg
18.10.24 県病院前~宇品二丁目にて
大都市の中心を走る路面電車撮影。考慮しなくてはならない事が沢山多く、光線・撮りたい車両・建物影はもちろんですが、なにより気を使うのが「車被り」だったりします。ほとんどの区間が大通りの真ん中を線路が走っているので、どう頑張っても車被りの悪夢からは逃れられないんですよね。
先日の広島ではメインは上手くいきませんでしたが、天候には恵まれましたので、良い機会だと思い、被りにくい撮影地のロケハンに勤しんでみました。

まず最初にメインの大通り沿い。本数も多く多数の系統が乗り入れてくるのですが、やはり車の交通量が多く、4車線道路などでは車両も細長く写ってしまうのでまずは除外。運用を見ていると3000形が2本動いていましたので宇品線方面へ。皆実町六丁目を過ぎると車線が2車線となり、連接車などはかぶり付き気味に撮れるようになります。宇品周辺は交通量もそれほど多くなく、広電路面区間でも被らずに撮影できるポイントがいくつか点在していました。交差点に電停がある場合、信号と共に発車しますので、その付近ではほとんどの場合被られてしまいますが、その先信号を1~2箇所ずらす事で、対向車と被る確率がかなり少なくなり、本数も稼げるようになりました。
f0304764_01020794.jpg
18.10.24 広大附属学校前~県病院前にて
信号がある電停の手前から狙うのも効果的で、電停の先の信号が青になり対向車が通過するタイミングと、信号がある一つ前の電停を発車し撮影している電停に電車が入線してくるタイミングがズレるため、10本中6~7本くらいは撮影できました。後はすぐに伸びてくる影を避けながら移動するのがベストでしょうか。

しかし、どんなに被らないポイントでも、お目当てだった原色の3000形は、勝利を確信した瞬間直前横断してきた車にドンピシャで被られてしまったので、潔く諦める心は持ち合わせていないとダメですね。



しかしあのハイエースホントさぁ……

[PR]
by eight88883 | 2018-11-07 01:15 | 路面電車 | Comments(0)

【広電】残照の中を行く広電300形

f0304764_00545143.jpg
18.10.24 広島港(宇品)にて
ここのところコソコソと遠出していたりするのですが、天気や休みなどの条件は良くても運用やツキの無さのおかげで課題を消化できず、ロクに成果も上がらずやる気だけが空回りしているような感じです…。折角のベストシーズンなのでせめて昨年からの課題案件はバシッと決めたいところなのですが…。また来年撮れることを祈るしか無いんでしょうか。画像はその中の広島遠征から。日暮れまで撮れる数少ないスポットであると同時に、市内線用車が唯一走るバラストの専用軌道だったりします。運転士さんあっちを向いて下さりありがとうございました。

[PR]
by eight88883 | 2018-11-03 01:01 | 路面電車 | Comments(0)